子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

更新できずすみません

a0196878_07471447.jpg

























全然更新出来ておらずごめんなさい(><)

仕事関係でバタバタしていたのですが、現在は上のイラストのような腰痛でダウンしております。

(イッテQでイモトが腰痛になった際に使われた画像です(笑)

ギックリ腰になってしまい、持病のヘルニアとの相乗効果で起きられない日々になっています。

とりあえずは起きられるようになりたいです。





[PR]
# by wataru-wata | 2018-12-10 07:50 | Comments(4)

やっす!

iphoneの新型が発売され、seと呼ばれるモデルが無くなったり、メッチャ高額になったり我が家でも色々話をしています。

それで、試しにappleでiphoneを買ったらいくらになるかな?と調べようとした時に下取りの項目を発見!

現在使用しているのが夫婦共にiphone7 plus 128G。

a0196878_07181768.jpg



























購入時で約11万。

使用2年ちょい。

5万円くらいあれば買い換える時、楽だな~と思い調べると・・・

なんと27000円(涙)

こ、こ、これだけですか・・・

今の超高額iphoneの金額と比べると焼け石に水状態。

年々価格が上がってますから、iphoneを持つのは無理になりそうです(泣)

[PR]
# by wataru-wata | 2018-10-17 07:24 | Comments(5)

今年初めての奇跡(笑)

先日、アメックスの改悪が行われたので

「こんなカード辞めてやる!!!」

と、書かせてもらいました。

そして、返す刀で申し込んだのがANA VISAカードです。

申請してから1週間後に口座番号知らせろ!って通知が来て、それから1週間後に

「カード送ったよ~」

ってメールがきました♪

つまり、審査通ったんだ!!!と喜んでいると先日の土曜に来ました☆

a0196878_11583470.jpg




















これで、ビジネスチケットが買えます☆

ラウンジに入れます☆

一応、家人のカードも頼んでいたので2枚届きました♪

で、早速アメックスで引き落とされている電気代や電話代をVISAに変更。

グッバイ、アメックス(笑)

[PR]
# by wataru-wata | 2018-10-15 12:02 | Comments(6)

アカンよ、それは・・・

我が家では、私と家人、娘の3人がスマホを所有しています。

契約は私が主回線で家人と娘が”子”契約になっていて、3人で1月10Gをシェアするプランです。

a0196878_07453118.jpg



























でも、職場も自宅もWi-Fiが飛んでいるので、毎月9G以上残り、繰り越しているのが実情です。

そんな9月のとある日。

残りが無いですよ~メールがプロバイダーであるみおふぉんから来ました。

最初意味が分からず

「はっ?なんで???」となりました。

だって、使った記憶が全く無いわけですから。

私と家人はほぼWi-Fi。娘も夏休みで自宅が多く、使う事がないはず。

でも、そんなメールが来たら調べるしかないのでチェックしたら・・・

何と娘が大量にデータ通信をしているではないですか!!!

なので、家人にこの事を伝え、娘に聞いてもらいました。

(あまり父親から言うのは、嫌がれるかな・・・と心配になりました(汗)

でも、娘も身に覚えが無い!と言うではないですか。

なので、みおふぉんに再度確認をしたのですが、やはり娘のスマホで使われているとしか言われず。

意味が分からないのですが、とりあえず娘のiphone seの設定を「データ通信が出来ない」に変更して、様子を見ることにしました。

そんな事をした数日後。

娘が家人と号泣して話をしているのが聞こえてきました。

後から聞くところによると

○夏休み、家で勉強していながらちょっとyoutubeを見た。すると、それが楽しくて、ずっとずっと見てしまった。

○勉強が全然出来ていない。どうしよう・・・

との事です。

初めてスマホを持って、その便利さや楽しさに色々忘れてしまう事は私も家人も経験しました。

なので娘の気持ちも痛いほど分かります。

ただ、何よりも自分でそれに気が付きiphoneを家人に預ける決断をした事に子供の成長を感じました。

それにしても、スマホって恐ろしいなぁ・・・とつくづく思った瞬間、家人から

「私が没収したいのは、本当はあなたのスマホよ!」

とキツク言われたのが1番驚きました!!!!

汗が止りませんでしたよ(汗)

[PR]
# by wataru-wata | 2018-10-12 07:55 | Comments(8)
現在、私はクレジットカードはアメックスを主に使ってます。

理由は憧れ(笑)

昔アメックスのCMを見て、憧れていたので入会して、ずっと使ってきております。

そんなアメックスですが、先日下記の改変を発表。

ユーザーとしては

「はぁ!?辞めてやるわ!!!」

と思う内容です。

a0196878_09072963.jpg


















詳細は、下記アドレスになります。

https://www.americanexpress.com/jp/index1/offers/Topics/2018/mr_ana_information.html

要はANAへのポイント移行が年8万ポイントから4万ポイントへダウンです。

比較的ずっと使おうと思っていたので、ポイントに有効期限が無い事も重なって結構貯まっているのですね。

これじゃ、正直使い勝手が悪いです。

こまめにANAに移行しないとダメになりますし、移行したら有効期限が発生する→期限までに使わないといけない→使い道がそんなにない・・・

この構図になってしまうんです(涙)

また、アメックス自体が使えない事も色々あり、今回の改悪をキッカケに辞めようと思います。

ちなみに、時期候補はANA VISA。

ANAカードだとビジネスキップが取れるのですね。

これは非常に大きくて、便の切り替えを無料でやってくれるんです。

出張が早く終った時や遅くなった時があるので、これは本当に便利なんですね。

そんなわけで、一応VISAには申し込みを行ってみました。

さて審査通るかなぁ・・・







[PR]
# by wataru-wata | 2018-09-25 10:54 | Comments(8)
我が家では、未だにwiiUと言うゲームが1番人気です。

そして、私も大好きなのがスプラトゥーン!

これを息子とやりこんでます(笑)

そんなwiiUですが、なんと写真のような有様に・・・

a0196878_10090269.jpg



































ゲームパッドと言うコントローラーの液晶が割れてしまいました(涙)

任天堂から新しいのを買うか?修理依頼するか?それとも、ヤフオクで中古を買うか・・・

色々思案した結果、amazonで修理用液晶モニターを買いました。

それが届いたのが土曜です。

そして、以下の動画を見ながら修理開始!!!

裏を開けて

a0196878_10090783.jpg
































基板からケーブルを外し・・・

a0196878_10091223.jpg



































と!

ここで、動画と私が所有しているゲームパッドは仕組みが違う事が判明!!!

複雑になってました(涙)

なので、動画にはない作業をやって何とか液晶を交換。

約1時間くらいでしょうか。

そして、組み上げてスイッチオン!!!

「おー!綺麗に映ったぁ~」

と思ったのは一瞬。

まともに映ってくれません(涙)色等が無茶苦茶です。

でも、タッチパネルは正常だし、バックライトも正常。

そして見にくいけどモニターには正常な信号が流れているみたいで、映し出されてる情報は正確です。

要は綺麗に映し出されていないだけの状態と思われます。

これらの情報を購入先にメールで送信。

週末なのに返信が返ってきて

「不良と思われる。また、在庫も無くなったので返品・返金対応をしたい」

と言われました。

そのため代替品をまたamazonにて発注。

それが届き次第、入れ替えて返送&返金してもらおうと思いながら、日曜もゲームをしてました(笑)

だって、映りは悪いですがゲームはテレビ画面でできるので、ゲームパッドの映りは無関係にゲームはできるのですね。

そして3時間くらいゲームをしていたら突然液晶が綺麗に映りだしたのです!!!

ほんと突然でビックリですし、映りも純正と同様レベルで驚きです!!!

そのため、早速購入先にこの事を相談すると、エージング的な事もたまにあるらしく正常に映っていたらそのまま使って欲しいとの事。

我が家もこれで返品・返金は失礼だと思うのでこのまま使う事にしました。

それでamazonで買ったのをキャンセルしようとしたら、なんと既に発送済み!

こんな時だけ対応早いんだから(涙)

ドキドキ不安な液晶交換でしたが、何とか成功して良かったです

[PR]
# by wataru-wata | 2018-09-03 10:21 | Comments(6)
先日、神奈川に旅行に行った際に帰り、ナビが固まってしまいました(涙)

実は少し前からリアモニターの調子が悪かったのですね。

リアにはメーカーオプションのモニターを付けていて、電動で開閉するのですがこれが壊れました。

基本はリアに座った人が電源オンで開くのが、エンジンオンで勝手に開いたり、走っていると突然開いたりするのです。
加えて、閉じようと思っても閉じない事もあったりしていたのです。
リアモニターくらい・・・と思う内容なのですが、開いてるとバックミラーの半分が隠れてしまうのですね。
ですから、できるだけ閉じていて欲しいのに、閉じないと困るのです。

それで、修理には最低2週間かかるとの事で、今回の旅行の後にディーラーに預ける段取りになっていたのです。

が・・・

旅行の帰り道中にナビ自体もおかしくなってしまいました(涙)

後席でmp4の動画を見ていた際に、突然フリーズするのです。
(ナビの仕様で、動画等の再生機能はナビが担当し、後席は単に言う映すだけの機能です)

そのタイミングと言うのがナビが音声案内をしたタイミングでフリーズしたり、再生がオフになったりするのです。

それが何度も続いたので道案内をキャンセルしようとしたら、なんとナビが反応しないではないですか!!!

案内は続けているのですが、こちらのタッチ操作を受け付けないのです・・・。

SAでエンジン切って、再起動してもダメ。

全く受け付けません(涙)

そのため、途中でディーラーに電話し帰宅したらすぐにディーラーに持ち込む事にしました。

8時間かけて帰ってきてクタクタなのに、エンジンも切らず荷物を降ろして速攻ディーラーに行きました(笑)

そして、ディーラーで担当者を呼んで操作をしてもらうと・・・

普通に動きやがりました(涙)

ほんと故障ってこんな事あるから嫌になりますよね。

なんで動くねん!!!と怒ってしまいましたよ(笑)

ただ、リアモニターだけは開閉の操作を行っても動いたり動かなかったりしたので、それは担当者も体験してもらえたので助かりました。

そんなわけで、2週間以上アルファードを預ける事になりました。

実はナビ関係での修理はこれで3回目。

今後こそ直ってくれよぉ~~~

[PR]
# by wataru-wata | 2018-09-03 09:45 | Comments(6)
先週末の話ですが家族で神奈川に行ってきました。

と言っても私が仕事で銀座に用事があるために、それに家族がついてきた・・・と言うのが実情です。

ただ、本来は飛行機で行く予定だったのですが飛行機代が異様に高い!

加えてホテルも異様に高い!!!

そのため、車で行く事にしました。

その代わりホテルは奮発して横浜みなとみらいのインターコンチネンタルです。

実は先月仕事で泊まったのですがサービスも良く、家族からも連れて行け!と言われていたので今回も選んだ次第です。

スケジュールとしては金曜の夜に出て、土曜朝に着。

私はそれから仕事。家族はお出かけ。

夜にホテルで合流~日曜に帰宅。

こんなプランです。

そんな24日金曜の夜、仕事から帰宅して22時に出発。

途中、ちょっと雨が降ったりする天気なので周りもそんなに飛ばす車がなく90km前後でずっと走行しました。

道中では3度ほどSAで仮眠したのですが、やはり仮眠取ると楽ですね。

ディズニーに行く時は2時に着きたいがために休憩を減らして飛ばしていたので、それと比較すると本当に楽でした。

そして、神奈川・町田ICで降りてみなとみらいに向かったのですが、ここで問題が!

保土ケ谷バイバスと言う道を通ってみなとみらいに向かうのですがこの道が大渋滞!!!

朝の8時で全然動きません。そして、何よりビックリしたのが対向車線がこちら以上の渋滞なんです。

都会の渋滞は田舎者の想像を超えてますわ・・・。日曜に帰る時が怖くなりました。

それでも、何とか9時半にホテルに到着して、私はスーツに着替え銀座へ。

家族は八景島シーパラダイスに向かいました。

私はとある店で商品の店頭説明員として応援に来たのですね。

そのため、ずっと立ちっぱなしでお昼も食べず終った時にはボロボロでした(笑)

それからホテルに帰ったのですが、お風呂入って、コンビニ弁当食べて意識を失いました(笑)

今回選んだのは畳部屋のある部屋で、ベットが2つ。そして、畳部屋に布団を2枚敷いてもらっていたのですが

その布団に倒れて、朝まで熟睡でした。

後から思う事なのですが、こういうホテルだとしっかりと睡眠が取れるのが嬉しいですよね。

滅多に出張しない私はビジネスホテルだとこんなに熟睡できないので、翌日の行動力に違いが出てきます。

ほんと、このホテルにして良かったと思いました(でも、色々あって次回からは選ばないかと・・・)

そして朝食をオープンの6時30分とほぼ同時に行きました。

と言うのも、その日はほぼ満室で7時以降は直ぐに入れない可能性があると家人がフロントで言われていたからなんですね。

実際7時回ったあたりから待ち列が出来はじめており、食べ終わる頃には結構な列になっていました。

それから、食後に家族でホテルの外をウロウロするのが恒例で、今回も外に出たのですがあまりの暑くて速攻で撤退してきました(笑)

ほんと暑くて日差しに当たる勇気が出ませんでした・・・。

そして何よりも帰りの渋滞の事で頭がいっぱいでした。

だって、スマホで検索すると既に町田IC~厚木IC間が渋滞。

保土ケ谷バイパスも渋滞。

フロントで抜け道を聞いても、保土ケ谷バイパスを推薦するので渋滞に突入しないといけないのか・・・と諦めていた時。

ダメモトで試したyahooナビが奇跡のルートを出してきたのです。

それで首都高~横浜新道~国道1号~新湘南バイパス~圏央道~厚木ICです。

と、通った後だから書けますが、その時は何が何やら分からず頭の中が一杯になったためトヨタのオペレータに電話(笑)

・自宅に帰りたい
・保土ケ谷バイパスを避けたい
・圏央道通るルートをyahooナビで見つけた

と説明し、上記のルートを作成してもらいナビに送ってもらいました。

国道1号がすっごい渋滞していて大変でしたが、みなとみらいから厚木まで約1時間で行けたのは奇跡でした。

yahooナビとオペレーターさんに感謝です!!!

それからは目立った渋滞もなく、17時には帰宅しました。

ただ・・・頑張ってくれたアルファードは一緒に帰宅せず、ディーラーに入院する事になりました(涙)

それは次回の話・・・。


以下が簡単な証拠写真です(笑)

a0196878_08022246.jpg

































八景島シーパラダイスの写真(らしい)


a0196878_08022512.jpg

































ホテル横の船乗り場。
羽田空港まで行けるらしい。


[PR]
# by wataru-wata | 2018-08-28 08:03 | Comments(8)

水冷凄い!!!

CPUが熱暴走していた事は前回書きました。

それで、購入したのがこれ。

a0196878_10153009.jpg




















水冷CPUクーラー。

本当は24cm仕様が欲しかったたのですが、ケースが対応していないので12cm仕様を購入。

a0196878_10153774.jpg


































a0196878_10154022.jpg



































純正CPUクーラーを取り外して、何とか取り付けました。

正直、思った以上に大変でした。

もう少し拡張性を考えてケースを購入しておけば良かった・・・と後悔してます。

そして、装着が終ったのがこれ。

a0196878_10154343.jpg



















久しぶりにコンデジで撮影したら、ブレブレ写真になったのは許してくださいね(汗)

この後、エンコード等の負荷をかけて温度測定開始。

前回は100℃近くまで上昇していたのが、何と60℃前後までしかあがりません!

凄いぞ水冷!!!

将来は水冷の選択肢しか無いのではないだろうか・・・と思うほど、凄い効果です。

[PR]
# by wataru-wata | 2018-08-20 10:20 | Comments(6)

熱暴走!

お盆休み、車の中で子供がアニメを見られるようにPCでエンコードをしていたら突然PCが落ちました(涙)

ただ、その前に見慣れる警告画面がモニターの右下に表示されたのです。

その単語は

「temp over!」

要は熱暴走です(涙)

正直、熱に関しては無関心でした。

空冷ですが純正よりも冷えるCPUクーラー入れてますし、OCしているわけでもないので全く気にしていませんでした。

それで早速チェックをすると何と80℃を超えてるではないですか!!!

使っているのはインテル製 i7 2600Kと言うモデル。

マザーボードはASUS製。

早速amazonで検索して、空冷の虎徹 MarkⅡと言うのを購入しました。

水冷も考えたのですが、水に対して不安な事とそこまでは必要ないかな~と言う勝手な想像で空冷にしました。

翌日、早速到着して装着開始!

a0196878_07422084.jpg
































ただ、マザーボードをケースから取り外さないとダメで、結構大変でした。

それでも何とか交換して、エンコード中の温度測定開始。

結果は75℃・・・。

あれ?思ったよりも冷えないぞ?何でだ???

と色々考えるも原因不明。取り付けも問題なし。う~む・・・と考える事5分。

とりあえず、現状のCPUの状態を測定してみると動作クロックが4500Mhzで作動中しており「???」状態。

と言うのも、定格では3400Mhzで動かないとダメなCPUが30%以上もOCされてるではありませんか!!!

更に頭の中が「???」状態です(笑)

昔、知らぬ間にASUSのツール使ったOCしたのかなぁ???なんて思いながら、75℃だと落ちる事無く安定して動作しているのでヨシとするか~として終ることに(笑)

ただ、次回からはCPUクーラーは水冷で考えないとダメだな・・・と思いました。

追記。

こんな事があった後のお盆明けの会社。

試しにCPUの温度測定。

結果、な、な、な、な・・・何と100℃に迫る98℃!!!

こちらはi7 4771と言うOCは不可のモデル。

加えて、純正CPUクーラーを使用。

作業中の温度とは言え高すぎます!!!

25℃の部屋で何もしていないくても50℃前後も異様・・・

そんなわけで、こちらはクーラーマスターの水冷クーラーを購入。

何度まで下がるのか期待&今後のPCの冷却関係の布石になります。



[PR]
# by wataru-wata | 2018-08-17 08:11 | Comments(2)

夏の終わり

昨日、智弁和歌山と滋賀・近江の試合が甲子園球場でありました。

私は仕事で行けませんでしたが、娘は当然のように応援参加。

朝、6時半に学校集合し、全校生徒がバスに乗って応援に行ったそうです。

そして、結果はご存じの通り負けました

a0196878_09392556.jpg




















(画像は朝日新聞から引用)
近江の打撃が良かったですね!

前回の記事で書きましたが、守備面での不安が露呈した形になったように思えました。

まぁ、何を言っても負けたら終りの甲子園。

3年間頑張ってきた選手は引退し、1,2年主体で今日から猛練習がスタートとの事です。

ちなみに、帰宅して娘からは

「ありえない暑さだった!友達倒れて救護室に行ったよ。私も倒れると思った!!!」

と、地方大会とは比べものにならない暑さだったと泣いてました。

そんな中、選手はplayしているわけですから心から賞賛します。

まだまだ熱戦が続きますが、私は軟弱なのでクーラーの効いた部屋から応援したいと思います(笑)


[PR]
# by wataru-wata | 2018-08-08 09:45 | Comments(2)

高校野球!

娘が通う学校の高等部には野球部があり、その応援には全校生徒が参加しております。

そんな中、先日私も久しぶりに高校野球の観戦をしようと思い一緒に行ってきました。

久しぶりの高校野球観戦で気分が盛り上がる反面、この殺人的な暑さにテンションだだ下がりです(汗)

そんな中でも選手は普段の練習の成果を出すべく全力でplayしておりました。

沢山撮影したのですがその中から数枚を。

a0196878_17010056.jpg


















闘将、高嶋仁監督。闘将ではなく、名将かな?

a0196878_17010766.jpg



















a0196878_17011167.jpg



















この日はエースではなく、3番手~5番手投手が投げてました。

a0196878_17012695.jpg


















a0196878_17014001.jpg


















a0196878_17013399.jpg


















1年生と3年生は体の大きさがやっぱ違いますね!!!

見て直ぐに「1年生じゃない?」と思いました。

それでも、中学では有名クラスの選手ですから、2年後には大きく成長してこのマウンドに立っているのでしょうね。

a0196878_17014523.jpg


















正直、控え選手の出番が多い日でしたが、このキャッチャーが絞めてるように見えました。

肩も強いですし、なかなかの選手かと。

結果ですが5回コールド、約100分の試合でしたが暑さにやられました~~~。

甲子園は更に暑くなる場所ですから応援する側も気をつけないとほんと倒れますね・・・。

[PR]
# by wataru-wata | 2018-07-23 17:08 | Comments(4)

トラブル、その3!

車のトラブルは、まだまだ続きます。

デイライトが故障した際は、代替品を持っていたのでそれに付け替え、普通に走行していました。

光っていなければ見た目は故障しているなんて見えませんからね(笑)

そんな中、左折しようとしたらウィンカーがもの凄い早さで点滅し始めたのです。

なんだ、なんだ!?と思った瞬間

「これが、ウワサのハイフラか!」

と気が付きました。

でも、ウィンカーはLEDに交換してるはずなのに・・・

まさかこれもが切れたのか!?

と思い、目的地で家人に車の周りを回って見てもらうと

「左の後ろ、光ってないよ~」

との事。

とりあえず問題箇所は分かったので、帰宅後LEDを取出し点灯チェック。

すると光るじゃないですか!

あれ?なんで???

と思い、配線をチェック。

すると・・・

a0196878_07245567.jpg


































車体配線と抵抗を繋ぐコネクターが写真のようにコゲてます(涙)

おそらく水が入って、ショートしたと思われます・・・。

写真は抵抗側なのですが対になる車体側コネクターもコゲており、こちらも交換が必要になりました(涙)

抵抗線は以前購入したお店に連絡し、緊急で発送してもらいました。

車体配線もディーラーにお願いし、何とか入手可能となりお願いしました。

防水対策はしていたし、右側は大丈夫なのですが左側は何か失敗したんだろうなぁ・・・

そう言えば、デイライトも左側だったし今回左側が前後壊れるなんて何かあるんだろうか?

等を考えながら、防水処理を甘くみたらダメ!と言う事を痛感したトラブルでした。

[PR]
# by wataru-wata | 2018-07-20 07:32 | Comments(6)

トラブル、その2!

トラブルネタ、続きますよ~(笑)

ここからは車ネタ、2連発です。

アルファードが購入して3年目になり、先日1回目の車検を受けました。

基本、ノーマルなので車検に落ちるなんて事を想定していなかったのですが、見事落ちました(汗)

理由はデイライト。

純正では光ってるのかどうか分からないくらい暗くて、家人からも

「分からないくらいだから、分かるレベルになるくらいなら改造OK」

と言われ、LEDテープを入れていたのですね。

9連のLEDテープだったのですが、これが左側の3個が消えてたんです!!!

ディーラー曰く、デイライトは左右対処でなければならないらしく、そのためこのままでは車検に通りません!との事。

そのため、デイライトを緊急で取り外し”レス状態”で何とか通してもらい、自宅で分解しました。

それがこの写真。

a0196878_07283235.jpg































見事、真ん中の3個が消えてます(涙)

なので、再度LEDテープを購入し、組み込む事にしました。

また、接着剤で手をベタベタにしないとダメなのかと思うと気が滅入りますが、まだまだトラブルは続きました(汗)

[PR]
# by wataru-wata | 2018-07-19 07:29 | Comments(4)
この3連休、色々ありました。

ほんと、色々ありました。

その中でトラブルも沢山あったのですが、先ずは1つ目。

それはCANONのプリンター PRO-10がまたもや故障されました・・・。


昨年も故障しまくったこのプリンターですが、今年もやってくれます。

今回のトラブルは給紙に関してです。

紙を認識しないのです。

そして、たま~に認識したとしても、途中で認識を辞めてしまって止ります(涙)

結果、A3ノビを3枚もパーにしてしまいました・・・。

そして、3連休の初日から修理依頼をしないといけない情けなさと怒りのまま、購入先のケーズデンキへ。

そして、そこで怒りが爆発しました(笑)

いや、実際は爆発していないんですけどね(汗)

と言うのも、店員さんが

「もう古い機種ですから直らないかも~」

「直してもまた~」

「何台か他の人に購入いただいてますけど、こんなに壊れるのは~」

等など、今から「直らなくても仕方ないぞ伏線」を引いてくるのですよ!

その態度に頭にキタので

「じゃ、直らなくても良いから、なぜこんなに壊れるのか納得のいく答えが欲しい」

「私の使い方が悪いような言い方をされるなら、○○な使い方をしてくれたら壊れない!という使い方を教えてくれ!」

と言ってしまいました。

購入して4年と半年。

ケーズデンキの5年保証も今年の12月で終了です。

こりゃ~、12月超えたら捨てるしかない機種になりそうな予感が今からしてきます・・・。

今のうちに大量のA3ノビを印刷しておかないと大変な事になりなぁ(汗)

[PR]
# by wataru-wata | 2018-07-17 07:35 | Comments(8)

虹に感動!!!

先日、すごい夕立があり

「いやぁ~、スコールみたいだ!」

と、職場のみんなで驚くくらいの雨が降った日の帰り道での事。

途中で車から降りて写メを撮ってる人がチラホラ。

なんだ?と思ってみると、虹が出ているのですが何と2本も同時に出てるのです!!!

私も降りて撮りたかったのですが、急ぎの用事もあり車内から撮ったのがこの写メです。

a0196878_07202759.jpg


































2本写ってるの分かりますか?

1本はハッキリ見えるのですが、もう1本が上にうっすらと。

これだけでも珍しいのに、何と虹のスタート地点が間近だったんです!!!

a0196878_07202823.jpg

































この写真だと、ちょっと遠くに感じるかもしれませんが、車で5分も走れば着く距離です。

子供の頃って、虹のスタート地点を見たくなかったですか?探しに行きたくならなかったですか?

私はすっごく見たかった子供なので、車内で大興奮してしまいました!!!

あの場所が!あの場所が!!あの場所が~~~!!!とほんと今年1番のハイテンションでした(笑)

用事が無ければ行きたかった~~~。



[PR]
# by wataru-wata | 2018-07-11 07:26 | Comments(6)
先日書いたとおり、AL2017という液晶モニターを修理しました。

壊れていると思われる電解コンデンサーの入手先で困る事、数日。

地元でコンデンサーを売っていたはずと聞いた店に電話をすると、受話器からは

「現在使われておりません」

というアナウンスが・・・。

田舎はこういうもんですわな(涙)

で、結局アキバにあるらしい「秋月電子」さんでネット注文する事になりました。

色々選択肢があったのですが、希望容量のコンデンサーはほぼ選択肢がなく、正直

「有るだけマシ!」

的な感じでした。

なので、とりあえず容量が合致したタイプを必要個数購入。

それから、取り替えを試みたのですが、ハンダが溶けない!!!

溶ける部分もあるんだけど、全然溶けないハンダがあり孤軍奮闘しました。

結構イライラしてきたので、途中の写真はありません(汗)

何とか取り外して、装着した後、簡易的に元に戻し電源を付けたら綺麗に映るじゃないですか☆

約1000円で修理完成です☆

出来た~~~♪気分良く、組み立てていると、何と蓋が閉まりません!!!!

交換したコンデンサーが大きくて、蓋が閉まらないんです(涙)

これはもう「どうにもこうにも」出来るレベルではありません。

なので、最初で最後の手段。蓋の切断です。

まずは、固い固い鉄板を切り込みます。

その後、最後の蓋であるプラスチックを切ります。

そして出来上がったのが、この写真です。

a0196878_15421290.jpg
































汚いカットラインですが、もうそんな事言ってられないくらい大変でした(汗)

仕事で使うんだから、映れば良いんじゃい!と言う事に割り切って使います(笑)

[PR]
# by wataru-wata | 2018-07-02 15:43 | Comments(8)

液晶モニターの分解!

職場で使っているPCはマルチモニターにしています。
と言っても、余っていたモニターがあったので2個並べてるだけなのですが、余っていた機種がこちら。

a0196878_07113436.jpg
































acer製、AL2017です。
ただ、これが先月くらいから朝の立ち上げ時にキチンと立ち上がらなくなってきました。

そんな時こそ、ネットで検索。

コンデンサーの不良が原因らしく、みなさん自分で交換されてました。

なので私も先人を見習って、まずは分解。

a0196878_07114078.jpg































最大の難関がアームを固定しているネジカバーを外す事でした(笑)

これを外したら、後はネジを取って、バリバリめくれば終了。

a0196878_07114987.jpg
































こちらのコンデンサーがやっぱり膨らみ、液漏れを起こしていたのが原因かと思われます。

これを交換して終了~

となれば良かったのですが、このコンデンサーが無い!!!

田舎なので売ってる店が無い!!!

amazonだと1個800円。

でも、普通こんなのって1個80円程度が相場。

全部で6個あるので、amazonでなんて買えない(涙)

さぁ、どうやって購入しようかな・・・

[PR]
# by wataru-wata | 2018-06-28 07:17 | Comments(4)
今年もやってきました、サクランボの季節が!

スーパーでサクランボが並び始めると、子供達から

「今年サクランボは?まだ?いつ来るの??」

と言われ続けて約1ヶ月。

毎年分けていただいている方から、今年も送っていただきました(と言っても買ってるのですが(笑)

a0196878_07481524.jpg
































帰宅したら、子供が走ってきて

「サクランボ来たよ!食べよ~~~」と笑顔で言ってくれると、一日の疲れを忘れますね☆

既に冷やしてくれていたので、夕食後のデザートとしていただきました。

毎年変わらない美味しさですね!!!

上品な甘さと言うか、肉厚な果実と後口に残る甘さがたまりません♪

さぁ、いつまで残ってるかな?


[PR]
# by wataru-wata | 2018-06-21 07:52 | Comments(6)
我が家では、Wi-Fi環境にバッファローのWZR-1750DHPというのを使ってました。

と言うか、2013年10月に



こんなのを書いてるので、記憶にある方もあるかと・・・。

このルーターですが、性能としては問題ございません。

PC2台、スマホ4台、ゲーム5台。これらをキチンとネットに繋げ、速度的にも問題なかったのですが唯一1点問題がありました。

それは、本体の側面のラバーがネチョネチョになった!と言う事です。

触ると手にネチョネチョが移り、手洗い直行です(笑)

カカクコムでも同様の報告がありました。




それで、バッファローに問い合わせをしたところ、どうも多発しているみたいで無償交換となりました。
しかも、該当機種は廃版のため後継機種への交換でした!

そして、送られてきたのが写真の商品。

a0196878_07160223.jpg



















1750DHP2(笑)

速度は一緒ですが、背面のUSBポートが2個から1個へ減少。

価格を抑えた感じですね。

ちょっと移行に手間取りましたが、設定も前機種から引き継ぎ機能があり楽でした。

ラバー系って、素材をケチると”沸く”ので面倒ですよねぇ~。





[PR]
# by wataru-wata | 2018-06-19 07:23 | Comments(4)