人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合格祝い・・・その1

娘の中学受験合格祝いで旅行に行ってきました!

行き先は、本州最南端の潮岬&かつうらです。

娘の希望で、夜は「まぐろの解体ショーがあるバイキング!」をかなえようと思うと、選択肢があまりなく上記のプランになった次第です。

1月20日に行ったのですが、この日はすごい晴天&高気温で最高でした!

今思えば、この日に行っておいて良かった~~~って思いますよね。

最近は超寒くて、あんな場所に行けません(笑)

合格祝い・・・その1_a0196878_07462497.jpg
















空の色が飛んでしまってますが、もの凄い快晴です。

この先が海で、見渡す限り海!ただ、地球が丸くなっているのは感じられませんでした(笑)

この後、くじらで有名な太地町へ。そこの”道の駅”でランチ。

事前に色々調べたのですが、行きたい店を決めきれず道の駅にしたのですが、これが大正解でした!!!

ご飯も美味しかったのですが、お手洗いがメッチャ綺麗。

生きてきた中で1番綺麗だと思いましたよ!!!

そんな感動をしながら、次に行ったのがこちら。

合格祝い・・・その1_a0196878_07462870.jpg


















くじらの博物館です。

シーシェパードでしたっけ?個人的には好きになれない団体に色々叩かれたりしてますが、応援してます!!!

入園して、先ずはイルカショーを見学。

合格祝い・・・その1_a0196878_07463215.jpg


















コンパクトな博物館なので、ショーも本当に目の前で見られるので迫力あります!!!

そして、これが終われば今回の旅行のメインイベントの1つ。イルカトレーナー体験です。

先ずは家人と息子が体験スタート。

合格祝い・・・その1_a0196878_07463642.jpg


































イルカへの合図を5個ほど覚えてからスタート!先ずは挨拶から☆

そして、最後はジャンプ!!

合格祝い・・・その1_a0196878_07463926.jpg


















私も体験しましたが、結構気持ち良いです♪

イルカがドカン!!!とこちらの指示で飛んでくれるのはスカッ!とします☆

最後は、イルカと記念写真です。

合格祝い・・・その1_a0196878_07464395.jpg


















そして、次が私と娘。

合格祝い・・・その1_a0196878_07464622.jpg


















イルカをこんなに近くで見たり触ったりする事なかったのですが、結構怖かったです(苦笑)

この体験が終わったら、クジラショーのスタート。

こちらはプールではなく入り江で開催されます。

合格祝い・・・その1_a0196878_07464909.jpg


















プールよりも全然離れてますが、迫力満点でした!

ジャンプの後の着水時の水しぶきもイルカとは比較にならず、おぉー!!!とどよめきました。

そんなクジラショーを見たら、この写真の奥に見える生けすでエサやり体験です。

合格祝い・・・その1_a0196878_07465290.jpg

















娘は一番に走っていき、エサを待ってます(笑)

合格祝い・・・その1_a0196878_07465564.jpg


















息子もエサをガンガンあげてます。

すっごい楽しいみたいで、もう1回したい!を連呼された結果、娘&息子が各4名分のエサをあげました(笑)

そして、最後は1番奥にある水族館へ。

そこは太地町周辺で取れる魚のみを展示しているのですが、サプライズが屋上にありました。

それが、これ。

合格祝い・・・その1_a0196878_07465915.jpg


















イルカの練習場!

若いトレーナーさんの練習とイルカの訓練を兼ねた場所みたいなのですが、通常のイルカショー以上に楽しめます!!!

と言うのも、水面が自分たちよりも2m近く低いため、ジャンプをすると目の前に飛び上がってくるんです。

これは今まで体験した事がなく、この場所で30分くらい見てしまいました(笑)

実はこの博物館は私が小さい頃からある年代物です。

そのため「きっと年配のトレーナーさんばかりで、潰れる寸前なんだろうなぁ・・・」と思っていたのですが、現実は真逆で若いトレーナーさんばかりで生き生きしてました。

これがすっごく嬉しかったです♪

それと、実は各写真で写ってるトレーナーさんはほぼ同日人物です。

と言うのも、イルカーショーをした後、私達の体験トレーナーの対応をしてくれ、そしてクジラショーの方へと走って行くんです。

それが終われば、エサやりの売り子さんをしたり、若いトレーナーさんの教育をしたりとずっと走っておられました。

そして、またイルカショーの時間がやってくるので、そちらに走ると言う事の繰り返しと言われてました。

だからこそ、最初で仲良くなれば「あっ、○○さんだ!」と親近感を持ってその後を過ごす事が出来るわけですが、頑張ってる姿にパワーをもらいました。

この博物館で数時間過ごした後、ホテルヘ移動。

この先、写真無くて申し訳ないのですが温泉入って、ご飯食べてゆっくり過ごしました☆

そして、翌日はそのまま帰宅。

短い旅行でしたが、イルカと目一杯遊べたと子供も大満足の旅行でした。

合格祝い・・・その1_a0196878_07470249.jpg


















さぁ、次はディズニーだ(笑)

by wataru-wata | 2018-02-08 08:39