人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車ネタばかりですが・・・

最近、車ネタばかりで申し訳ないです(汗)

カメラネタ・・・と言うか、子供の写真ネタも書いていきたいのですが、何もなくて(苦笑)

9日の土曜日も、幼稚園の家族遠足でカメラの準備万端だったのですが、この日だけ雨が降って延期。

来週の土曜日に順延になったのですが、週間予報ではこの土曜日も雨。

次回、雨だと中止になるので、さてさてどうなるかな。

と、そんなこんなでカメラネタが無い時は車ネタが豊富です(笑)

実は、愛車のステップワゴンですが、先日からこのマークが点灯してます(><)

車ネタばかりですが・・・_a0196878_7584378.jpg


エンジン関係のセンサー異常との事。

CPUって、各センサーからの情報を元にエンジンに最適な条件で回しているらしいのですね。

それが、どっかのセンサーが異常になって、バックアップ用データ。

つまりエンジンにとって差し障りのないデータで現状は走ってるそうです。

それで、ディーラーで検査をしてもらったのが先週だったのですが、診断結果はオイルの異常減り。

かな~りオイルが無くなってるそうです。

2年ほど前に、オイル減りでリコールがあったのですが、私のエンジンにはまだ不十分だったみたいで、更に対策が必要との事で、昨日車を預けて来ました。

修理期間は約1週間。

お願いしますね~と話をして、帰ろうと思った時に何気なく

シリンダー交換するの?

って聞いたら、「いえ、今回はエンジンブロックも交換です」

と言うではないですか!

えっ!?マジ?じゃ、ピストンとか、他は?えっ!?それも全部?

詳しく聞けば、ほぼエンジン載せ替え(汗)

エンジンカバー(?)はそのまま使うそうですが、エキマニは交換予定。

マフラーは外して、検査してNGなら交換だそうです・・・。

帰る予定だったのですが、想像以上の作業内容に30分以上立ち話をしてしまいました(爆)

5年、走行距離56,000キロですが、ここにきて新品エンジンに載せ替えです☆

なので来週に受け取ってから、また”慣し”をして欲しいとの事。

アルファード買おうと思ってましたけど、これって”おいしくない”ですか?

後4年ほど乗ろうかなぁ・・・。

なんてマジで思ってしまった週末でした。
by wataru-wata | 2015-05-11 08:10 | 日常