子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

下駄を買ってみた!

我が家では、家族三者三様でiphoneを使ってます(笑)

私はご存じの通り、SIMフリー。
家人はsoftbank。
娘はau。
まぁ、無茶苦茶です(笑)

そんな中、今月に娘のau Iphone5sが解約月になったため解約をして、私が使っているみおふぉんの2枚目SIMに変更してみる事にしました。

現在、娘はほぼ電話のみの使用に限らせているのでauで月々1300円程度。

これがみおふぉんにすると1200円程度とほとんど変わらないのですが、wifi以外でもネットが出来るようになります。そんなわけでみおふぉんを導入してみる事に!

a0196878_08040469.jpg










ただ、問題が1点。

auのIiphpne5sはSIMロックがかかった状態なんです。

これではみおふぉんが使えません(涙)

それで、下駄と呼ばれるパーツを使う事で疑似SIMフリー化ができるらしいので、挑戦してみました。

a0196878_08052887.jpg


















それが、このパーツ。

amazonで1400円で購入。色々なメーカーがあるのですが、とりあえずコレにしてみました(笑)

土曜に全てのパーツが揃ったので、いよいよ挑戦です!!!

何とか順調に進んで行って、さぁいよいよauのiphoneでドコモ電波をつかむぞ!となった時に問題が出ました。

ずっと圏外なんです(涙)

電源のonoffを繰り返しても、SIMを出し入れしても全然ダメ。

俗に言われる圏外病になったのかもしれません(涙)

そんな時は、ドコモのガラケーにSIMを入れて電波をキャッチできる状態にしてやると良いとの事。

我が家にはガラケーが数個あるので、やってみようと思ったところ問題が!!!

ガラケーはマイクロSIM。iphomeはナノSIM。

サイズが合わない!!!!

そんなわけで、amazonでアダプターを緊急で購入。

amazonプライムのお試しまでお願いして、速攻購入です(笑)

でも、そう簡単には問題解決しないのが私のすごいところです。

この続きは、また明日(笑)

[PR]
# by wataru-wata | 2016-12-12 08:48 | 日常 | Comments(2)

行き詰まった!!!

アルファードのライト改造計画にケリをつけるべく、週末に車体からライトを取り外し自宅でゴソゴソやりました。

正直、あの奥まったコネクターを外すのは戸惑いましたが、考えていても仕方ないので思い切って取り外し、準備していたヴェルファイア用のコネクターを割り込ませようとしたところ・・・

合わない!!!

全然合わないんです(涙)

a0196878_08311730.jpg




















これがアルファードのコネクタ。

a0196878_08312207.jpg




















これが、ヴェルファイア用のコネクタ。
微妙に形状が違いますよね(涙)
そのため、このコネクタを割り込ませられず終了(涙)
意を決して、あのコネクタを外したのに形状が違うなんてショックです。

こうなったら、アルファードの配線に直接割り込ませるしかないかもしれません。

ちょっとリスクあるんですけど、そうするしかないのかな。。。

コネクタのメーカーや型番分かれば同じのを用意するんですけど、分からないので行き詰まりました。

[PR]
# by wataru-wata | 2016-12-08 08:35 | 日常 | Comments(2)

悪戦苦闘中

アルファードのライトをいじりたい!!!と思って、数週間が経過しております。

そんな中で、社外から出ているパーツを調べたり、配線図を見たりしていて何となく方法が見つかりました。

先ずは、ライト裏の配線をチェック。

a0196878_08102236.jpg



























かすかに5本程度の配線が奥に見えます。

この配線の裏に目当ての配線があるはずなのですが、頭を入れられるスペースが無いので手探りで探しますが全く見当たりません(涙)

なので、先日ライトを外して見る事に!

a0196878_08103643.jpg



























こんな感じでバラして、ヘッドライトを取り出しました。

そして目当ての配線を目視で確認したところ・・・

a0196878_08104438.jpg




























愕然としました(涙)

メッチャメッチャ奥にコネクタがあるではないですか!!!

指を入れても全く届きません(涙)

これは、ピンセット等で外すしかないんでしょうけど、外した後に戻せる自信がなくその日は辞めました。

これ、どうしましょかね(泣)



[PR]
# by wataru-wata | 2016-12-02 08:17 | 日常 | Comments(2)

毎日ユニクロ(笑)

a0196878_07292349.jpg










今、ユニクロで32周年誕生祭が開催されております。

家人が「冬物を入れ替えたい!」との事でそんな理由からほぼ毎日このサイトを見せられております(苦笑)

でも、ユニクロの場合は当方にはネットで買う方が便利良いですよね。

なぜならばサイズが豊富だからです。

田舎なので、小さいユニクロにはサイズがそんなにありません(涙)

それがネットでは4XLまで選択肢がある場合があり、大変助かってます!

って4XLは流石に選んでませんが(笑)

加えて、靴下も店頭では27cmまでなのが、ネットでは29cmまであります。

こういうのを体験してしまうと、やっぱりネットって凄いな~って思いますよね。

店頭でしか買えなければ、体に合う服がありませんもの・・・。

と、話がそれましたがこの32周年祭はメッチャ人気みたいで、売り切れ続出です。

そのため毎晩チェック&購入の繰り返しをさせられておりまして現在2日連続購入中(爆)

今夜はもう堪忍して欲しいな・・・



[PR]
# by wataru-wata | 2016-11-25 07:36 | 日常 | Comments(4)
現在、乗ってるアルファードですが下記のyoutubeのようにアンロックやロックした時にライトを光らせたい!!!と強く考えてます(笑)

まずは、動画を見てくださいな。



アンロック時にスモールが一瞬ブルーに光って、それからホワイトが光り出す!
個人的にはすっごく好きな演出なんですね☆
まぁ、ここまでは無理だとしてもスモールを点灯させたくてディーラーから配線図面をもらって、にらめっこしております!!!

進行状況も報告していきますね~

[PR]
# by wataru-wata | 2016-11-11 08:17 | Comments(2)

フィルムについて

新しく買ったiphone7 pulsですが、今回も表面にフィルムを貼りました。

沢山種類がある中で、今回選んだのがまずは

ガラスフィルム

です!
理由は無いのですが、一度使ってみたいな~と昔から思っていたのです(笑)

で買ったのが、これ。

a0196878_833813.jpg


お値段3000円。

もっと安いのと高いのがあったので、真ん中のにしました(爆)

で、貼った感想は・・・

良くない!ですね(笑)

実は買って速攻貼ったのですが、のり付けが甘くて気泡は出まくりだし、端の部分はくっつかない最悪の状況でした。

そのため、メーカーに問い合わせたら「不良品なので交換したい」との事で、交換してもらったのですが、2回目も端が少しくっつきません。。。

a0196878_871650.jpg


また、1部気泡も残ってしまいました(涙)

フィルムだと貼り直したり、張り方も工夫できるのですがガラスフィルムはそんなに曲げられないので気泡を抜くのが私には至難の業でした。

今回の教訓として、ガラスフィルムは気泡等には妥協が必要!と学びました(笑)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-10-27 08:08 | 日常 | Comments(5)

イタイ(涙)

またもや、やってしまいました(涙)

今回もこれです・・・。

a0196878_8154499.jpg


でも、前回と内容は違いますよ(笑)

前回は一旦停止だったと思うのですが、今回は車線変更違反(爆)

高速のトンネル入り口で前車が急減速したので、衝突を避けるために右レーンに行ったら、オレンジラインを踏んだらしく違反と言われました。

ちょっと思う事はありますが、appleストアに急がないといけない事情もありサインを直ぐにして撤収。

違反金6000円ですって(涙)

はぁ・・・(涙)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-10-18 08:16 | 日常 | Comments(4)

iphone7 plus買ってきた!

iphone7 pulsをapple storeで購入したのはお伝えしました。

が!

到着予定が11月5日との事で、ちょっと悩んでました。

ここからはややこしい話ですが、お付き合いください。

現状のソフトバンクが20日〆の契約。

加えて、基本料その他全てにおいて日割り計算が出来ない。

この2点から、契約解除を申し込むなら19日や20日に申し込まないと損になります。

(2年縛りのため、無料解約しようと思うと2018年5月まで待たないとダメで、待つ期間だけ損になるので解約料払って辞めます)

そのため、11月5日iphoneが来ても、ソフトバンクを11月の20日頃まで使う事になり勿体ないな・・・と思っていたのですね。

そんな時に、apple storeだとiphone7pulsの在庫があるとネットで判明!

本当は128Gのブラックが欲しかったのだが、これは1番人気で当面入荷しないとの事。

次に欲しかったゴールドも人気で無いとの事だが、シルバーがあったので予約を入れて日曜の午後に大阪まで行ってきました!

中国人と思われる観光客が多い時間と重なって店内は凄い人!

そんな中、何とか店員さんを捕まえて予約客である事を伝え、待つこと10分。

手の空いた店員さんが来てくれて、話を聞いてもらいました。

それてダメ元でゴールドはないですよね?って聞いたら

ありますよ!

との事。

どうやら予約していたけど、引き取りにこなかった客があったとの事で、その1個がちょうどありました♪

なのでシルバーをキャンセルしてゴールドをGET!!!

a0196878_7504515.jpg


初めてのSIMフリーiphoneです!!!

突然の購入だったので、まだSIMはないですがなるべく早く手に入れて使わなきゃ♪

本体は高かったですが、2年も使えば割安計算になるので思い切ってみました。
[PR]
# by wataru-wata | 2016-10-17 07:52 | 日常 | Comments(0)

新しい携帯買ったよ!

現在、携帯の2台持ちをしております。

1台はメインのドコモのガラケー。
仕事で使っており、カケホーダイの恩恵に受けているメイン機種。
そして、もう1台がソフトバンクのiphone5S。
問題は、これなんです・・・。

基本ネットのみなんだけど、自宅や職場はWi-Fiなんでソフトバンクの電波を使ってのネットはアルファードのナビが使うだけ(笑)
それで、月々の使用量は約0.5G。
たったこれだけなんだけど、iphone5Sが出た時は使い放題プランしかないため、安いプランへの変更は出来ず、毎月7500円程度支払ってました。

これがすっごい負担になってたので、今回思い切って機種変更をする事に!

それがこいつ。

a0196878_11295690.jpg


新型iphone7!
しかも、今回選択したのがpulsです。
カラーはブラックで容量128Gを選択したら・・・
10万円!!!
いやぁ、マジ高いっすわ・・・。
でも、格安SIMを使う事を前提に考えたら、2年使えばソフトバンク時代よりも安くなるんですよね。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったSIMフリーiphone。

さぁ、これから通信会社を決めなきゃなぁ~
[PR]
# by wataru-wata | 2016-10-11 11:37 | 日常 | Comments(4)

幼稚園最後の運動会

a0196878_7235554.jpg


下の子供が幼稚園最後の運動会を迎えました。

当方は毎回ながら1DX + 200-400の組み合わせ。

娘は 1D4 + 70-200 の組み合わせで望みました。

最後・・・と言う事もあり、思い残す事のないよう、目一杯撮影しました。

ほんと目一杯撮影しましたよ!

撮影枚数は2人合わせて2000枚近かったですから(爆)

そんな中、園児の組み体操で涙を流してしまいました。

自分の子供が出ていないにも関わらず涙が出てきてしまい、撮影してて恥ずかしかったです(爆)

いやぁ、人様の子供ながら組み体操を頑張ってる姿に我が子を重ねてしまい、その成長に感激する自分に驚きました。

私も人の子だったんだな!と認識しました(笑)

そんなこんなで無事終わった運動会。

最後は、いつものように体育館に一礼をして終了。

県の施設なのでこんな時以外は来ない場所ですが、上の娘と合わせて6年無事に終えられて本当に良かったです。

ただ・・・空調の効きが悪くてみんな汗だくでした(汗)

折角の室内なんだから、空調効かそうよ!!!

毎年効きが悪いですが、今年は最悪でした(涙)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-09-20 07:39 | 日常 | Comments(2)

凄すぎる!!!

今、パラリンピックが開催されてます。

こんな事書くと意外に思われるかもしれませんが、当方とってもメンタルが弱いです(笑)

なので、パラリンピックを見ると本当に自分のメンタルの弱さを痛感します。

そして尊敬の念で見て、応援をしております。

そんな中、イタリアのアレックス・ザナルディと言う人が自転車で金メダルを取りました。

a0196878_8105988.jpg


この人、昔アメリカのCARTってレースでチャンピオンになったり、F1でも走った事がある人なんです。

そんな人ですが、レースの事故で両足を失ったんです。

非常にショッキングなシーンで、そしてもの凄い瞬間を撮らえた写真もあります。

この一瞬で失ったんだ・・・と全てが分かる瞬間です。

詳細は、このyoutubeで。

と、両足を失ってから、その精神力で社会復帰し、パラリンピックで2大会連続金メダルです。

本当に凄い精神力で凄すぎます!!!

今年は大きなケガもしましたし、先日も足を砕くかのような事故になりそうな瞬間もありました。

また車を毎日運転しているので、いつ事故があるか分かりません。

もし自分が・・・と思ったら、パラリンピックに出ているような選手が持ってるハートの強さを自分も持てるだろうか・・・と不安になります。

もっと強くならなければ!!!
[PR]
# by wataru-wata | 2016-09-16 08:19 | 日常 | Comments(0)
ホンダの営業マンと仲良くさせて頂いているのは、先日のNSXの件でお伝えしました。

その営業マンと先日、また話をする機会がありまして・・・

a0196878_728192.jpg


アルファードから戻って来てくれませんか?

と、こんな感じの写真を見せてくれました。

こいつはステップワゴンのモデューロXと言うやつだそうです。

現行のステップワゴンはデザインで大失敗。

販売店でも何人も実物を見て辞めた人が居るとの事でホンダ技研としてもデザインの大失敗を認めているとの事。

ネットでの非難に対しても、技研として返答していってるそうです。

まぁそれくらい大失敗なデザインなわけですよ。

って、私もデビューと同時に試乗して、このデザインはあり得ない!と酷評しましたからねぇ(爆)

このデザインだったので、アルファードに行く決心がついたってもんです(笑)

で、肝心のモデューロXですが、写真で見る限り私的には×です(汗)

何がダメかって言葉では書きにくいですが、フロントが全然ダメかと・・・。

デザインなんで賛否両論は出ますが、世間で売れている5ナンバーサイズのライバル車はみんな存在感をアピールしてます。

威風堂々っていうのかな。

そんなたたずまいを感じるのに、こいつからは感じられません。

営業マンとしても、何とか売りたいのは分かるし、その気持ちが伝わってくるのですが

「ごめん(><)このデザインでは、買いたいとは思えないよ・・・」とお断りしました。

車はやっぱ見た目が重要ですよ、ホンダさん!!!
[PR]
# by wataru-wata | 2016-09-13 07:38 | 日常 | Comments(2)

また壊れた!!!

本当に今年はケガをよくするし、家電が壊れまくります!

今回壊れたのが、まさかのIHビルトインクッキングヒーター。

そう、奥さまが家事で1番使うコンロってやつです。

これが金曜の朝に

「うそー!!!!」

の一言で壊れました(涙)

主電源が入らず、何も出来ません・・・。

ネットでIHクッキングヒーターの故障の事を調べると、10年超えたら壊れても仕方ない上に修理してもtotalで損するとの書き込みだらけ。

我が家は11年使ったので、買い換え対象年齢ですね(涙)

a0196878_1142380.jpg



また、コンロなので直ぐに使えないと困るので至急ネットで情報収集スタートです。

それで色々分かったのが

○地元家電量販店では30万円コース

○注文してから取り付けまで10日

○ネットだと半値以下

○思った以上に簡単に取り外しと取り付けが出来るらしい

これがネットや家電量販店に行って分かった事です。

その結果、我が家でもスピードと費用の点からネットで購入する事になりました。

先ずは、壊れたコンロの取り外しです。

a0196878_1141054.jpg


a0196878_1143830.jpg


上の2つの写真に見えるネジを2本外すだけ。

この2本でキッチン天板に止ってるだけです。

これを緩めて、下から押し出してやれば、バコッ!って音と共に動くようになります。

それからは力ずくで持ち上げて終了。

仕組みさえ理解すれば片付け入れて10分で終了(笑)

取り外したのが、これです。

a0196878_1145544.jpg


それから、金曜の深夜にネットで東京の在庫がある店に注文。

土曜の午前中に電話をして、状況説明したところ即日発送してくれました。

お陰で日曜の朝には到着して、無事買い換え終了です☆

a0196878_115992.jpg


買ったのはpanasonic製。

5年保証入れて約15万円。

家電量販店の半値でした。

今年は本当に色々壊れまくりです(涙)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-09-12 11:10 | 日常 | Comments(4)
15インチの防水テレビが交換になったわけですが、その交換機種が日曜の早朝届きました。

a0196878_10383689.jpg



おぉー!
新型だ!!!
ブルーレイ再生機能まである!!!

また、mini B-CASか(笑)

と、色々な事を考えながら開封。

と言うのも、夜にポケモンの映画で昨年のフーパ(タイトルね)が放送されるので、子供達は絶対にお風呂でこれを見る!と張り切ってるし、親は親でアン・ハサウェイ主演のマイ・インターンの放送を楽しみにしておりました。

なのでガンガン設定を進めていきます。

配線をやって、B-CAS入れて、電源オン!!!

テレビの設定も比較的スムーズに進んで、無事見られるようになりました♪

やっぱ便利ですね、これ☆

そして最後にHDDレコーダーのBW850とLAN接続して終了・・・

が、これで止りました(涙)

全然設定が出来ないんです(涙)

前回の設定方法もすっかり忘れてしまったし、ネットで検索してもイマイチ分からないのでパナにヘルプの電話。

日曜の朝10時からすみません(><)

対応してくれたお姉さんと一緒に設定を進めて行くのですが・・・あれ、できないよ?

何度やっても全然出来ません(涙)

お姉さんも分からなくなってしまい、担当部署から改めて電話させます~となったわけです。

しかし、問題はここから起こりました。

当方も「何時頃に電話もらえますか?」と正確に問わずに、ニュアンスから12時までには電話あるだろうなぁ~と思ってしまったのが大失敗。

トラブルの性質上、電話もらった時に機械の前に居た方が良いと思いずっと自宅待機していたのですが18時になっても電話がありません。

夕食の買い出しや子供をお風呂に入れたりする時間が来たので、

「このままじゃ、機械触れない時に電話がありかねない!」と思い、こちらからパナソニックに再度電話。

朝の経緯を説明し、電話は何時頃になりますか?30分以上かかるようだとこちらも機械の前で電話取られないので日を改めて欲しいと伝えたのですが、対応してくださった女性の方にはそれが上手く伝わりません(涙)

担当部署には連絡するが、時間は保証できない。との一点張り。

言ってる意味は分かるんだけど、時間の保証とかじゃなく30分以上かかるなら明日にしてもらえない?と言っても保証できないと。

要は伝える事は責任もって伝えるけど、時間に関しては何も関知しらない、責任取りませんとの事を執拗にアピールしてくるんです。

彼女の立場上しかたない事なんでしょけど、これじゃ話が進みません。

責任を持って話ができる方に代わってくれ!とお願いして、上席と名乗る方が出て来てくれました。

で、経緯を聞かれたので説明をしたところ、今時間あるならば操作しませんか?と言われ、操作をする事に。

すると朝の方とは全然違う設定箇所を触り、一発で解決しました。

いや、あまりに一瞬でこれが分からなかった自分が恥ずかしいくらい一瞬でした。

自分の無知がまねいた事ですが、結構疲れてしまいました。

IoTでしたっけ?

色々がネットワークに繋がれば繋がるほど、その技術・知識に追いついていかないと大変な事になりそうですね(苦笑)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-09-05 10:22 | 日常 | Comments(2)
3ヶ月前に買った、パナソニックの防水テレビ。

買ったお知らせをしたのがこちら

ヤマダデンキでモデルチェンジによる在庫品を格安で購入。

ただ、このテレビはカタログスペックとして電池が3時間保つはずなのですが我が家では90分しか保ちませんでした。

なので、購入して1ヶ月でメーカー送りに・・・。

しかしメーカーチェックでは正常との事で、車の燃費と同じでカタログスペックは所詮カタログスペック!と言う事になりました。

これって、三菱自動車の不正燃費と一緒じゃね?と思うのは私だけでしょうか・・・。

と、そんな事があったテレビですが先月から不調です。

タッチパネルが故障したみたいで正常に動いてくれなくなったんです。

その結果、メーカー送りになったのが8月上旬。

それから1ヶ月連絡無しだったのですが昨日メーカーから連絡がありました。

結果は・・・

○故障が確認できました。

○致命的な故障で修理するための部品調達に1年程度かかる。

○実質修理不可のため、現行品への無償交換。

となりました。

修理部品取り寄せに1年・・・は「修理してもまた壊れるから新品に交換しとけ!」って事でしょうね(爆)

旧型から現行品に無償交換は嬉しいですが、しかし本当に最近のパナソニックはいけませんな。

美容家電や食洗機と言ったパナソニック以外の選択肢がない家電は仕方ありませんが、競合がある商品に関しては避けたくなります。

それが先日のエアコン購入でもパナソニックを避けた理由なのです。

関西に名目上でも本社があって応援している会社なのですが ちょっと悲しい限りです。

頑張れパナソニック!!!
[PR]
# by wataru-wata | 2016-09-01 08:00 | 日常 | Comments(2)

ついにデビュー!!!

仲良くしてくださってるとある営業マンから

どうですか!!!

と言われたのが、こいつ。

a0196878_18472162.jpg


a0196878_18471453.jpg


HONDA、新型NSX!!

デザインは色々意見あると思いますが、個人的にフロントは好きな部類です。

ロー&ワイド感もイイ感じ!

リアはちょっと・・・と思いますが、HONDAとしては頑張った方かな(笑)

で、早速お見積もりを。

好きなカラーを選んで、カーボンパーツを選ぶとお値段2800万(爆)

ここに税金やらその他が加わるので3000万超えました(笑)

営業マンとこんなの買えるようになりたよね~と、笑いながらネタにさせていただきました☆

貴重な時間、こんな事に付き合ってくださった営業マンに感謝です!!!

ちなみに、納期はメッチャかかって2年程度の恐れもあるとか。

うんうん、こんな感じの方が良いと思います。

これこそがスーパーカー☆

買えない車ですけど、こういうのが存在してるだけで華ですよね。

しっかし、3000万あればフェラーリのF430 スパイダーの中古十分買えるもんなぁ・・・

個人的にはそっちが欲しい(笑)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-08-26 18:54 | 日常 | Comments(2)

5D4、デビュー!!!

a0196878_737549.jpg


カメラネタのブログなのに全然写真がない私のブログですが今回はシッカリとカメラネタです♪

CANONから5D4がデビューしました!

私も5D2を使っていることもあり、5D系は興味を持って見ておりました。

それで、スペックを見てひとこと。

欲しい!!!

です☆

1DXと比較して、連射速度こそ落ちますが動体撮影もかなり近づいてきてるように思えます。

何よりAFが1DX2と同じとうたわれてますしね。(実際の性能差はあるとは思いますが)

そして動画が120fpsでの撮影が可能って事も魅力です。

と言うのも仕事でスローモーション撮影を使ったりしているからなんです。

現状はiphone5sの720p、120fpsを使っているのですが、もう少し高画質・高ハイフレームを希望しています。

なので、同じフレームでも高画質な5D4の方が仕事には役立つと感じております。

と言っても、絶対に「もっとhighフレームが欲しい!!!」って思うでしょうけどね(爆)

そんなわけで欲しい!!!と思った私なのですが値段見て落ち込みました・・・。

本体だけで40万超えてますやん(涙)

5D2で売り出し価格が25万程度だったと思うのですが、5D3で35万。

そう考えると5D4で45万は正常進化かもしれませんが、この金額出すなら1DX2が見えてくるじゃん~~~。

ただ、今ならキャンペーンやっていて、お得感もあるため悩みます・・・

a0196878_7451155.jpg


(一応、購入宣言はしておきました(笑)

そんなこんなで、家人に相談したところ

20Dと5D2と1D4売れば??

と言われました(汗)

確かに5D4が来れば5D2は不要になりますし、娘も20Dから1D4を使うようになっているのでこの2台の処分は可能かなと。

でも、この2台売ったところで5D4買う資金にはならんぞー(涙)

加えて、先月散財した上に実は欲しい物が1つあって・・・(爆)

いやぁ~、世の中欲しい物だらけですな(笑)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-08-26 07:48 | カメラ | Comments(4)

散財・・・その2

散財ネタ、その2です(笑)

エアコンが壊れたのは想定外でした。

ただ、今回購入した商品もちょっと想定外に・・・。

当方がカメラ好きなのは、周知の事実かと思います。

ただ、このカメラを収納するラック等を持ち合わせていなかったのですね。

なので、200-400やサンニッパ等がケースに入ったまま床に転がっていたり、他のレンズやカメラ本体も大きな収納BOXに入れて床に置いていたのです。

しかし、家人の我慢の限界が来てしまい

「片付けろ!!!でないと売るぞ、ゴルアァァァ!!!」

と、までは言いませんが、目でそう訴えてくるようになりました(爆)

それで他にも色々片付けられるようにと収納棚を検討し始めたのですね。

当初はホームセンターのスチールラックを予定していたのですが強度やサイズでなかなか良いのが無く、それからニトリ等での本箱や収納箱を検討。

それでも好みの物が見つからず、お盆1日目に

「そうだ、IKEAにも行ってるみる?」となったわけです。

思い立って20分後に出発したわけですが、本箱を色々見ても好みなのが見つからず。

子供達も退屈し始めたので、「帰ろうか~」となった時に見つけてしまったのですよ!

我が家が望んでいた収納棚を!!!

それが、これ。

a0196878_803694.jpg


HPはこちら。

イケアのオフィス用品の棚です。

カメラを収納しても耐えうる耐久性と安全性。

そして、その上に本や色々片付けられる収納スペース。

夫婦でコレだ!と、なったわけですが値段を見てビックり!

なんと8万円もするではないですか・・・。

当初1万円程度を想定していた我が家には想定外の値段。

買えるか、こんなの!!!

となったのですが、これに代わる棚が今後見つかる思えず迷うこと30分。

購入となりました(爆)

イケアはご存じの通り、自分でパーツを探して、レジで精算して持ち帰るのですがオフィス用は勝手が違いました(汗)

精算後に別の窓口で商品を渡されるのですが、メッチャ待たされました。

暇なので50円のソフトクリームを食べたくらいですから(笑)

そして、受け取ってすぐにその重量に驚かされました。

今回の商品は重量100kg超えてるそうです。

オフィス用なので、やっぱ違いますねぇ・・・。

これをアルファードに四苦八苦しながら載せて帰宅。いやぁ、走らないアルファードが更に走らなかったです(爆)

エアコンが壊れるなんて知っていたら、こんなの買わなかったのに・・・と言う高額棚を買ってしまいました(涙)

でも、使い勝手は最高ですね!

200-400が1段に綺麗に収りましたし、カメラを入れても全然ビクともしません。

高かったですが、10年保証商品ですし安心して使えるので満足度は高いです☆

しっかし、何度も書きますがエアコン壊れると分かってたら買わなかったのにな(涙)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-08-18 08:10 | 日常 | Comments(2)
このお盆休み、想定外の出費が重なりました(涙)

その中でも1番大きかったのがエアコンの買い換えです。

買ったのが2005年。

約11年前ですね。

ダイキンのS28FTFS-Wって奴なんですけど、まぁこれが最初から全然冷えません(涙)

a0196878_923898.gif



それが特に今年になってから全然冷えなくて、夜になると更に冷えなくて汗が出てくる始末。

それが続いたので、今回18℃設定にして最強風量で15分の動作テストを行いました。

その結果、全然冷えなくて

「あぁ~、終わったな(涙)」と、なった次第です。

それで、買い換えの機種を検討する事になったのですが

東芝とシャープは論外。

パナは最近当りが悪くて候補から外し、ダイキンも今回ハズレだったので候補から除外。

その結果、日立と三菱で検討開始。

家電屋さんでパンフレットをもらうと、日立は嵐が表紙で三菱は杏ちゃん。

家人もパンフを見るなり

「杏ちゃんやね!」

となり、三菱を購入する事になりました(笑)

a0196878_9375248.jpg


杏ちゃんは女性からの人気も高いみたいですね~。

それで、三菱の中から選ぶ事になったのですがラインナップには上中下と、約3種類あります。

中を検討していたのですが、条件によって色々変わってきました。

例えばケーズデンキで購入した場合、メーカー保証を10年に延長してくれます。

つまり、10年安心して使えると仮定すると中を買うよりも上を買った方がランニングコストを差し引いて安くなるのです。

これは購入する店で機種が変わると言う厄介な状況になってしまいました(涙)

でも、お盆で暇だったのでケーズデンキとjoshinの2社でそれとなく値段を聞いたのですが、joshinは全く値引きをするつもりがないですね。

joshinで中の機種を買うよりも、ケーズデンキで上を買った方が本体代が安いくらいですから。

なので、今回はケーズデンキで購入となりました。

買ったのはMSZ-ZW4016Sと言う11畳タイプ。

単相200Vなので、現状の100Vよりはパワフルになってくれそうです。

さて、肝心の値段ですが価格コムでは約12万です。

これに取り付け工賃や延長保証を加えると、約16万5000円になります。

対してケーズは18万8000円でした。

2万円以上高いですが、何かあった場合の対応を考えるとこの差は我が家では無視できると考えた次第です。

ちなみに、高くて話にならなかったhoshinですが、24万円です。

数年前からjoshinは他店対抗はしなくなって、利益優先になった感じがしています。

会社として利益優先って言うのは痛いほど分かるのですが、寂しいです。。。


さてさて、散財したのはこれ以外にも買った物がありまして・・・。

それはまた次回に(笑)
[PR]
# by wataru-wata | 2016-08-17 09:44 | 日常 | Comments(2)
a0196878_733686.jpg


週末、我が家で大盛り上がりしたスプラトゥーンのラストフェス!

子供が塾やらお泊まりやらで、結局スタートできたのが金曜の20時頃。

広場がフェスモードに変わったり、対戦中の音楽や雰囲気もフェスオリジナルにチェンジ。

これがもう最後かと思うと寂しいですが、だからこそ目一杯やってやりました(笑)

子供が21時に寝てから、私が24時くらいまでplay。

そして、朝の5時から再びplay(笑)

7時までやって、家人から怒られる空気が出てきたところで一端終了。

すると、子供が起きてきて、再びplay(笑)

こんな感じで、日曜のお昼12時までフェスをやり尽くしました(爆)

我が家だけの対戦成績は勝率7割って感じでしょうか。

これはアオリチームの勝ちだ!!!と思って、日曜の夜の結果発表を待ったのですが結果は・・・

ホタルチームの勝利でした(><)

人気投票ではほぼ互角ながらにホタルの勝ち。

対戦成績はホタルの勝ち。

アオリチームの完全敗北でした(><)

でもね!!!

メッチャ楽しめました。

思う存分フェスを楽しめましたね!

勝手に戦友気分になれる相手も出来ましたし、燃え尽きましたよ(笑)

a0196878_7515573.jpg


ありがとぉスプラトゥーン!!!
[PR]
# by wataru-wata | 2016-07-25 07:55 | 日常 | Comments(0)