子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

知らぬ間に・・・

a0196878_8153068.jpg


CANONからいつのまにか5000万画素オーバーのカメラが発売されておりました(汗)

以前であれば、すっごい興味を持って見ていたと思うのですが、どうも200-400を購入以来カメラ熱が収まっているような状況です。

これは家計にとって最高の状態なので、できるだけこの落ち着いた状況をキープしなくてはいけませんね(笑)

と、話が逸れました(汗)

この5DsR。

ローパスキャンセラーとかいう仕様らしいです。

価格コム等見ていても、ローパス有りの5DsよりもRの方が人気みたいで、そんなにローパスって嫌われていたのかぁ・・・と驚いてます。

でも、写真をネットで見る限りでは、その差が分からないんですよねぇ・・・

私の目がそれだけ節穴なんでしょうか(汗)

車で例えるなら、ローパス有りがATで無しがMT。

こんな感じなのか???

どちらにせよ、高感度&AFの精度&連射の3点を重要視している私にとっては、1DX2が次期候補かな(爆)
[PR]
by wataru-wata | 2015-06-26 08:22 | カメラ | Comments(0)

出番キター!!!

昨日、息子の幼稚園の運動会でした。

例年であれば秋なのですが、今年は諸事情で初夏開催。

新入園児にとっては、入園して2、3ヶ月での運動会なので、それはそれは先生にとっても厳しいスケジュールだったことと思います。。。

a0196878_13103280.jpg


そんな中、今年も室内運動場でございます。

室内のため雨の心配はいらないのですが、今年は暑かった!

クーラー代を県が節電と言う名の下でケチっているため、クーラー無しは暑くて大変でした・・・。

ほんと節電なんて○ソくらえです(笑)

そんな暑い中ですが、私の今年の装備はこちら!

a0196878_13102213.jpg


200-400+1DX

24-105+1D4

70-200

この3つで勝負に来ました。

本当はサンニッパも持ち込みたかったのですが、体力の問題で辞めました(爆)

その上、娘が

「私も撮影したい!」

と言い出して、1D4+24-105はずっと娘が持って行ってしまったので、1D4が無いのであればサンニッパは無くて良かったなぁ~と思ったり・・・

ただ、小学4年生の女の子が1D4を振り回す姿はバランス悪かったですねぇ・・・(汗)



それにしても、今年初めて・・・と言ってもいいくらいの撮影ができるイベントでしたので気合い十分でした。

加えて、一脚を投入!!!

これが大正解で、撮影がすっごく楽&楽しくできました。

そのため過去最高枚数の撮影をしてきましたよ☆

まだ編集作業をしていないのですが、今日から頑張って作業しなきゃ!!!

後、娘がどんな写真を撮ったのか楽しみ~
[PR]
by wataru-wata | 2015-06-22 13:19 | 日常 | Comments(2)

今年も再び・・・

昨日、天皇陛下・皇后陛下が山形のさくらんぼ狩りを初めてされたとのニュースで見ました。

a0196878_825985.jpg


今回は私旅との事ですが、これだけ報道陣が入っていれば公私関係ないのでは・・・と思ってしまいます(汗)

でも、何よりもこの年齢になっても、働き続けておられる事に脱帽でございます。

さてさて、その山形のさくらんぼですが、今年も我が家に届きました☆

農園の方、本当にありがとうございます!!!

今年は天候の関係で、非常にデキが悪い・・・と聞いておりましたが、おいしいさくらんぼを届けていただきました☆

写真は後日アップするとして、有名になるだけの事はある味だなぁ~と毎年感心します♪

我が社も製造している商品に対して、お客様からそんな風に思っていただけるように頑張らなければダメですね。
[PR]
by wataru-wata | 2015-06-19 08:29 | 日常 | Comments(0)
今年の2月、一部のマニアックな世界で騒がれたWOWOW毒電波問題。

私はツィッターなるものをしていないのですが、ツィッターで


「WOWOWが見られなくなったじゃないか!!!」


と、騒いだ人が多数居たとか居ないとか・・・。

そんな中、今週始めにスターチャンネルがWOWOWと同じ事をしたとのニュースがありました。

その記事がコチラ

何だかイタチごっこになってきてるなぁ・・・。

追記!

スカパーも16日から始めたそうです。

ただ・・・こちらはチャンネル数が多く、契約数も多い事から毒電波開始から行動まで結構時間がかかってしまい、既に対策されてるとか(汗)
[PR]
by wataru-wata | 2015-06-17 07:59 | 日常 | Comments(2)
a0196878_8152531.jpg


a0196878_8125023.jpg




当方が購入を検討している、新型アルファード。

そのナビに関して、モンモンと悩んでおります。

悩んでいる理由は2つ。

1つがサウンド。

現在はサイバーナビにカロのスピーカーなのですが、結構元気な音が出てくれます。

通勤くらいしか自由に音楽が聴けないので、元気な音が出てくれるのは結構重要なんですよ。

そして、もう1つが圧縮動画の再生。

今は、サイバーナビで圧縮したアニメを沢山見ている子供達。DVDに焼いて、とっかえひっかえ見てます。

なので、この2点がとっても重要なんですね。

上記が我が家のナビに求める条件です。

それに対して、TOYOTAのメーカーナビは圧縮動画は形式は違いますが、再生できます。

でも、サウンドがねぇ・・・スピーカー17個も付いてるんですけど、籠もった音が酷くて・・・。

加えて特注スピーカーなので交換すると色々厄介らしく、購入=売るまで使う。この構図らしいです。

でも、良い点もあるんですよ。

純正ならではの高級感のあるフィット感。

カメラ関係も充実しており、上から見たり斜めから見たりとかなりの機能です。

ただ、走行中にナビの操作をしたりするのがちょっと面倒だったりと難点も。

そんな中、昨夜地元のSABでアルパインが誇る新型BIG-Xの内覧会がありました。

実は、これすっごく楽しみにしておりまして、数日前からワクワクが止まりませんでした(笑)

予約者限定。加えて、離れた場所での秘密的な内覧会。

本来は写真撮影禁止らしいのですが、オートバックスさんの店員さん合意の上で1枚だけ撮影しました。

それが、この写真

a0196878_81519100.jpg


まぁ、ハッキリ分からないですけど、ピッタリ収まってましたw

で、このナビの感想ですが、車内にピッタリと収まってますが、カラーリングが好きになれなかったです。

リアモニターもデカくてキレイなのですが、天井が白っぽいところに黒&シルバーのテカテカは違和感たっぷり。

純正の収まりと比較すると、カラーリングの面で浮いた感が強かったです。

それはナビも同じで、画面下の左右のボタン。

これが玩具っぽくて、ちょっと・・・と思ってしまいました。

と、残念な事に見た目がマイナスだったのでネガティブな気持ちでスタートした内覧会ですが、ナビの機能は良いのではないでしょうか。

バックモニターもステアリングと同調しますし、ステアリングのボタンもほぼ使えます。

では、肝心のサウンドや圧縮動画は?と言うとですね、スピーカーに関しては9月発売予定の専用品を待ってくれ!との事。

既存のスピーカーも装着可能らしいのですが、純正と比較して付け替えた感が乏しいらしいです。

なので、専用品まで待って、それに付け替えて欲しいとの事。

ただ、これはフロントのみでリアはどうなるのか等は不明でした。

次が圧縮動画に関して。

これはもう全然ダメですね。と言うか、アルパインはその方面に力を入れてません。

圧縮動画の話をしたら、Iphoneを繋いで見てくれ!の一点張り。

世の中、みんなiphoneから見てるのかなぁ・・・

それくらい、圧縮動画等の再生には興味が無かったです。

なので、BIG-Xを買ったら、パイオニアから発売されてる1Dサイズの圧縮動画再生デッキを別途購入して、どこかにそれを置いて、RCA接続して見るしかないです。



正直、今のサイバーナビを買った時は

「こんなナビを待っていた!!!」

と指名買いだったのですが、今回はそのような興奮がありません(涙)

ディーラーからもナビどうします?って聞かれているので、そろそろ返事しないとダメだし、悩むなぁ・・・

ちなみに、値段は

純正80万。

BIG-X 65万(どこまでオプションを付けるかによる)

答え出ない~~~(涙)
[PR]
by wataru-wata | 2015-06-10 08:32 | 日常 | Comments(2)
今年は本当にカメラの出番が少ないです(><)

上の子供が土曜日も塾になり、日曜はテストもあるから出かける事が少ないのが大きな理由ですが、1番は雨かな・・・。

5月まで週末と言えば、雨!!!と言うくらい雨ばかりで、お出かけが出来ませんでした。

そんな中、何か撮影したい・・・とモンモンと思う事数日。

そうだ、山を撮ろう!!!

吉田山だ!!!

と言う事で、吉田山を・・・

a0196878_754104.jpg


って、違うか(爆)

吉田山は山でも、こっちです(笑)

a0196878_7541382.jpg


5月31日に大阪で撮影会があると言う事で、行こう行こうと思っておりました☆

おりました・・・と言う事から分かると思うのですが、実際はいけませんでした(涙)

2週間ほど、仕事のトラブルで精神的に追い詰められていて、撮影会の申し込みを忘れていたのですね・・・。

気がついたのが昨日の朝。

妻子持ちの身分で、朝に突然

「撮影会に行ってくる!」

と言って許されるわけもなく、家族サービスをする週末となりました。

何とか、年内には一回は行ってみたいなぁ・・・
[PR]
by wataru-wata | 2015-06-01 08:00 | カメラ | Comments(2)