子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日、鞄工房山本がすっごい事になっているのはお伝えした通りです。

当方だけではなく、他にもすっごい数のお叱りがあったみたいで、運営方針の変更をされて先日からネット限定に変更して販売されました。

当方が欲しかったランドセルも再販される事になったのですが、心が離れてしまったので山本では買わずに違う店で購入する事にしました。

それが、こちらのお店です。

a0196878_14413823.gif


これだけじゃ分からないですよね(笑)

ナガエ カバンというお店です。

知ってる限りでは夫婦2人でされている鞄屋さんとの事。

パンフレットを取り寄せ、色々見ているうちに

「こりゃ、1度行って話をしないと分からないぞ・・・」となったのが金曜日です。

な~んてな事書いてますが、お店は名古屋なので、片道4時間(笑)

簡単には行けません。。。

そんな中、土曜のお昼に仕事から帰って来て、家人と話をしている中で

「今から行く?」って事になり、急遽名古屋に出発(爆)

1時に出て、5時になんとかお店に到着。

4時間は長かったですわぁ・・・(涙)

でも、事前に「今から行くので・・・」と電話していたので

「遠くからありがとうございます~」と、奥様の優しいお言葉に救われました♪

そんなナガエ 鞄さんのお店はとっても小さいのですが、数家族が入っていて、ランドセルを見る場所もありません(涙)

ここも大繁盛です。

聞けば、今日も千葉や神奈川から新幹線で注文に来たとか。

世の中凄すぎます!!!

結局30分程度待ってから、奥様と話をしながら色々決めて行く事に。

その決める項目の中で1番驚いたのはランドセルの命と言えるベルトです。

ベルトと言っても他社のようにカラーとかデザインを決めるのではなく、取り付け位置や形状を決めるんです。

これには正直驚きました!!!

ランドセルが1番体に負担なく背負うためには・・・と言う事で、数種類を背負い、その中から体に合っていると思われる組み合わせを導き出して最後にそれを試すと言う作業をするのですが、体にピッタリとフィットした姿を見て、夫婦揃って脱帽しましたね。

これだけでも、わざわざ名古屋まで来た価値がありました!

ベルトが決まれば、後は簡単。

好きなカラーやアクセントを選んで終了。

店じまいの時間になっていた事もあり、我が家がこの日の最後のお客・・・であったので、最後はご主人と奥さんと色々話をしました。

イタリア好きと言う共通の話題もあった事で、結構盛り上がりましたね。

鞄工房山本と比較して、デザイン性やカラー使いは控えめですが職人さんの顔がしっかり見えて、使い手の事を考えて作り込むその姿に

「ここでお願いできて良かった!」

と、痛感しました。

夕食にひつまぶしを食べて帰宅したのですが、着いた頃には日付けが変わってました(爆)

雨の中の運転ですっごく疲れましたが、本当に行って良かったです。

ちなみに、完成は来年の3月頃との事。

しばらくは接客で作ってる時間がないんだろうなぁ(苦笑)
[PR]
by wataru-wata | 2016-06-27 15:41 | 日常 | Comments(2)

反面教師

我が家の息子は今年年長です。

つまり・・・来年から小学生になるのです。

それでランドセルを買わないといけないのですが、先日奈良までランドセルを見に行ってきました。

それが、こちらの会社

a0196878_13281544.png


って、分からないですよね(爆)

まぁ、こんな感じの場所に存在しているお店で、名前は鞄工房山本さん。

奈良の柏原にあるのですが、着いてビックリ!

観光バスでランドセルを見に来てるんですよ!!!

ありえない世界が目の前に広がってました(笑)

実は、我が家の場合は気に入ってる皮メーカーさんが、この会社に皮を卸しており、その縁で紹介してもらったのです。

それがこんな有名な会社とは・・・

駐車場に入るのにも並び、お店に入るのにも並ぶと言う想像を超えた状態。

さぞかし素晴らしいランドセルが・・・と思ったのですが、まぁ普通のランドセルですわ(笑)

頭が良くなるわけでもなく、飛ぶわけでもなく、普通のランドセルです(爆)

店員さんに聞くと、20日から発売開始で1ヶ月程度で売り切れるとの事。

我が家も早めに買わなきゃ~と思って帰宅したのが19日です。

っと、ここまで読んでくださった方で、私の事を知ってる方はこれからの展開が予想つくでしょう(笑)





問題は20日の夜にやってきたのです!

20日は平日なので、夜帰宅してから家人とネットで注文しようとHPに行くと全商品売り切れ!!!

マジか!!!ってなもんですよ。

色々調べると、もの凄いアクセスでサーバーダウン。

加えて店にも凄い客が来て対応できない状況らしい。

なので買えない人が続出!!!

怒りMAXな人も多数いる中でFAXや郵送で注文した人はOKとの事で、火に油を注ぐ事態に(爆)

と言うのも、お店では店頭またはwebのみで受付!となっていたのに郵送やFAXをOKにしたからなんです。

もうムチャクチャ状態。

そんでもって、ちょっと奈良のお店に電話をしてみました。

その結果、私個人としては以下のような感想をもちました。

鞄やランドセルは真面目に作っていて、売る事に関しても上手にマーケティングをしていると思います。

が!!!

製造業としては最低な会社と感じました。

それは山本マネージャーと話をしてそう感じたのですね。

色々な事情があるのは分かるのですが、その事情があるならば、それを顧客に伝える事も必要だと思うんですよね。

そういうフォローと言うか気配りが出来てブランドの価値が上がってくると思うのですが、こちらのマネージャーさんは”鼻が天狗”になっておりました。

まぁ、これだけ売れたらそうなるのかもしれませんね(笑)

ちなみに、そんな鞄工房山本さんのfavebookはこちら。

https://www.facebook.com/yamamoto.randoseru/
[PR]
by wataru-wata | 2016-06-22 13:45 | 日常 | Comments(2)
今年もやってまいりました、この季節。

a0196878_13235672.jpg


さくらんぼです!!!

娘が大好きなさくらんぼなのですが、今年は異変が・・・

それは息子までもが食べ始めた事。

この息子、果物が大の苦手で今まで果物はほとんど食べた事ありません。

口に入れてもはき出すのみ(汗)

そんな息子が、今年からさくらんぼ争奪戦に参加!!!

そりゃ、お姉ちゃんとケンカですわ・・・。

そして最終的には親が食べるのを我慢して、子供が沢山食べる結末。

子育ては我慢・忍耐ですねぇ(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2016-06-22 13:26 | 日常 | Comments(0)

春の運動会!

今年は、小学校の運動会が春に開催されました。

昨年までの秋だと台風やら猛暑やらで、色々難しい事があったための変更との事です。

が!

例年よりも準備期間が短い事や組み体操の諸問題で色々現場も苦労したんだろうなぁ・・・と感じる運動会でしたね。

そんな中、今年も投入した機材がこちら!

a0196878_7365053.jpg


1DX と 200-400
1D4 と 70-200
の組み合わせです。

まぁ、毎年同じパターンなんですが、これが便利なので仕方ないです(笑)

ただ、今年は家人が1D4を使いたいと言うので身軽になった分、初めて脚立を導入しました(爆)

これでレンズが前の人の頭に当たる心配も無いですし、邪魔されずに狙えます!!!

なのに!!!

なのに、1DXを購入して4年。

まだまだ知らない仕様があって驚きました。

当方、Mモードで撮影する事が多いのですが、撮影する写真全てが真っ黒。

なんでだ!?と調べても、要はISO感度が100から上がっていないのが理由と分かるだけ。

当方、ISOはオートにしており、大抵は200~1600程度まで自動で上がる事が大半です。

それが今回は100から上がらないのですよ。

自分で200とかに設定すれば、その通りになるのですがオートだと100固定。

壊れた!!!これは1DX2を買えって事だな!!!

なんて思ったのですが、この運動会は何とか撮らないとダメで色々触っていたところ理由が判明!

シャッター速度優先のモード時に、露出がマイナスの方に目一杯に振られてたんです。

これをゼロにしてやると、ISO感度も正常になりました。

Mモードの時は、露出をゼロの位置に合わせてたのですが、なぜかシャッター速度優先の時の露出位置に引っ張られてました。

これは仕様なのか故障なのか分からないですが理由が判明したので、そこからは普通に撮影できて一安心です。

a0196878_7553845.jpg


天気はそんなに良くなかったですが、精一杯頑張ってる子供の姿は嬉しくなりますね。
[PR]
by wataru-wata | 2016-06-07 07:56 | カメラ | Comments(2)