子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家で愛用しているユニクロ商品でありますが、最近は雨が多いため洗濯から乾燥まで一気に洗濯機でやってしまう事がしばしば。

そんな生活の中で、私の靴下に異変がありました!!!

a0196878_09034378.jpg














それは5cmも縮んだんです!!!

5cmですよ、5cm!

もう使用する人が変わってしまうレベルです(汗)

そんなわけで、私用の靴下が家人用となりました。

新しいの買って欲しいな~(笑)





[PR]
by wataru-wata | 2017-02-24 09:05 | Comments(0)

CANONめ!!!

先日、インクジェットプリンターを買い換えた話をしたと思います。

新しく購入したTS8030は2016年のモデルですが、今のCANONでは最新モデル。

まぁ、MG6130から見ると何世代も後の孫みたいなもんです(笑)

さぁ、そんなTS8030を先日、フル稼働させてみよう!とDPPから溜まった写真の印刷を試みてみました。

が!!!

ここで大きな問題が発生しました(涙)

我が家では、RAWで撮影したデータをDPPからCANONのプラグイン印刷ソフトであるeasy photo print proを使って印刷してました。

a0196878_07265824.jpg









これを使うメリットは

○DPPと連動

○トリミングが簡単

○EXIF情報を個人的に必要なのを全て写真の余白に印刷

○余白をある程度設定できる

このメリットが当方には貴重で非常に愛用していたんですね。

なのに、これがTS8030になると使えないのです!!!

なんで?なんで?何かインストール忘れてる?壊れてる?

色々調べた結果easy photo print proの代わりとして

a0196878_07263123.jpg










こんなソフトが用意されてるのですが、これがまた使えない(怒)

余白の設定もできなければ、Exif情報も印刷不可能。

CANONに速攻で電話しましたよ(笑)

とりあえずプリンターのソフトなのでプリンター係に電話。

しかしながら全く話にならない窓口の人で、最終的にはカメラソフトであるDPPに文句言え!ときたもんです(汗)

で、カメラ側に電話を回されたのですが、カメラ側も四苦八苦。

そりゃそうですよね。

だって、easy photo print proはプリンター側のソフトだもん。

双方、この会話に意味が無い事が分かっていたので「プリンター側の人間から改めて電話させます」との事になりました。

ほんとカメラにソフト、プリンターまでCANONで揃えてるのに、この改悪はなんなんだ!!!

挙げ句の果てには、EXIF情報なんて無視してDPPから普通に印刷すれば?なんて言ったプリンターの窓口S氏。

ならプリンターをCANONにする必要ないじゃん(笑)

はぁ・・・なかなか希望通りにはいかないもんですね(涙)

[PR]
by wataru-wata | 2017-02-20 07:42 | Comments(2)
先日購入したプリンターの続きです。

EPSONの879AWを買ったけど・・・と悩む事1週間。

やっぱりCANONに変更しちゃいました(爆)

ケーズデンキに未開封のプリンターを持って行って、事情を説明。

未開封なのでプリンター担当の方も「全然大丈夫ですよ」と対応してもらえて良かったです。

店員さんから「同グレードなら、TS8030になりますけど、これでイイですか?」と言われ、機種選びもこの会話で終了(笑)

加えて価格も、ライバル機種なので同じ値段でOKにしてくれました。

a0196878_07515364.jpg






























CANONの購入キャンペーンは終わっていたのですが、本体税込16,000円。インクが大容量タイプで6,0000円でした。

帰宅して速攻で電源入れたのですが、ちょっと難ありです(苦笑)

1発目のテスト印刷で黒くインク汚れが発生。

これはCANONに電話して2枚目のコピーは無事出来たので、様子見して欲しいとの事になりましたが、さてさて・・・。

加えて、Wi-Fi接続について付属のCDからだと上手くできません(涙)

上記で電話したお姉さんは「付属のCDが楽ですから、絶対にそちらをオススメです!!!」と言うので、CDからやったのですが全然ダメ。

結局、手動でプリンターとWi-Fiを接続する方が一瞬で終わりました。

ちょっと手間取らせたくせに、Wi-Fiに接続した瞬間、こんな画面が。

こんな事だけ正確に動くなよ~(笑)

a0196878_07515866.jpg































まぁ、何はともあれ我が家に新しいプリンター、TS8030がやってきました。

さぁ、詰め替えインクどうしようかな(爆)

[PR]
by wataru-wata | 2017-02-16 07:56 | Comments(2)

ディズイーの午後。

お昼を食べ終わってから、先ほど乗れなかったプーさんのハニーハントに行ってみる事に。

すると、機械も直ったとの事で動いていたのでファーストパスを使って乗車!

とりわけ下の子が喜んでくれました♪

それからシンデレラ城の前で小学生以下限定でアナとエルサと一緒に踊れるイベントがあるのでまだ1時間以上前ですが行く事に。

途中、一般人がディズニーランド内で結婚式を挙げていてそのパレードで通行止めになり、ちょっとイラッとしました(笑)

そんなこんなでシンデレラ城前に着くと凄い人だかりでビックリ!!!

人数限定イベントなので入れるのか不安になり、係員さんに質問。

「たぶん大丈夫!」との事で並び始めたのですが、それから5分もしないうちに倍近い列が・・・。

それでも、まだ人が増えてたので「我々は絶対に入れる!」と思って1時間並びました(笑)

結局30分前には受け付け終了になったみたいで、残念がるご家族連れを多数見ながら入場させてもらいました。

a0196878_07290503.jpg































こんな感じで、真ん中を開けて座ります。

この真ん中にアナ達が来て、子供達と一緒に踊ったのですが、最初は上の女の子が恥ずかしがって参加せず(汗)

当初幼稚園児ばかりだったので、「あ~、娘もこういう立場になると恥ずかしがるようになったんだな」と家人と子供の成長を感じる話をしちゃいました♪

でも、直前になると大きな子供も参加してくれたので、上の子も安心して踊ってました☆

それから、何個かアトラクションに行ったのですが、私の体力の限界がきてアトラクション中は全て爆睡!

加えて、昼からメッチャ暑くなり汗だく状態(汗)

思わずアイスを買って食べたくらいです(苦笑)

そして最後に今まで行った事がなかったトムソーヤ島に!

イカダで移動するのですが、子供は大喜び。

トムソーヤ島でもメッチャ走り回り、付いていくので精一杯状態に。

1時間くらい遊んだところで子供達も体力の限界が訪れ、家族会議の結果本日はこれで帰宅する事に!

エレクトリカルパレードだけでも見たかったのですが、みんなクタクタで帰りの事を考えると帰宅すべき!となりました。

それでお土産を買って、ディズニー前のガソリンスタンドでガソリン補充、セブンで夕食を購入してから一気に帰宅しました。

途中、横浜町田周辺で8kmの事故渋滞があったのですが、なんとこの渋滞、対向車の事故の脇見渋滞でした(涙)

対向車のなんて見てないで走れってんだ!!!

静岡で3時間程度仮眠して、朝の4時には自宅に着くというハードなお出かけでしたが充実したディズニーで本当に良かったです。

3月にも1つ大きなイベント控えてますが、それが済むと今年の予定は全て終了。

上の子が受験なので、静かに過ごします(笑)

[PR]
by wataru-wata | 2017-02-15 07:39 | Comments(2)
プリンターが壊れてバタバタしていた週末ですが、もう1つ大きなイベントを過ごしておりました。

それは・・・

今年初めてのディズニーランドです!!!

某生命保険会社から値上がり前に安くチケットをゆずってもらっていたのが2枚ありまして、その有効期限が今月末までだったんです。

直前まで行くか行かないか悩んでいたのですが

○上の娘が受験になるので、そうそう出かけていられない。

○下の男が行きたい!とずっと言ってる。

○週末は絶好の観光日よりな天気らしい

○ストレス発散を兼ねてお出かけしたい!

この条件から、金曜の夕方に行く事を最終決定。そこから慌ただしく準備して行ってきました☆

夜の9時に出発。途中、何度か休憩しながらも仮眠もする事なく朝の4時前にディズニーランドに到着。

それから1時間仮眠して、車内でカップヌードルを食べて暖まった後、6時から入園門前で待機(笑)

a0196878_07581879.jpg






























この時は風がすごくて、メッチャ寒かったです。

今日はどうなるんだ!?って心配するくらいマジで寒かったです。

それから8時になって開園したのですが、予想人数は7万人だったのですが並んでる人数が想像以上に少なく「あれ?今日はラッキーか?」と感じました。

結果を先に書きますと、この予感は大正解!

震災後の時以来の充実したディズニーになりました☆

当方はまずプーさんのファーストパスに走り、子供達はモンスターズインクへ。

何とファーストパスゲットしてモンスターズインクに行くと、子供達に合流成功♪

一緒に楽しむ事ができました☆
a0196878_08031786.jpg






























終わってから、フト前を見るとスペースツアーズがガラガラなので、そちらに。

これも待ち時間ほとんど無く見る事ができました♪

そして、出てきたらプーさんのファーストバスの時間なので、そちらに向かっているとアナと雪の女王のパレードがスタート。

プーさんの方に行こうと思うとパレードで通行止めのため見ていると、何と目の前でエルサが止まる場所だったみたいでメチャラッキー!!!

パレードを特等場所で満喫した後、プーさんに向かったのですが何と機械トラブルで休止中(汗)

仕方ないのでイッツ・ア・スモールワールドに。

これもメッチャ空いてて、スムーズに乗れたのですが当方の体力が無くなり乗ってる間ずっと爆睡でした(爆)

終わったらみんなお腹空いた~との事でランチへ。

これも、11時だった事もあり、そんなに並ぶ事なく席に着く事が出来ました。

ここまで、本当にスムーズすぎて驚くばかり。

加えて、我々が乗り物から出てくる頃には待ち時間40分とかに全部なっていて、すごいタイミングすぎて神がかってます(笑)

ちなみに、レストランも食べ終わると1時間近く待つ行列ができていて本当に助かりました♪

午後の部に続く~

[PR]
by wataru-wata | 2017-02-09 09:47 | Comments(2)
プリンターを買い換える事になったのが、昨日までのお話。

それで、CANONのTS8030ってモデルを購入するためにケーズデンキに行ったのですが、店員さんがやたらEPSONを勧めてきます。

それで結果、EPSONのEP879AWと言うのを買ってしまいました(爆)

a0196878_07254517.jpg














本体は19000円から16000円の税込に。

インクも大容量タイプを6000円にしてもらう事で購入。

痛い出費です(涙)

でも・・・。

帰宅途中もEPSONで良かったのかな?と自問自答が続きます(汗)

CANON信者ではないですが、やはりカメラやソフトをCANONにしているのでプリンターもCANONの方が利便性が高いんですよね・・・。

加えて、帰宅して調べて分かったのですがEPSONには格安インクがまだないんです!

エレコムのサイトを見ても「発売予定なし」になってます。

ちなみにCANONはのTS8030のインクは2015年と同じらしく、既に詰め替えインクが発売済み。

コレですね。

ケチな話ですが、我が家の場合は複合機は出来るだけ維持費安く大量プリント。

綺麗に残したい場合はPRO10と分けているので、詰め替えインクの存在は大きいです。

EP879AWですが、まだ未開封なので今週末TS8030に交換してもらうかもしれません。

[PR]
by wataru-wata | 2017-02-07 07:36 | Comments(2)
我が家で愛用しているプリンターは2台あります。

両方CANONで、1台がMG6130という2010年モデルの複合機。

もう1台が2013年のPRO10。

この2台、両方一緒に壊れました(爆)

PRO10は、ケーズデンキで購入して5年の延長保証に入っていたので、これを使って修理してもらう事に。

起動がおかしい点とインク詰まりの2点です。

これはきっとメーカー修理なので直ってくるでしょう。

厄介なのはMG6130です。

年末からおかしくて、年賀状を印刷するのも給紙機能がおかしいのを、何とかしながら印刷していたのですが、今回はインクの目詰まりです。

こういう目詰まりがあった際は強力クリーニングで直ったのですが、今回は全くダメ。

インク2本分くらいクリーニングしましたが青と黄色が出ません(涙)

それで仕方なくお湯洗浄をする事に。

以前はこれで直りましたから、今回も頑張ってみました。

簡単にテープを貼って、中性洗剤を入れた袋にパーツを入れ、湯煎です!
a0196878_07291913.jpg


















a0196878_07292540.jpg































10分程度湯煎して、流水で洗って乾燥させると終了。

さてさて、結果は・・・

失敗です(涙)

今回は全く改善されません。

なので、今度はエタノールを使って洗浄です!!!

注射器を使って、ノズルに圧力をかけてやったり30分放置。

その後、同じように流水で洗って、再度テスト。

でも、やっぱりダメです(涙)

もう限界なのかも。

そんなわけで、新しいプリンターを購入しなければならなくなりました。

夜の19時、家人と地元の電気屋さんにお買い物に行ったのですが、この話はまた明日(笑)

[PR]
by wataru-wata | 2017-02-06 07:35 | Comments(2)

iphone6の分解について

家人は現在、Iphone6を使ってます。

これが間もなく2年になろうかとしているのですが、最近

「電池が保たない!最低!!!」

と怒っております。

当方も以前同じような事があり

「電池死んでる!」

とよく言ったのですが、その際は家人から

「iphoneで変な事してるからでしょ!!!浮気して!!!」

って無実なのに、こんな事を頻繁に言われてました(汗)

で、今回同じ事を言い出したので

「浮気してるからやー!」

と、言い返したら

「そうよ。何か問題でも?」

と返されました(爆)女は怖い(汗)

と、前置きはこの辺で、そんなわけで家人のiphoneの電池交換を自分で行ってみる事にしました。

電池や道具はamazonで購入。

やり方はネットで腐るほどあるので、それを参考に進めていったところ

「ネジ山が潰れてる!!!」

ではありませんか(涙)

もう最悪。最初から潰れてるなんてアリかよ・・・。

お陰で無理に電池パックを留めてるテープを取ろうとしたら、切れてしまって万事休す(涙)

やり方を考え直そうと元に戻したのですが、今度はまともに起動せず・・・。

写真なんて撮る精神的余裕もないまま、数時間格闘して何とか元通りに起動するようになりました。

いつ壊れるか分からない事になってしまったので

「どうしてくれるの?責任は???」

と問い詰められております(涙)

誰か助けて~(笑)

[PR]
by wataru-wata | 2017-02-02 07:44 | Comments(2)
お久しぶり状態でございます(汗)

先日、祖母の49日も迎え、仕事の1番懸案だった事案も何とか解決でき、ピークを超えたのが実感できる今日この頃です♪

色々ありますね、人間関係・・・。

さてさて、そんな中割れました。

割れたのは人間関係・・・ではなく、iphone7のガラスフィルムです。

a0196878_07290021.jpg


















写真のように、ヒビが入りました(涙)

フィルムが割れただけで本体は無傷なので、本体をかばってくれたのかな・・・なんて思うようにしているのですが、初めての事でビックリです。

で、早速ヨドバシで新品を購入。

今夜には届くはずなので、新しくしなきゃ♪

[PR]
by wataru-wata | 2017-02-01 07:33 | Comments(2)