子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

出陣!!!

昨日の4日、日曜日ですが、年に1度の大イベントがやってまいりました。

そう!!!

娘の小学校の運動会です。

今年もどの機材で・・・と悩んだ結果に選んだのが

1DXと200-400。

1D4と24-105

の組み合わせ。

グラウンドの土埃が舞う中でのレンズ交換は不可と考え、この2つで出撃しました。

a0196878_1037385.jpg


小学校は一脚もOKなので、安心して持って行けるのが嬉しいです。

先日のモデルさんの撮影枚数と比較すると少ないですが、結構撮影できました。

が!!!

AFがちょっと気に入らない動きをして、ピント外れが多発したのが悔やまれます(><)

写真は、また後日に~
[PR]
# by wataru-wata | 2015-10-05 10:41 | カメラ | Comments(2)

初体験!!!

SW(シルバーウィークの略になってるかな?)の初日。

大阪で染谷有香さんの撮影会がありました!

私、こういう撮影会は初めてなので、もう心臓バックバク状態。

場所も分からず、ウロウロしながら何とか撮影会場に20分前に到着。

ちょうど撮影会参加さんと思われる方と入り口で一緒になったので、声をかけさせてもらって一緒に行動しました。

いやぁ~、その方は結構参加されてる方なので心強かったです。

そんなこんなでスタートした撮影会。

1部12名参加で、まずは1人1分ずつの2回撮影。

その後、着替えてから、また1分ずつの2回撮影。

これが1部の構成になってるのですが、最初の1部なんてもう精神的に一杯いっぱい。

とりあえず、1DXに85Lを装着して撮影したのですが、メチャクチャです(汗)

ポーズとポーズの間にシャッター押してたり、写真を見返しても情けない限りです・・・。

でも、2部目は少し慣れてきたので、結構イイ写真がありました♪

アップしたいのですが、一応NGらしくご本人さんのHPから当日の服装を拝借。

a0196878_15382833.jpg


こんな感じのコスプレや水着がありました!

費用的には結構高かったですけど、良い勉強になったし何よりも楽しめました☆

撮った枚数は2時間で約2,000枚、64Gくらい撮影しました(爆)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-09-24 15:50 | カメラ | Comments(2)

アルファード V6

マイ アルファードですが実は不具合で入院してます(汗)

リアモニターから異音が聞こえてきて、運転している私の左耳にその音がメッチャ入ってくるんですね。

通勤中はモニターを閉じてるので異音しないのですが、家族で出かける時は子供がリアモニターを使うので、この異音にイライラ。

先日も、家族で出かけたのですが、我慢の限界が超えてしまって、速攻ディーラーに車を放り込みました(爆)

そして、代車として借りたのが

a0196878_80535.png


新型アルファード V6 3.5です!!!

まさか、こんなの貸してもらえるとは思わなかったので恐縮しちゃいます☆

ハイブリッドにも良さはありますが、やっぱりガソリンエンジンの方が扱いやすいですね。

280馬力あると、踏めば加速するしイイです!!!

上り坂だとハイブリッドはスピードダウンしかしないのですが、V6は加速しますからね。

やっぱ、車はこうでなくっちゃ♪

燃費も通勤使用して9km。

ほぼカタログ値ですよ。

V6に根強い人気があって、ラインナップから外れないのも納得です。

後、運転席のシートが違う気がするんですよねぇ・・・

代車の方が、腰の部分に盛り上がりがあって、腰に優しいんです。

なんで、私のはこの形状じゃないんだろ???

まさか早くも私の体重でシートがヘタレたのか!?
[PR]
# by wataru-wata | 2015-09-18 08:07 | 日常 | Comments(0)

せっせと準備w

a0196878_1620970.jpg


コンソールBOX内のLED照明に向けて、せっせとパーツを買ってますw

ヒューズなんて要らない・・・とは思いながらも、万が一を考えて買ってみました。

さぁ、これから1番のヤマ場、穴開け!!!

全然狙い通りの場所に空けられなかったら、無駄な穴ができあがる事になっちゃうので緊張する~~~
[PR]
# by wataru-wata | 2015-09-09 16:21 | 日常 | Comments(2)

分解中~

納車されて1ヶ月が経ったアルファード。

乗って始めて分かる事も多々あり、不満な点とかチョコチョコいじってるのですが、その中でも1番の大がかりな事に今日から取りかかりました。

a0196878_8244577.jpg


そんなわけで、現在はこんな姿です(笑)

コンソールBOX内が真っ暗で、何も見えないためにLEDを付けようと試みております。

電源はシガー線(ACCになるのかな?)に割り込ませる予定ですが、どうなるかなぁ・・・

不安でドキドキですが頑張ります!!!
[PR]
# by wataru-wata | 2015-09-08 08:27 | 日常 | Comments(0)

35Lが出た!!!

久しぶりのカメラネタでございます。

先日、CANONから35LのⅡ型の発表がありました。

a0196878_9492442.jpg



BRレンズ?樹脂?なるものを採用して、写りをよくしたとか・・・。

正直、使ってみないと分からないですよね(笑)

加えて、樹脂だと耐久性が・・・と思ったりしちゃういます。

ただ唯一、私が感銘したのが研削非球面を採用していると言う事!

成型非球面ではなく、あえて研削と言うところが、私が惚れ込むポイントであります。

と言うのも、学生時代にレンズ研磨を少し触っており、この研削の難しさを少しは知ったからなんです。

当時も、CANONの技術者から技術指南を受けた事もあり、この研削レンズには人並み以上の思い入れを持っております。

なので、このⅡ型も大変気になっております!!!

ちなみに先日、東京に行ったので帰り時間を調整して品川CANONで実物を見ようと思い行ったのですが、無かったです(涙)

聞けば、東京だと銀座にあるとか・・・。

品川よりも銀座の方がプロやハイアマチュアの来客が多いそうで、そちらに先に配置される事が多いそうです。

くそー、調べてから行けば良かった(爆)

アルファード買ったばかりでお金が無いので、しばらくは様子見ですがいつか・・・と願わずにはいられない35Lですね♪
[PR]
# by wataru-wata | 2015-08-31 09:51 | カメラ | Comments(2)

やりましたよ!!!!

表題の通り、ついにやりました!!!

アルファード MOPナビとiphoneによるテザリングの安定接続に成功しました☆☆☆

取扱説明書を何度も熟読し、iphoneの事も徹底的に調べ上げる事3日。

エンジン起動と同時に速攻でWifiに自動接続してくれるようになりました。

今朝、これで成功した瞬間

ヨッシャー!!!!

と叫んでしましたね(笑)

マル秘情報なんですけど、このブログは見てくれてる人が少ないので、このとっておきの情報を書きます(笑)

さてさて、今回の問題で1番ネックだと分かったのがiphone純正機能のテザリング。

こいつがすっごく厄介な曲者と判断したのが解決への糸口でした。

電池の消耗を抑えるため、接続できるタイミングが限られるみたいなんですね。

そこで、純正以外でテザリングを行う方法を検討した結果、1番うまくできたのがコイツ。

a0196878_826636.jpg


My Wiって奴も試したのですが、私の環境ではイマイチ・・・。

他にもいくつか試した結果、こいつが1番繋がりやすかったです。

そんなわけで、こいつを乗る前に起動しておいてやれば、エンジンonと同時にWifi接続完了。

これでナビの機能もフル活用できるってもんです♪

ちなみに、こいつを起動させる度にロック解除して、アプリを起動させるのは超面倒。

なのでロック画面にこのアプリを配置して、尚且つ簡単起動ができる様にコレを活用。

a0196878_8514873.jpg


ロック画面の下に円が出てきて、この円を触ると周りに起動させたいアプリが登場。

円をそのまま起動させたいアプリに持って行ってやるとパスワード無視して起動するという超便利アプリ!

もちろん、起動させたアプリを終了させるとロック画面に戻るという安心設定(笑)

これでロックをパスされたら携帯の中が見放題になるので、世間の離婚率は倍ではすまなくなるだろうなぁ(苦笑)

と、上記のアプリを使う事で、安定接続化に成功しました☆

書けば簡単な事なんですけど、結構必死になって調べたなぁ~。

お陰で、遅れていたiphoneの情報にも随分追いつく事ができました(笑)

それにしても、○ー○○○カードの時もそうですけど、どうもこういう事でうまく出来ない事があると何とか解析して・・・と思ってしまうのが根っからの理系なんでしょうね。

家人にも、解析してまでやろうとするパワーが凄い・・・と褒めてもらいました(笑)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-08-20 09:00 | 日常 | Comments(0)

愛読書化してます(笑)

アルファードのWifiでトラぶっているのは先日書いた通りです。

ほんっと繋がらなくて、ゴルアァァァァ!!!!って気分になる事もしばしば(笑)

こんな事だったら、DCMと呼ばれる専用ネット接続キットを買っておけば・・・とちょっと後悔。

営業マンから

「まだ、私の知る限りでは購入された方居ませんねぇ・・・」

との言葉とテザリング可能な事から買わなかったんですよね。

そんな悪戦苦闘な毎日ですが、帰宅したら毎晩読んでいるのがコレ!

a0196878_7344442.jpg


取扱説明書です☆

特にナビの取扱説明書は熟読してます(笑)

何かWifiのヒントになるものはないか・・・と細かい箇所を中心に読んでます(爆)

まぁ、iphoneに問題があるらしい・・・と言うところまでは分かったので、iphoneも色々やり始めてます。

iphoneにムチをくれてやるのは初めて買った4以来じゃないだろうか(笑)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-08-18 07:40 | 日常 | Comments(0)
次は、悩みに悩んだ上に決めたMOP のナビに関してです。

ルート案内等の事に関しては、まだまだこれから使ってから評価しないとダメですが、現時点で思う事が何点かあります。

まずは、その1

動画再生ファイルの順番が変すぎる!と言う事。

我が家の子供が車内でアニメを見るために、USBーHDDにアニメを10タイトル入れてます。

各タイトルに40話ずつあると仮定すると、各タイトルのフォルダーが10個。その中に40話が入っている構造になってるわけです。

以前使っていたサイバーナビだと、フォルダーの並び替えもできたし、フォルダー内のファイルもPCのように名前の順に並ぶため再生も順話で再生されておりました。

が!!!

こいつはどうも違うらしい・・・。

ランダムのように再生されてしまい、もうメチャクチャ。

加えて、各ファイル名も頭数文字しか表示されなかったり、なにせ表示が見にくい。

いかんなぁ・・・

ちなみに、あまりに再生順番がデタラメすぎたので、トヨタお客様相談センターに質問。

そうしたら、どうやらUSB-HDDにコピーされた順に再生されるとか・・・。

当方、フォルダー毎か、3,4フォルダーをまとめてUSB-HDDにコピーしたので、それがNGらしいです。

と言う事は、400話を全部消して、1話ずつコピーしないとダメとの事。

考えるだけで気が滅入るぅ~(汗)


その2

wifiが繋がらなさすぎる!!!

このナビはインターネットに接続できて、接続して初めて真価を発揮するらしいです。

そのため、iphoneのデザイリングをつかってネットに接続させたいのですが、これが大変すぎる・・・。

どうもiphoneとの相性が悪いらしく、トライ&エラーを繰り返すしかないらしいです。

ネットでも不満不平が多く見受けられ、Wifiポケット等を契約して車内におきっぱなしの人も居るとか・・・。

ちなみに、トヨタとしては以前はG-BOOKと言うシステム名だった時はiphoneなんて対象外だったのが、今回はT-CONECTと言う名前に変わって対応してるだけ進化してるだろ!との事らしいです(笑)

と、200km乗った中でのMOP ナビの感想です。

ネットに接続できたら、かなり印象変わるらしいので、はやく繋げる環境を構築しなきゃ!!
[PR]
# by wataru-wata | 2015-08-12 07:42 | 日常 | Comments(2)
2週間前にアルファードが納車されたのはお伝えした通りです。

ただ、納車されて直ぐにセキュリティー、コーティング等その他モロモロの取り付けのため手元を離れていたのですが、先日の8日ついに返ってきました☆

正直、今回が本当の意味での納車な気分です!!!

a0196878_733866.jpg


MY アルファードの後ろです。

それで、納車されて速攻子供達を家人の実家に送り届けるために200km走行(笑)

たった200kmですが、走った感想のベスト3を発表!

第3位

重たすぎる!!!

助手席に座った家人からも「この車重たいのが分かるわぁ・・・。」
と言われるほど、すっごい重たいのが伝わってきます。
まぁ、重量2.5tですからね(汗)

第2位

走らない!!

重たいのと比例してますが、まぁ加速しませんわ。
高速も走ったのですが80kmに加速するのもシンドイですし、100km以上の速度はほとんど体験できないでしょうね。

第1位

燃費悪すぎ!!!

高速&地道を走ったのですが燃費11km。
カタログ値、約19km。
詐欺しすぎ(笑)

たった200kmの走行程度での感想ですが、上記が我が家が感じたベスト3な感想です。

フルローンの恐ろしい車ですが、こんな感想になるとは(汗)

試乗では、全然分からなかったですねぇ・・・

まだまだ感想は続きますよぉ♪
[PR]
# by wataru-wata | 2015-08-11 07:42 | 日常 | Comments(4)

行きたい!!!

前々から行ってみたいと公言していた撮影会。

その撮影会に染谷有香が来る!と判明。

a0196878_914125.jpg


やべぇ、行きたい(*^_^*)

他の日だと、くらもっち~こと、倉持さんの撮影会もあり、こちらとも悩んでます。

と言うのも、こちらはオフ会付き!!!

興味本位で行きたくて仕方ありません☆

ただ、2日とも行かせてくれ!とお願いするのは家人から間違いなく殺されるのでどちらか一方だろうなぁ・・・

加えてアルファードでローン地獄に陥ってるので、これ以上の趣味への出費を許してもらえるか・・・。



でも、何よりも心配なのは参加メンバーの年齢層なんですよね。

私みたいな高齢者が行っても大丈夫なのかな。

周りは高校生や大学生ばかりだと

「何だ、このエロオヤジは!?」

「キモイ!!!」

なんて思われないか不安で不安で(汗)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-08-05 09:07 | カメラ | Comments(0)

開発委員就任!!!

私事ではありますが、先日開発委員に就任致しました☆

何の開発委員かと言いますと・・・

エヴァのスマホ開発委員です(*^_^*)

a0196878_7393459.jpg


こんな立派な証明書まで送ってくるなんてビックリしましたよ~。

現在分かってるのはSIMフリー携帯って事だけ。

iphoneユーザーなので、機種変更する事はないでしょうけど、入りたくて入ってしまいましたww
[PR]
# by wataru-wata | 2015-07-28 07:41 | 日常 | Comments(0)

4ヶ月目の達成!

今年の1月だったかな。

アルファードって車を見て、それに惚れ込んだ話を書いたと思います。

この車、エンジンが3種類あって2.5リッター。3.5リッター。そして、2.5リッターのハイブリッド。

営業マンからは

「折角なので3種類とも試乗して、決めて欲しいです~」

と言われたのですね。

と言うのも、お店として毎週上記の車がを入れ替わりで試乗車として用意するので、乗って欲しかったんです。

なので、2月の週末は毎週ディーラーにお邪魔して、3種類を乗り比べてました(笑)

リーズナブルな2.5リッター。

いつかは夢のV6である3.5リッター。

そして、エコなハイブリッッド。

そんな中、我が家が選んだのはハイブリッド!!!

この選択に決めたのが3月中旬です。

ちなみに、新車って大抵1~2ヶ月で納車されていたので、GWに間に合うかな?って思っていたのですが、こいつは違いました(汗)

決めるのが1週間伸びる度に納期が1ヶ月遅れると言う超人気状態。

でも、当時乗っていたステップワゴンの車検切れが6月末だったので、それに間に合うならば・・・と契約したものの、そこから大変でした(涙)

全く納期のメドが立たず、5月末になっても未定のまま。

つまり、ステップワゴンの車検が切れてしまうんです!

そこでディーラーに選択肢を提示。
○ステップワゴンの車検を通して、納車を待つ。ただ、その費用は?
○契約を破棄して、ステップワゴンに乗り続ける。

この2つを提示しました。

特に後者はキツイ内容ですが、仕事上どうしても車が必要なので”ナシ”では困るのですね。

これは契約時にもシッカリ伝えておいたので、営業マンも店長さんも理解してくれております。

そんな中、ステップワゴンの車検費用負担は不可との事。

そのため、必然的に後者の選択肢になったのですが、店長から

「破棄は契約上可能です。ただ、営業マンの成績が著しく・・・」と言うではないですか。

こちらも、営業マンを苦しめようと思っているわけではないので

「それは心苦しいですけど、でも私も仕事の関係で・・・。そこは契約前からお話して、理解してくれてましたよね?」と、譲れない1線である事を強調。

そんな時に担当から

「そこは重々理解していますので、ステップワゴンの車検切れ以降は代車をお貸しする形ではダメですか?

車種はプリウスを予定しています」

との提示がありました☆

そんな暖かい提示をいただけると思っていなかったので、快く快諾。

6月28日の日曜日にステップワゴンを渡して、プリウスな日々になりました。

ただ・・・ここからがビックリする話です。

6月29日に突然ディーラーから電話があり

「お喜び下さい!7月中に納車出来る事となりました」

と電話があったのです!!!

これには心底驚きました。

と言うのも、我が県にはアルファードを扱うトヨペット系は1社のみ。

なので、この1社の受注状況で県の全てが分かるのですが、聞く話では

○ハイブリッドは現在10台受注中

○ハイブリッドは月に1台しか入ってこない。これはトヨタ本社との色々な契約があって、そういう取り決めにしている。

○私の順番は7台目。

こんな内容をプリウスの話の時に平行して聞いていたのですよ。

つまりは少なくとも半年は待つと思っていたのです。

なのに、それがどう狂ったのか、まさかの5台抜き!!!!

まぁ、色々な大人の事情からそのカラクリも推測できるのですが、何せ早くなりました(笑)

そして遂に7月25日の土曜日。午後から納車となりました☆

慌ただしく納車されたので、こんな1枚しか撮ってませんが、これが新しい相棒になりました。

a0196878_9273398.jpg



10年は乗らないと・・・(汗)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-07-27 09:54 | 日常 | Comments(6)

知らぬ間に・・・

a0196878_8153068.jpg


CANONからいつのまにか5000万画素オーバーのカメラが発売されておりました(汗)

以前であれば、すっごい興味を持って見ていたと思うのですが、どうも200-400を購入以来カメラ熱が収まっているような状況です。

これは家計にとって最高の状態なので、できるだけこの落ち着いた状況をキープしなくてはいけませんね(笑)

と、話が逸れました(汗)

この5DsR。

ローパスキャンセラーとかいう仕様らしいです。

価格コム等見ていても、ローパス有りの5DsよりもRの方が人気みたいで、そんなにローパスって嫌われていたのかぁ・・・と驚いてます。

でも、写真をネットで見る限りでは、その差が分からないんですよねぇ・・・

私の目がそれだけ節穴なんでしょうか(汗)

車で例えるなら、ローパス有りがATで無しがMT。

こんな感じなのか???

どちらにせよ、高感度&AFの精度&連射の3点を重要視している私にとっては、1DX2が次期候補かな(爆)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-06-26 08:22 | カメラ | Comments(0)

出番キター!!!

昨日、息子の幼稚園の運動会でした。

例年であれば秋なのですが、今年は諸事情で初夏開催。

新入園児にとっては、入園して2、3ヶ月での運動会なので、それはそれは先生にとっても厳しいスケジュールだったことと思います。。。

a0196878_13103280.jpg


そんな中、今年も室内運動場でございます。

室内のため雨の心配はいらないのですが、今年は暑かった!

クーラー代を県が節電と言う名の下でケチっているため、クーラー無しは暑くて大変でした・・・。

ほんと節電なんて○ソくらえです(笑)

そんな暑い中ですが、私の今年の装備はこちら!

a0196878_13102213.jpg


200-400+1DX

24-105+1D4

70-200

この3つで勝負に来ました。

本当はサンニッパも持ち込みたかったのですが、体力の問題で辞めました(爆)

その上、娘が

「私も撮影したい!」

と言い出して、1D4+24-105はずっと娘が持って行ってしまったので、1D4が無いのであればサンニッパは無くて良かったなぁ~と思ったり・・・

ただ、小学4年生の女の子が1D4を振り回す姿はバランス悪かったですねぇ・・・(汗)



それにしても、今年初めて・・・と言ってもいいくらいの撮影ができるイベントでしたので気合い十分でした。

加えて、一脚を投入!!!

これが大正解で、撮影がすっごく楽&楽しくできました。

そのため過去最高枚数の撮影をしてきましたよ☆

まだ編集作業をしていないのですが、今日から頑張って作業しなきゃ!!!

後、娘がどんな写真を撮ったのか楽しみ~
[PR]
# by wataru-wata | 2015-06-22 13:19 | 日常 | Comments(2)

今年も再び・・・

昨日、天皇陛下・皇后陛下が山形のさくらんぼ狩りを初めてされたとのニュースで見ました。

a0196878_825985.jpg


今回は私旅との事ですが、これだけ報道陣が入っていれば公私関係ないのでは・・・と思ってしまいます(汗)

でも、何よりもこの年齢になっても、働き続けておられる事に脱帽でございます。

さてさて、その山形のさくらんぼですが、今年も我が家に届きました☆

農園の方、本当にありがとうございます!!!

今年は天候の関係で、非常にデキが悪い・・・と聞いておりましたが、おいしいさくらんぼを届けていただきました☆

写真は後日アップするとして、有名になるだけの事はある味だなぁ~と毎年感心します♪

我が社も製造している商品に対して、お客様からそんな風に思っていただけるように頑張らなければダメですね。
[PR]
# by wataru-wata | 2015-06-19 08:29 | 日常 | Comments(0)
今年の2月、一部のマニアックな世界で騒がれたWOWOW毒電波問題。

私はツィッターなるものをしていないのですが、ツィッターで


「WOWOWが見られなくなったじゃないか!!!」


と、騒いだ人が多数居たとか居ないとか・・・。

そんな中、今週始めにスターチャンネルがWOWOWと同じ事をしたとのニュースがありました。

その記事がコチラ

何だかイタチごっこになってきてるなぁ・・・。

追記!

スカパーも16日から始めたそうです。

ただ・・・こちらはチャンネル数が多く、契約数も多い事から毒電波開始から行動まで結構時間がかかってしまい、既に対策されてるとか(汗)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-06-17 07:59 | 日常 | Comments(2)
a0196878_8152531.jpg


a0196878_8125023.jpg




当方が購入を検討している、新型アルファード。

そのナビに関して、モンモンと悩んでおります。

悩んでいる理由は2つ。

1つがサウンド。

現在はサイバーナビにカロのスピーカーなのですが、結構元気な音が出てくれます。

通勤くらいしか自由に音楽が聴けないので、元気な音が出てくれるのは結構重要なんですよ。

そして、もう1つが圧縮動画の再生。

今は、サイバーナビで圧縮したアニメを沢山見ている子供達。DVDに焼いて、とっかえひっかえ見てます。

なので、この2点がとっても重要なんですね。

上記が我が家のナビに求める条件です。

それに対して、TOYOTAのメーカーナビは圧縮動画は形式は違いますが、再生できます。

でも、サウンドがねぇ・・・スピーカー17個も付いてるんですけど、籠もった音が酷くて・・・。

加えて特注スピーカーなので交換すると色々厄介らしく、購入=売るまで使う。この構図らしいです。

でも、良い点もあるんですよ。

純正ならではの高級感のあるフィット感。

カメラ関係も充実しており、上から見たり斜めから見たりとかなりの機能です。

ただ、走行中にナビの操作をしたりするのがちょっと面倒だったりと難点も。

そんな中、昨夜地元のSABでアルパインが誇る新型BIG-Xの内覧会がありました。

実は、これすっごく楽しみにしておりまして、数日前からワクワクが止まりませんでした(笑)

予約者限定。加えて、離れた場所での秘密的な内覧会。

本来は写真撮影禁止らしいのですが、オートバックスさんの店員さん合意の上で1枚だけ撮影しました。

それが、この写真

a0196878_81519100.jpg


まぁ、ハッキリ分からないですけど、ピッタリ収まってましたw

で、このナビの感想ですが、車内にピッタリと収まってますが、カラーリングが好きになれなかったです。

リアモニターもデカくてキレイなのですが、天井が白っぽいところに黒&シルバーのテカテカは違和感たっぷり。

純正の収まりと比較すると、カラーリングの面で浮いた感が強かったです。

それはナビも同じで、画面下の左右のボタン。

これが玩具っぽくて、ちょっと・・・と思ってしまいました。

と、残念な事に見た目がマイナスだったのでネガティブな気持ちでスタートした内覧会ですが、ナビの機能は良いのではないでしょうか。

バックモニターもステアリングと同調しますし、ステアリングのボタンもほぼ使えます。

では、肝心のサウンドや圧縮動画は?と言うとですね、スピーカーに関しては9月発売予定の専用品を待ってくれ!との事。

既存のスピーカーも装着可能らしいのですが、純正と比較して付け替えた感が乏しいらしいです。

なので、専用品まで待って、それに付け替えて欲しいとの事。

ただ、これはフロントのみでリアはどうなるのか等は不明でした。

次が圧縮動画に関して。

これはもう全然ダメですね。と言うか、アルパインはその方面に力を入れてません。

圧縮動画の話をしたら、Iphoneを繋いで見てくれ!の一点張り。

世の中、みんなiphoneから見てるのかなぁ・・・

それくらい、圧縮動画等の再生には興味が無かったです。

なので、BIG-Xを買ったら、パイオニアから発売されてる1Dサイズの圧縮動画再生デッキを別途購入して、どこかにそれを置いて、RCA接続して見るしかないです。



正直、今のサイバーナビを買った時は

「こんなナビを待っていた!!!」

と指名買いだったのですが、今回はそのような興奮がありません(涙)

ディーラーからもナビどうします?って聞かれているので、そろそろ返事しないとダメだし、悩むなぁ・・・

ちなみに、値段は

純正80万。

BIG-X 65万(どこまでオプションを付けるかによる)

答え出ない~~~(涙)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-06-10 08:32 | 日常 | Comments(2)
今年は本当にカメラの出番が少ないです(><)

上の子供が土曜日も塾になり、日曜はテストもあるから出かける事が少ないのが大きな理由ですが、1番は雨かな・・・。

5月まで週末と言えば、雨!!!と言うくらい雨ばかりで、お出かけが出来ませんでした。

そんな中、何か撮影したい・・・とモンモンと思う事数日。

そうだ、山を撮ろう!!!

吉田山だ!!!

と言う事で、吉田山を・・・

a0196878_754104.jpg


って、違うか(爆)

吉田山は山でも、こっちです(笑)

a0196878_7541382.jpg


5月31日に大阪で撮影会があると言う事で、行こう行こうと思っておりました☆

おりました・・・と言う事から分かると思うのですが、実際はいけませんでした(涙)

2週間ほど、仕事のトラブルで精神的に追い詰められていて、撮影会の申し込みを忘れていたのですね・・・。

気がついたのが昨日の朝。

妻子持ちの身分で、朝に突然

「撮影会に行ってくる!」

と言って許されるわけもなく、家族サービスをする週末となりました。

何とか、年内には一回は行ってみたいなぁ・・・
[PR]
# by wataru-wata | 2015-06-01 08:00 | カメラ | Comments(2)

政治ネタですが・・・

a0196878_811765.jpg


私は大阪市民ではありませんが、関西では連日大阪都構想のニュースが大々的に報道されておりました。

まぁ、関西ローカルの民法4局のニュース、ワイドショーを見ていて、反橋下のオンパレードでしたので、応援はしておりましたが、厳しいだろうなぁ・・・と思ってました。

そして結果はご存じの通りの反対多数により棄却。

橋下市長は12月の任期満了をもって引退予定となりました。

賛成派の私ですから反対派の意見には「はぁ!?」って思う事もありますが、まぁ市民ではないので

「外野は黙ってろ!」と言われたら、それまでですね(爆)

で、引退されると言われている橋下市長ですが、私の県に来てくれないかなぁ・・・

こういうリーダシップは絶対に必要なんですよね。

私が住むのは超田舎です。

ただ、昔から絶大な力をもった国会議員が居ます。

そのおかげで、潤っているのは事実ですし、会社の受付にその人の写真が飾ってるあるくらい、神様仏様○○様!と言われるくらい、本当にすごい存在の国会議員も居ます。

でもね、その人が引退したらどうなるの?

同じ権力は引き継げないのよ?

何より政権交代なんてしたら、終わりよ。

(民主党が勝つ日はないと思いますが(笑)

一時期の権力に頼るのは仕方ないけど、自立する力をつけなきゃ。

そう考えると、橋下市長のような将来を見据えて、突き進むパワーが絶対に必要なんだと思うんですよね。

区にしたら、将来の住民サービスが分からない・・・なんて言ってましたが、今のままでも保証はない!ってんだ(笑)

橋下市長、お疲れ様でした。

そして、我が県か市に来て~(笑)
[PR]
# by wataru-wata | 2015-05-19 08:12 | 日常 | Comments(2)