人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またもや散財してしまった・・・

このお盆休み、想定外の出費が重なりました(涙)

その中でも1番大きかったのがエアコンの買い換えです。

買ったのが2005年。

約11年前ですね。

ダイキンのS28FTFS-Wって奴なんですけど、まぁこれが最初から全然冷えません(涙)

またもや散財してしまった・・・_a0196878_923898.gif



それが特に今年になってから全然冷えなくて、夜になると更に冷えなくて汗が出てくる始末。

それが続いたので、今回18℃設定にして最強風量で15分の動作テストを行いました。

その結果、全然冷えなくて

「あぁ~、終わったな(涙)」と、なった次第です。

それで、買い換えの機種を検討する事になったのですが

東芝とシャープは論外。

パナは最近当りが悪くて候補から外し、ダイキンも今回ハズレだったので候補から除外。

その結果、日立と三菱で検討開始。

家電屋さんでパンフレットをもらうと、日立は嵐が表紙で三菱は杏ちゃん。

家人もパンフを見るなり

「杏ちゃんやね!」

となり、三菱を購入する事になりました(笑)

またもや散財してしまった・・・_a0196878_9375248.jpg


杏ちゃんは女性からの人気も高いみたいですね~。

それで、三菱の中から選ぶ事になったのですがラインナップには上中下と、約3種類あります。

中を検討していたのですが、条件によって色々変わってきました。

例えばケーズデンキで購入した場合、メーカー保証を10年に延長してくれます。

つまり、10年安心して使えると仮定すると中を買うよりも上を買った方がランニングコストを差し引いて安くなるのです。

これは購入する店で機種が変わると言う厄介な状況になってしまいました(涙)

でも、お盆で暇だったのでケーズデンキとjoshinの2社でそれとなく値段を聞いたのですが、joshinは全く値引きをするつもりがないですね。

joshinで中の機種を買うよりも、ケーズデンキで上を買った方が本体代が安いくらいですから。

なので、今回はケーズデンキで購入となりました。

買ったのはMSZ-ZW4016Sと言う11畳タイプ。

単相200Vなので、現状の100Vよりはパワフルになってくれそうです。

さて、肝心の値段ですが価格コムでは約12万です。

これに取り付け工賃や延長保証を加えると、約16万5000円になります。

対してケーズは18万8000円でした。

2万円以上高いですが、何かあった場合の対応を考えるとこの差は我が家では無視できると考えた次第です。

ちなみに、高くて話にならなかったhoshinですが、24万円です。

数年前からjoshinは他店対抗はしなくなって、利益優先になった感じがしています。

会社として利益優先って言うのは痛いほど分かるのですが、寂しいです。。。


さてさて、散財したのはこれ以外にも買った物がありまして・・・。

それはまた次回に(笑)
by wataru-wata | 2016-08-17 09:44 | 日常