人気ブログランキング |

子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 100 )

広島旅行、2日目。

呉カレーを食べてから、広島市内のホテルに向かったのが夜の9時です。

約40分くらいで宿泊予定のANA クラウン広島に到着しました。

a0196878_14151689.jpg







































こちらのホテル、駐車場はホテルの地下になっており降りて行くと守衛さんらしき人に

「あそこからもう1フロア下におりて、○○番号に駐めてください」と言われました。

へぇ~、場所まで決まってるのか!と感心しながら目的の場所に行くと違う車が止ってるじゃないですか!!!

しかたなく、また上に戻って伝えると

「えっ!?大変失礼しました。では、△△番にお願いします」と言われ、再度下のフロアに行くとまた車が駐まってます。

「はぁ!?ナメとんのか、ゴルアァァァァ!!!」

と怒ろうとした瞬間、守衛さんが走ってきて

「本当にすみません!!!上のフロアに上がっていただけないでしょうか。別の人間が誘導しますので」

と叫ばれました。

次も駐まってたら、「仏の顔も三度までじゃ、こらぁ!」って怒らないとアカンね~なんて言いながら上のフロアに上がると誘導員さんが待機されていてどう見ても

「VIP専用駐車場!」

に誘導してくれました。

駐車スペースが他と比べたら倍以上に大きいし、ホテル入り口も近いし単純な私は一瞬で笑顔になりました(笑)

そして、チェックインをしたのですが、実は我が家では大きなカケをしていました。

2日前、IHGから

「有料だけどアップデートしますか?」ってメールが来ていたのですね。

それで、比較的上の部屋へのアップデートをお願いしていたのです。

ただ満室の場合は不可とあったので、さてさてどうかな~と思っていると、アップデート無しでした(涙)

どうも外国人が沢山泊まってるらしく、朝食の時間も7時半から9時の間は避けた方が・・・と言われるくらいでした。

残念だったな~と言いながら、部屋に入り体力の限界だった子供達をお風呂に入れたのですがフト

「あれ?エキストラベットはいつ用意してくれるんだ?」

となり、家人と色々相談。

でも、悩んでも仕方ないのでフロントに聞こうと思って備え付けの電話からフロントに電話をするのですが通じないんです。

故障してるんです!!!

それで2人でフロントに降りて行って、チェックインの時に対応してくれた人に状況を説明。

結果

・エキストラベットの事は完全に忘れていた。

・アップデート希望の事も忘れていた。

・電話の故障も直していなかった。

これらの事が判明し、平謝り状態になりました。

ただ今からエキストラベットの準備も時間かかりすぎるので別の部屋を用意するとの事になり、それまで部屋で待機する事15分。

先ほどの人が来てくれて、サービスで最初の部屋の2倍の広さの部屋へ移動する事になりました。

正直、最初とは全然違っていて子供は大激怒!

と言うのも、お風呂が最初はユニットバスだったのに、今回はトイレとはセパレート当たり前でメッチャ広いんです。

狭いお風呂で我慢して損した!と怒り出す始末なので、朝起きて朝食に行く前に朝風呂を楽しんでました(笑)

そして翌朝、朝食を食べてから原爆ドームまで散歩する事に。

a0196878_14151843.jpg















a0196878_14152017.jpg



















ただ、昨日と変わって雨模様で平和公園を歩いてると雨が降ってきま
した。

なのでさっさとホテルに帰り、帰路につく事にしました。

チェックアウトの時、チェックインとは別の方だったのですが連絡が伝わっていたのでしょうね。すごく謝ってくれました。

良い滞在になったので、こちらこそありがとうと伝えホテルを出たのですが、その頃はもう土砂降りでした。

途中渋滞もあり1時間ほど予定よりも遅れての帰宅になりましたが、結構楽しい旅行になりました。


by wataru-wata | 2019-05-15 14:16 | Comments(5)
世間ではGWの旅行ネタが多いなか、私はGW前のネタを今さらながら書かせていただきます(笑)

GW前のとある週末、広島に行ってきました。

目的地は宮島と呉の2箇所です。

宮島には朝の9時に着きたかったので、逆算すると3時には出発しないといけません。

なので前の夜は出来るだけ早く寝て2時に起床。

ご飯食べて、車に荷物を積み込み、出発直前に子供を越こしました。

まぁ子供は起きて、車の中に行ったらまた熟睡ですけどね(笑)

そんなこんなで初めての広島への運転でしたが、何とか9時に宮島に到着!

事前に調べていた目的の駐車場にも無事置けて、いよいよフェリーで宮島に出発です。

a0196878_15295685.jpg
















a0196878_15295812.jpg















a0196878_15300053.jpg











































この日はめっちゃ良い天気で、観光には最高でした。

それと、宮島ですが外国人がメッチャ多いです。

想像の10倍以上外国人が多いです。

何よりも欧米系が多くてビックリしました。

そして、子供の写真を撮っていたらアメリカから来たという女性の方から写真撮りましょうか?

と言われたので甘えてお願いしてしまいました。

a0196878_15300178.jpg


















それから宮島内を食べ歩きしながら散策しました。

ただ、突然アンパンマンが置いてあったのには驚きましたけどね(笑)

a0196878_15300336.jpg



















そしてもみじまんじゅうをお土産に購入して、宮島を出発です。

次の目的地の呉までは1時間程度を見ていたのですが、ここで誤算が・・・。

道が大渋滞で全然すすまないんです(涙)

そんな時ナビが「こっちの方が空いてるよ~」と新しいルートを教えてくれたので、そっちに行く事にしたのですね。

ただ、その道が山の中を走るんです。

呉は大半の方が想像される通り、海沿いの街です。

それがなぜ山の中ばかり!?しかも超細い道もあり、アルファードではもの凄く辛かったです。

でも、ナビの言う通り道は空いており、国道を走るよりも早く着いたので良し!としましょう。

そして私が来たくてたまらなかった大和ミュージアムへ!


a0196878_15300426.jpg



















先ずは家族でヤマトを背景にパシャリ。

a0196878_15300738.jpg


















それからヤマトを・・・と思ったら、子供向け科学教室なるものが開催されているとの事で、先ずはそちらに行く事に。

子供達は熱心に実験品を作り、そしてそれで遊んだりしているのですが私の心はここにあらずです!

目の前にヤマトがあるのに見られないのは辛く、家人に

「後は任せた!」と伝え、1人でヤマトを見に行く事に(笑)

ヤマトの模型をジックリ見て、それから資料を見ようと思うと子供達が来て

「暇!眠たい!疲れた!!」と言うではないですか・・・。

家人の顔を見ても「私も面白くない」との顔をしており、最初は我慢して!と無視して見ていたのですが10分もすると限界が来たみたいで一端ミュージアムを出る事に。

それで、隣の自衛隊博物館に行き、潜水艦の中を見たりしたのですが疲れがピークになってきたため一端車で仮眠を取る事にしました。

a0196878_15301080.jpg


















1時間程度の睡眠でしたが、すっごく楽になり本日の最後のイベント、夕呉クルーズに出発です。

自衛隊を退役された方が主催しているクルーズ船で、自衛隊の船や潜水艦の近くをクルーズするのですね。

しかも、今回選んだのは1日の最後に行われるトランペット演奏を間近で見るプランです。

楽しみにしていたプランだったのですが、乗り場に行くと超気合いの入った方々が何名も居られるのにビックリ!

みなさん400mmオーバーの超望遠を持たれており、気合いが違いました。

乗船が開始され、並んでいる順に自由に席を取っていくのですが気合いが入った方々は海側に座られます。

なので、私はそういう方の横に座らせていただいのですが、隣の方が超気さくな方で今まで撮影した写真を見せてくれたり、今日がいかにラッキな日なのかを説明してくれました。

と言うのも、510と書かれたそうりゅう型潜水艦が停泊しているからです。

この「そうりゅう型」は最新鋭の潜水艦で、機体番号が書かれているのは訓練中の証との事。

この番号は数日中に消され、そして二度と書かれる事はないらしくその機体でのトランペット演奏&綺麗な夕焼けは超超貴重と教えてくれました。

私達はそんな事とは知らず来たのですが、ラッキーでした。

a0196878_15301335.jpg
































a0196878_15301568.jpg















a0196878_15301672.jpg



























そして、トランペット演奏を聴いた後、自衛官さんに旗を振らせてもらいました。

この時期は訓練生が多いとの事で、毎日死にものぐるいで訓練しているとの事で、応援の意味を込めて精一杯旗を振らせてもらいました。

a0196878_15302093.jpg















a0196878_15301841.jpg




















そして、クルーズが終ってから呉カレーを食べていよいよホテルへ!

ホテルでは思いも寄らぬ事が待ち受けてました~~~

つづく(笑)


by wataru-wata | 2019-05-14 15:35 | Comments(3)

無事帰国しました!

今回、金曜から日曜までの2泊3日の中国出張に行ってきました。

場所は揚州と言うところで、上海から新幹線で移動。

朝9時の飛行機に乗って、14時くらいの新幹線に乗車。

16時前にホテルに到着です。

この日は、移動で終りだったので江沢民が産れた場所と言うところに観光に行きました。

どんな家なんだろ?って思って着いたのが、写真の場所。

a0196878_09042629.jpg
































はぁ!?デカすぎやろ!!!

ってもんですわ(笑)

こんな家なわけでないだろうし、盛りすぎ(笑)

で、これを通り過ぎると裏にはすごい露店が並んでいて、歩くのに1時間ちかくかかりました。

a0196878_09043128.jpg





























a0196878_09044786.jpg

































途中でもの凄い臭い臭いがして、聞けば「臭豆腐」と言う食べ物らしく、ありえない臭さでした。

あまりに臭いので写真を撮りに行くのも嫌なくらいですよ(笑)

こんな店が近くにあったら、どんな美味しいご飯もマズくなりますよ(笑)

それで夜はローカルの店に入ったのですが、ここで私にとっては衝撃が待ってました!

それは、メニューは紙ではなくQRコードだったんです。

wechatと言うアプリで読み込めば、メニューが写真付きで出てきて、注文・決済まで完了しちゃいます。

日本も都会では存在するサービスなのかもしれませんが、田舎者の私には衝撃でした。

それから滞在している間、決済はすべてそのアプリで完結していてスマホがないと生活に支障がでるな・・・

とマジで思うと同時に老若男女問わずスマホを使っているんです。

「スマホなんて使いこなせない」と言って、ガラケーから変えようともしない当方の親との違いにも考えさせられました。

そして、土曜は仕事をしてから夜に上海に帰ってきて、宿泊。

日曜の朝8時にホテルを出発して、15時に帰国しました。

ただ上海の夜、久しぶりにお酒を飲んだら二日酔いになってしまい大変でした(苦笑)

あっ、それと今回はレンタルWi-Fiを利用しました。

a0196878_09041907.png










と言うのも、中国はネット規制が強くLINEも使えないのですね。

ただレンタルWi-Fiの特別回線(?)みたいなのだとLINEが使えるとの事で利用した次第です。

正直仕組みに関しては理解していませんが、結果はLINEも無事使えて色々助かりました。

ただ、使用するデータ量が日本の時よりも多い気がするんですね。

例えば東京に出張してLINEやyoutubeを使っても200Mも使わないのに、ちょっと使うだけで300Mくらい行ってしまいました。

今回はどれだけの量が必要になるか分からなかったので、1日300Mプランを選んだのですが仕事でLINE通話等を多用したならば全然足らなかったと思います。

余裕が欲しいなら、1Gプランが良いと思いました。

by wataru-wata | 2019-04-22 09:06 | Comments(6)

何年ぶりかの中国!

明日から2泊3日で中国に行ってきます。

中国と言っても、日本の岡山、広島の中国地方ではなくchinaの中国です(笑)

a0196878_08081979.png

















パスポートの記載を信じるならば6年振りくらいになります。

あの国にとっての6年は凄まじい発展で、驚く出張になりそうです。

ちなみに、買い物をした際の決済は大半がスマホらしいです。

現金は肩身が狭いと聞いております。

さてさて、事実なのかどうかも含め不安一杯で行ってきます。

by wataru-wata | 2019-04-18 08:10 | Comments(2)

注意一秒、怪我一生

a0196878_12005067.jpg










































やってしまいました(涙)

昨今の寒さで風邪気味になり、ボーっとしてしまったらご覧の通りです・・・。

指先ボロボロっす(泣)

右手じゃないだけマシだけど、しばらくは不自由な生活になりそうです。

皆さんも怪我には気をつけてください!!!

by wataru-wata | 2019-04-12 12:03 | Comments(8)

親孝行かぁ・・・


暗い話で申し訳ないですが現在、父親が入院しております。

昨年から色々体調不良があり、何度か入院しては退院を繰り返しており、現在もまた1週間の予定で入院をしております。

a0196878_07144291.png

























子供が中学生になり、自分も気が付けば”おじさん”と呼ばれる年齢なので、父親も相応の年になっており体にも色々出てきてます。

そして、本人は健康だった時の事が忘れられないと言うか、病気になった自分が情けないようで精神的にかなり落ち込んでいる状況です。

健康って本当に有り難い事だな・・・とシミジミと感じる年度初めです。


by wataru-wata | 2019-04-03 07:20 | Comments(8)

windows10にしないとダメ

a0196878_15480645.jpg



























今、自宅(仕事用)と職場で使っているPCは共にwindows7です。

ただ巷ではセキュリティーの件でwindows7は止めた方が・・・とよく言われるので、どうしようか悩んでました。

それでテストとして自宅PCをwindows10にアップグレードしてみる事に。

アップグレードに失敗しても大丈夫なようにバックアップはキチンと取ってから、いざ開始!!!

何回か再起動を繰り返したら、何もなくwindows10になりました(笑)

ただ・・・問題はここからです。

先ずは、デスクトップが変(笑)

そして文字のフォントが見にくい!!!

正直、何から何まで使い勝手が変に感じて困りました(涙)

ダウングレードして7をもっと使おうか悩んでます。



by wataru-wata | 2019-04-01 15:52 | Comments(8)
この週末、我が家は高校野球一色でした。

土曜は娘の学校の甲子園での試合が第3試合だったのですが、雨で2時間途中中断。

喘息持ちのため、雨で体が冷えて咳が出始めたら・・・と試合そっちのけで心配しておりました。

結果、カッパとその中に着込ませた防水トレーナーが効果あったそうで、そんなに冷えず濡れずだったそうで安堵しました。

ただ、男子は大半がカッパも着ずに応援していたそうで、その気持ちに脱帽しました。

そして迎えたベスト8,準々決勝の日曜日。

第1試合で市立和歌山が負けてしまい、落ち込んでいたのですがそれよりも娘の高校の第4試合です。

途中、雨がパラつく試合だったのですが結果はサヨナラ負け。

a0196878_07405481.jpg


















(画像はネットより拝借)

残念でした。

ただ、この2番手の小林投手が頑張りましたね!

まだ2年生との事。制球力にも不安があるそうですが、この悔しさを胸に成長してくれれば・・と願います。

また明石商業のピッチャーも2年生で、来年の夏は結構粒ぞろいな選手が多そうな予感がします。

っと、実は1点不満が。

それは智弁の監督の采配です。

9回の攻撃で、ノーアウト1塁。4番に送りバントをさせたのです。

高校野球では王道の作戦かと思いますが、それをするなら7回(かな?)ノーアウト3塁の時にどこかのタイミングでスクイズをすべきだったと思います。

あの時にスクイズをさせず、9回の4番送りバントはちょっと首をかしげました。

まぁ、所詮素人の考察なので何とでも言えますよね(笑)

そんなこんなで終った春の甲子園ですが、娘にとっても非常に悲しかったみたいです。

帰宅したのが22時を回っていたのですが、珍しく「負けちゃった・・・」と落ち込んでます。

と言うのも試合に負けた事も残念ですが、それ以上にクラスが解散してしまう事が寂しいようです。

本当に仲が良いらしく、学年内からも「異常なくらい仲が良いクラス」と言われるほどらしいです。

そんな仲良しクラスにとって最後のイベントが甲子園での応援だったそうで、それが終ってしまった帰りのバスの中。

誰かが突然何とかって歌を歌い始めたらしいのですが、それが自然と全員で歌い出し、一緒に歌った担任が泣いたそうです。

不安でスタートした中学生活でしたが、素敵なクラスメイトに出会い成長してくれてる事を感じさせてくれた春の甲子園でした。

by wataru-wata | 2019-04-01 08:21 | Comments(4)
昨年の夏に続き、今年の春の高校野球も娘の学校は出場しており、昨日は1回戦でした。

朝の5時30分に駅まで送ったのですが、観光バスが10台以上止ってるし、送迎の車で道はごったがえしてるし朝から驚かされました(笑)

そんな1回戦ですが、無事突破しました。

監督が代って世間の注目もあったと思いますが、そこは基本潜在能力の高い選手達。

今までの練習の成果をしっかり出してくれました。

さて、その試合の後がまた同じ県の学校が登場!

それが、こちら。

a0196878_08170531.jpg



















市立高校です。(画像はネットから拝借・・・)

失礼ながら市立と言う事もあり、関西では結構報道される事が多く、とりわけ背番号9番(左から2人目)の選手がクローズアップされております。

と言うのも、実家が遠方でお父さんと2人で単身赴任(?)しており、毎日お父さんんが手作り弁当を作ってるんですね。

これがマスコミ的に嬉しいネタみたいで、結構細かく報道してくれております(笑)

ただ、これが独身の頃なら気にもならないネタなのに子供を持つ身となった今、自分の事と置き換えてテレビを見てしまうので感情移入してしまって困ってます(笑)

子供の成長=親の成長とは陳腐な言葉ですが、ほんと身をもって自分が変わって行ってるのを感じます。

by wataru-wata | 2019-03-29 09:07 | Comments(4)
本日、IHGにポイントで泊りたいとの相談電話をしました。

先日の話では

・ポイントで予約できるのはベーシックルームのみ
・ベーシックルームにはエキストラベッドは不可
・13歳以上は大人扱い
以上から、家族4人(大人3名、子供1名)で泊るなら2部屋をポイントで予約して欲しいと言わておりました。

それで、子供の都合を聞いてから日程が決まったので、本日IHGに電話をしたのですが、今回対応してくれたのが外国の方でした。

ヤバイかも・・・と思いましたね!

と言うのも、前回の横浜の時も外国のオペレーターの方に予約をお願いしたのですが全然話が伝わってなくて、フロントで

えっ!?

となる事があったのです。

日本語って外国の方にはすっごく難しいみたいで、うまく理解されない事がチラホラと・・・とその時にフロントで聞いたのですね。

とは言え、日本人に変わってくれ!なんて言えるわけもなく、その方に予約をお願いしました。

ポイントで予約したいと言うと、なんとベーシックルームにエキストラベットを入れる!と言うではないですか。

別途2000円かかるとの事ですが、それで予約しますと言うのです。

あれ?聞いてる話と全然違うぞと思いながら確認するも問題なしとの事。

しかも、予約の確認メールには大人2人、子供1人になるがキチンと伝えておくから大丈夫!と言われました。

実際予約確認のメールのも大人2人子供1人と記載されていて、とっても不安です(汗)

さてさて、このまま当日を迎えるべきか、それともホテルに電話して確認すべきか悩む。

ネタ的にはこのまま当日を迎えるべきなんだろうな~(笑)







by wataru-wata | 2019-03-27 10:16 | Comments(4)