子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2018年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

現在、私はクレジットカードはアメックスを主に使ってます。

理由は憧れ(笑)

昔アメックスのCMを見て、憧れていたので入会して、ずっと使ってきております。

そんなアメックスですが、先日下記の改変を発表。

ユーザーとしては

「はぁ!?辞めてやるわ!!!」

と思う内容です。

a0196878_09072963.jpg


















詳細は、下記アドレスになります。

https://www.americanexpress.com/jp/index1/offers/Topics/2018/mr_ana_information.html

要はANAへのポイント移行が年8万ポイントから4万ポイントへダウンです。

比較的ずっと使おうと思っていたので、ポイントに有効期限が無い事も重なって結構貯まっているのですね。

これじゃ、正直使い勝手が悪いです。

こまめにANAに移行しないとダメになりますし、移行したら有効期限が発生する→期限までに使わないといけない→使い道がそんなにない・・・

この構図になってしまうんです(涙)

また、アメックス自体が使えない事も色々あり、今回の改悪をキッカケに辞めようと思います。

ちなみに、時期候補はANA VISA。

ANAカードだとビジネスキップが取れるのですね。

これは非常に大きくて、便の切り替えを無料でやってくれるんです。

出張が早く終った時や遅くなった時があるので、これは本当に便利なんですね。

そんなわけで、一応VISAには申し込みを行ってみました。

さて審査通るかなぁ・・・







[PR]
by wataru-wata | 2018-09-25 10:54 | Comments(8)
我が家では、未だにwiiUと言うゲームが1番人気です。

そして、私も大好きなのがスプラトゥーン!

これを息子とやりこんでます(笑)

そんなwiiUですが、なんと写真のような有様に・・・

a0196878_10090269.jpg



































ゲームパッドと言うコントローラーの液晶が割れてしまいました(涙)

任天堂から新しいのを買うか?修理依頼するか?それとも、ヤフオクで中古を買うか・・・

色々思案した結果、amazonで修理用液晶モニターを買いました。

それが届いたのが土曜です。

そして、以下の動画を見ながら修理開始!!!

裏を開けて

a0196878_10090783.jpg
































基板からケーブルを外し・・・

a0196878_10091223.jpg



































と!

ここで、動画と私が所有しているゲームパッドは仕組みが違う事が判明!!!

複雑になってました(涙)

なので、動画にはない作業をやって何とか液晶を交換。

約1時間くらいでしょうか。

そして、組み上げてスイッチオン!!!

「おー!綺麗に映ったぁ~」

と思ったのは一瞬。

まともに映ってくれません(涙)色等が無茶苦茶です。

でも、タッチパネルは正常だし、バックライトも正常。

そして見にくいけどモニターには正常な信号が流れているみたいで、映し出されてる情報は正確です。

要は綺麗に映し出されていないだけの状態と思われます。

これらの情報を購入先にメールで送信。

週末なのに返信が返ってきて

「不良と思われる。また、在庫も無くなったので返品・返金対応をしたい」

と言われました。

そのため代替品をまたamazonにて発注。

それが届き次第、入れ替えて返送&返金してもらおうと思いながら、日曜もゲームをしてました(笑)

だって、映りは悪いですがゲームはテレビ画面でできるので、ゲームパッドの映りは無関係にゲームはできるのですね。

そして3時間くらいゲームをしていたら突然液晶が綺麗に映りだしたのです!!!

ほんと突然でビックリですし、映りも純正と同様レベルで驚きです!!!

そのため、早速購入先にこの事を相談すると、エージング的な事もたまにあるらしく正常に映っていたらそのまま使って欲しいとの事。

我が家もこれで返品・返金は失礼だと思うのでこのまま使う事にしました。

それでamazonで買ったのをキャンセルしようとしたら、なんと既に発送済み!

こんな時だけ対応早いんだから(涙)

ドキドキ不安な液晶交換でしたが、何とか成功して良かったです

[PR]
by wataru-wata | 2018-09-03 10:21 | Comments(6)
先日、神奈川に旅行に行った際に帰り、ナビが固まってしまいました(涙)

実は少し前からリアモニターの調子が悪かったのですね。

リアにはメーカーオプションのモニターを付けていて、電動で開閉するのですがこれが壊れました。

基本はリアに座った人が電源オンで開くのが、エンジンオンで勝手に開いたり、走っていると突然開いたりするのです。
加えて、閉じようと思っても閉じない事もあったりしていたのです。
リアモニターくらい・・・と思う内容なのですが、開いてるとバックミラーの半分が隠れてしまうのですね。
ですから、できるだけ閉じていて欲しいのに、閉じないと困るのです。

それで、修理には最低2週間かかるとの事で、今回の旅行の後にディーラーに預ける段取りになっていたのです。

が・・・

旅行の帰り道中にナビ自体もおかしくなってしまいました(涙)

後席でmp4の動画を見ていた際に、突然フリーズするのです。
(ナビの仕様で、動画等の再生機能はナビが担当し、後席は単に言う映すだけの機能です)

そのタイミングと言うのがナビが音声案内をしたタイミングでフリーズしたり、再生がオフになったりするのです。

それが何度も続いたので道案内をキャンセルしようとしたら、なんとナビが反応しないではないですか!!!

案内は続けているのですが、こちらのタッチ操作を受け付けないのです・・・。

SAでエンジン切って、再起動してもダメ。

全く受け付けません(涙)

そのため、途中でディーラーに電話し帰宅したらすぐにディーラーに持ち込む事にしました。

8時間かけて帰ってきてクタクタなのに、エンジンも切らず荷物を降ろして速攻ディーラーに行きました(笑)

そして、ディーラーで担当者を呼んで操作をしてもらうと・・・

普通に動きやがりました(涙)

ほんと故障ってこんな事あるから嫌になりますよね。

なんで動くねん!!!と怒ってしまいましたよ(笑)

ただ、リアモニターだけは開閉の操作を行っても動いたり動かなかったりしたので、それは担当者も体験してもらえたので助かりました。

そんなわけで、2週間以上アルファードを預ける事になりました。

実はナビ関係での修理はこれで3回目。

今後こそ直ってくれよぉ~~~

[PR]
by wataru-wata | 2018-09-03 09:45 | Comments(6)