子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2018年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

受験終了!!!

昨日、上の娘の中学受験が終了しました。

この1週間、我が家は本当に大変でした。

と言うのも、実は私が先週頭にインフルエンザA型に感染!

受験まで1週間と言う時に、まさかの事態で本当に焦りました。

もし娘に写ったとしたら、11日頃に発病して週末が発熱のピークを迎えまさに受験日に直撃してしまいます。

親として、5年間塾に通って頑張ってきたのを台無しにしたら・・・と思うと本当に胸が張り裂けそうでした。

そういうわけで私は実家で寝かせてもらう事にして、家の事は家人に全てをお願いする事に・・・。

ただ離れていても、娘に写っていないか不安で夜もうなされる事の連続で辛かったです(><)

こんな1週間を過ごしながら、土曜に本命の中学校の受験がスタート!

今回、娘は土曜に本命。日曜が1ランク上の学校の(記念)受験。月曜が滑り止め受験。火曜が本命中学の後期(土曜に落ちた場合受験)の計画です。

ちなみに、土曜の受験は午前に試験をして夜の21時にはネットにて合格発表という即日完結です。

願いながら数日を過ごす~なんて言うのは昔話であって、今はこれが当たり前とか(汗)

なので、土曜はお昼に帰宅してから21時まで重たい時間を過ごしました。

そして迎えた21時。

スマホからアクセスしたら・・・

「合格おめでとう」と表示され、家族で万歳三唱しました(笑)

いやぁ~、ほんと良かったです♪

特にこの1週間は最後の試練と言うのか辛い日々だったので、親まで嬉しかったです☆

そして、翌日の日曜は他府県の学校に受験に行ったのですが・・・これが凄かった!!!

ニュースで見るような受験戦争とはこうだ!みたいな状況で圧倒されました。

入り口には6つの塾がノボリを上げていて、すごい人数の塾の先生が花道を作っていてその中を歩いて体育館へ。

そして体育館の中では塾別に集まって、応援集会。

最後は父兄が花道を作って、その中を子供達が会場へ行くと言うまさにテレビで見た事がある光景が待ってました。

受験者数も本命校の10倍以上で、その人数に圧倒されました。

正直、受験するとは全然思っていなかったので受験日に初めてその学校に私も行ったのですが、すっごい綺麗で見学会さえ参加しなかったのを非常に後悔しました。

結果は残念ながら不合格だったのですが、このような受験を体験した事。

そして、大学受験はこういう学校の子がライバルになる事。

こういうのを体験した事が、これからの娘にとっても良い勉強になりました。

何より、親として準備不足があった事を痛感し、下の子の時はこれを生かしたい!!!と思いました。

まぁ本当に色々あった受験でしたが、娘としては本命中学に合格できて良かったです♪

来月からは中学準備塾がスタートするので、遊べるのは今月のみと言う事で週末は早速旅行に行こうと思います(笑)

[PR]
by wataru-wata | 2018-01-16 09:12 | Comments(5)

物損、決着!!!

本日、弁護士から

「先方の保険屋から、物損に関して10対0でかまいません」

との連絡がありましたと電話がありました!!!

事故から半年。長かったですが、やっと勝利を勝ち取りましたぁ(*^_^*)

これで立て替えている修理代が返ってきます♪

これで娘の入学金等が払えますよ~(笑)

さぁ、残りは慰謝料だ!!!

弁護士の先生、頼みますよww

[PR]
by wataru-wata | 2018-01-15 18:48 | Comments(0)