子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みおふぉんのSIMがずっと圏外になってしまったのは昨日書いた通りです。

それで、ドコモのガラケーで電波をつかめる状態にしてやるためamazonで買ったのがこのアダプター

a0196878_07584509.jpg


















400円で今なら1セット増量中(爆)

まぁ、ほんと簡単なプラスチックですが、ないと不便なので購入。

amazonプライムで翌日着で購入したのですが、これが届く事に関してヤマトとちょっと・・・(苦笑)

その話は省略して、届いて早速N705iと言う昔のガラケーに装着です。

ネットではこのガラケーで圏外病になったSIMが直ったとあるので期待して装着。

が!!!

圏外のまま(涙)

何度やってもダメ(涙)

それで、私が主力に使ってるP-01Fでも試してみたのですが、これもダメ(涙)

家人が使っていたSO706も試してみたけどダメ。

もう何が何やら訳が分かりません(泣)

ひょっとしてSIMが壊れてたのか!?なんて思ったりする始末(笑)

でも、考えても分からないのでみおふぉんに電話相談。

上記の流れを説明したところ、思いも寄らない返答が。

それは・・・

「まだ開通してませんよ!」

との事。

へっ!?なんで?届いたら使えるんじゃないの?

って聞いたら、どうもMMPで転入してきた人は到着後、指定された電話に

「届いたよ~。今から使うよ~」と電話しないとダメとの事。

そんなの聞いてないよー!!!

となりましたが、話しても仕方ないので速攻で、そこに電話。

2時間後、ガラケーにみおふぉんSIMを装着すると見事電波OK!

それからauのiphone5sに装着。

こちらもあっという間に電波がOKになりました♪

なんと簡単に疑似SIMフリー化に成功しました☆

これでこのiphoneも後1年は現役で使えます。

※どうも4Gで電波をつかむと圏外になる恐れありますね。

これは、改めて初期設定で色々しないとダメかもしれません。

これはまた後日試してみます。

[PR]
by wataru-wata | 2016-12-13 08:06 | 日常 | Comments(4)

下駄を買ってみた!

我が家では、家族三者三様でiphoneを使ってます(笑)

私はご存じの通り、SIMフリー。
家人はsoftbank。
娘はau。
まぁ、無茶苦茶です(笑)

そんな中、今月に娘のau Iphone5sが解約月になったため解約をして、私が使っているみおふぉんの2枚目SIMに変更してみる事にしました。

現在、娘はほぼ電話のみの使用に限らせているのでauで月々1300円程度。

これがみおふぉんにすると1200円程度とほとんど変わらないのですが、wifi以外でもネットが出来るようになります。そんなわけでみおふぉんを導入してみる事に!

a0196878_08040469.jpg










ただ、問題が1点。

auのIiphpne5sはSIMロックがかかった状態なんです。

これではみおふぉんが使えません(涙)

それで、下駄と呼ばれるパーツを使う事で疑似SIMフリー化ができるらしいので、挑戦してみました。

a0196878_08052887.jpg


















それが、このパーツ。

amazonで1400円で購入。色々なメーカーがあるのですが、とりあえずコレにしてみました(笑)

土曜に全てのパーツが揃ったので、いよいよ挑戦です!!!

何とか順調に進んで行って、さぁいよいよauのiphoneでドコモ電波をつかむぞ!となった時に問題が出ました。

ずっと圏外なんです(涙)

電源のonoffを繰り返しても、SIMを出し入れしても全然ダメ。

俗に言われる圏外病になったのかもしれません(涙)

そんな時は、ドコモのガラケーにSIMを入れて電波をキャッチできる状態にしてやると良いとの事。

我が家にはガラケーが数個あるので、やってみようと思ったところ問題が!!!

ガラケーはマイクロSIM。iphomeはナノSIM。

サイズが合わない!!!!

そんなわけで、amazonでアダプターを緊急で購入。

amazonプライムのお試しまでお願いして、速攻購入です(笑)

でも、そう簡単には問題解決しないのが私のすごいところです。

この続きは、また明日(笑)

[PR]
by wataru-wata | 2016-12-12 08:48 | 日常 | Comments(2)

行き詰まった!!!

アルファードのライト改造計画にケリをつけるべく、週末に車体からライトを取り外し自宅でゴソゴソやりました。

正直、あの奥まったコネクターを外すのは戸惑いましたが、考えていても仕方ないので思い切って取り外し、準備していたヴェルファイア用のコネクターを割り込ませようとしたところ・・・

合わない!!!

全然合わないんです(涙)

a0196878_08311730.jpg




















これがアルファードのコネクタ。

a0196878_08312207.jpg




















これが、ヴェルファイア用のコネクタ。
微妙に形状が違いますよね(涙)
そのため、このコネクタを割り込ませられず終了(涙)
意を決して、あのコネクタを外したのに形状が違うなんてショックです。

こうなったら、アルファードの配線に直接割り込ませるしかないかもしれません。

ちょっとリスクあるんですけど、そうするしかないのかな。。。

コネクタのメーカーや型番分かれば同じのを用意するんですけど、分からないので行き詰まりました。

[PR]
by wataru-wata | 2016-12-08 08:35 | 日常 | Comments(2)

悪戦苦闘中

アルファードのライトをいじりたい!!!と思って、数週間が経過しております。

そんな中で、社外から出ているパーツを調べたり、配線図を見たりしていて何となく方法が見つかりました。

先ずは、ライト裏の配線をチェック。

a0196878_08102236.jpg



























かすかに5本程度の配線が奥に見えます。

この配線の裏に目当ての配線があるはずなのですが、頭を入れられるスペースが無いので手探りで探しますが全く見当たりません(涙)

なので、先日ライトを外して見る事に!

a0196878_08103643.jpg



























こんな感じでバラして、ヘッドライトを取り出しました。

そして目当ての配線を目視で確認したところ・・・

a0196878_08104438.jpg




























愕然としました(涙)

メッチャメッチャ奥にコネクタがあるではないですか!!!

指を入れても全く届きません(涙)

これは、ピンセット等で外すしかないんでしょうけど、外した後に戻せる自信がなくその日は辞めました。

これ、どうしましょかね(泣)



[PR]
by wataru-wata | 2016-12-02 08:17 | 日常 | Comments(2)