人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アカンよ、それは・・・

我が家では、私と家人、娘の3人がスマホを所有しています。

契約は私が主回線で家人と娘が”子”契約になっていて、3人で1月10Gをシェアするプランです。

アカンよ、それは・・・_a0196878_07453118.jpg



























でも、職場も自宅もWi-Fiが飛んでいるので、毎月9G以上残り、繰り越しているのが実情です。

そんな9月のとある日。

残りが無いですよ~メールがプロバイダーであるみおふぉんから来ました。

最初意味が分からず

「はっ?なんで???」となりました。

だって、使った記憶が全く無いわけですから。

私と家人はほぼWi-Fi。娘も夏休みで自宅が多く、使う事がないはず。

でも、そんなメールが来たら調べるしかないのでチェックしたら・・・

何と娘が大量にデータ通信をしているではないですか!!!

なので、家人にこの事を伝え、娘に聞いてもらいました。

(あまり父親から言うのは、嫌がれるかな・・・と心配になりました(汗)

でも、娘も身に覚えが無い!と言うではないですか。

なので、みおふぉんに再度確認をしたのですが、やはり娘のスマホで使われているとしか言われず。

意味が分からないのですが、とりあえず娘のiphone seの設定を「データ通信が出来ない」に変更して、様子を見ることにしました。

そんな事をした数日後。

娘が家人と号泣して話をしているのが聞こえてきました。

後から聞くところによると

○夏休み、家で勉強していながらちょっとyoutubeを見た。すると、それが楽しくて、ずっとずっと見てしまった。

○勉強が全然出来ていない。どうしよう・・・

との事です。

初めてスマホを持って、その便利さや楽しさに色々忘れてしまう事は私も家人も経験しました。

なので娘の気持ちも痛いほど分かります。

ただ、何よりも自分でそれに気が付きiphoneを家人に預ける決断をした事に子供の成長を感じました。

それにしても、スマホって恐ろしいなぁ・・・とつくづく思った瞬間、家人から

「私が没収したいのは、本当はあなたのスマホよ!」

とキツク言われたのが1番驚きました!!!!

汗が止りませんでしたよ(汗)

by wataru-wata | 2018-10-12 07:55