子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

政治ネタですが・・・

a0196878_811765.jpg


私は大阪市民ではありませんが、関西では連日大阪都構想のニュースが大々的に報道されておりました。

まぁ、関西ローカルの民法4局のニュース、ワイドショーを見ていて、反橋下のオンパレードでしたので、応援はしておりましたが、厳しいだろうなぁ・・・と思ってました。

そして結果はご存じの通りの反対多数により棄却。

橋下市長は12月の任期満了をもって引退予定となりました。

賛成派の私ですから反対派の意見には「はぁ!?」って思う事もありますが、まぁ市民ではないので

「外野は黙ってろ!」と言われたら、それまでですね(爆)

で、引退されると言われている橋下市長ですが、私の県に来てくれないかなぁ・・・

こういうリーダシップは絶対に必要なんですよね。

私が住むのは超田舎です。

ただ、昔から絶大な力をもった国会議員が居ます。

そのおかげで、潤っているのは事実ですし、会社の受付にその人の写真が飾ってるあるくらい、神様仏様○○様!と言われるくらい、本当にすごい存在の国会議員も居ます。

でもね、その人が引退したらどうなるの?

同じ権力は引き継げないのよ?

何より政権交代なんてしたら、終わりよ。

(民主党が勝つ日はないと思いますが(笑)

一時期の権力に頼るのは仕方ないけど、自立する力をつけなきゃ。

そう考えると、橋下市長のような将来を見据えて、突き進むパワーが絶対に必要なんだと思うんですよね。

区にしたら、将来の住民サービスが分からない・・・なんて言ってましたが、今のままでも保証はない!ってんだ(笑)

橋下市長、お疲れ様でした。

そして、我が県か市に来て~(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2015-05-19 08:12 | 日常 | Comments(2)

はぁぁぁぁぁぁぁ!?

当方がアルファードを検討しているのは、皆様ご存じの通りです。

ちなみに、希望している条件が

○ハイブリッド

○シートヒーター付き

○内装ブラック

この3つを揃えるのは、エグゼクティブラウンジと呼ばれるバカ高いグレードか、もう1つしか選択肢がありません(汗)

なので、安い方をチョイスするしかないのですが、この納期が全く未定との事。

ちなみに、この写真の色違いがまさに希望するグレードです。

a0196878_8223990.jpg


この写真は、静岡トヨペットさんの中古から拝借しました。

3月登録の走行距離約600kmの超極乗車。

聞けば、昨年末に契約した車らしいですが、当時はまだ詳細が分からない段階で最上級グレードを要望されたとか。

それで、このグレードをディーラーが発注したらしいのですが、上述したエグゼブティグラウンジなるグレードが発覚。

オーナー様は渋々600km走ったそうですが、やっぱり満足出来ずディーラー責任で引き取った車との事です。

ちなみに、この車は掲載から2日でsold outになりました(汗)

そんな中、久しぶりにディーラーに電話。

私「あ~、私だよ。どうなってるかね?」

担当「まだまだ未定でして~」

私「おおよそも分からないの?どうなってるの?」

担当「・・・」

私「どうなのよ???」

担当「ご内密に願いたいのですが、ハイブリッドが県内に入ってくるのが月1台なんですよ・・・。」

私「はっ?県内で月1台?週じゃなく、月1台?マジか???」

担当「はい・・・」

私「ちなみに、私の順番は?

担当「・・・。」

私「何?そんなに沢山並んでるの?」

担当「10番くらいかと・・・・。でも、量産されて早くなりますので!!!」

私「・・・。」

担当「きっと早くなりますので・・・」

私「単純に考えたら、年明け納車って事?」

担当「早くなりますので・・・」


こんな会話がありましたよ(汗)

月に1台しか入ってこないってどうよ!

ココにアルファードの登録台数が記載されているのですが、ハイブリッドが3月に1570台登録されているのですが、この内1台だけが我が県と言う事です。

何という納車率の悪い事よ(><)

47都道府県があるわけですから、単純計算で33台/県になるのが、たったの1台ですからね。

いかに力が無いのかが分かります。

そんな担当者ですが、来週から1週間音信不通になります。

どこに行くのか書いたらエライ怒られるので書きませんが、そんな場所に行くそうです。
[PR]
by wataru-wata | 2015-05-16 08:49 | 日常 | Comments(0)

代車・・・

ステップワゴンが緊急入院をしたのは、昨日書きました。

帰ってくるまでの間、オデッセイをまた借りようかな~なんて思っていたのですが、アルファードに浮気した私にディーラーは優しくないですよ(爆)

今回、貸してくれたのがこの車。

a0196878_14392634.jpg


JADEって言うらしいです(汗)

正直、目の前にしても名前さえ知らない車でした・・・。

ハイブリッドを貸してもらって、ほぼホンダのハイブリッド初体験です☆

最先端技術であるホンダセンシング搭載。

燃費重視のホンダ本格的ハイブリッド。

メーターはこんな感じですね。

a0196878_1439331.jpg


立体駐車場にも入る全高。

3列シートなので緊急時には7人乗車可能。

着位置もかな~り低くて、イイですね!

ただ、目玉のハイブリッドが私的には???です。

停止状態から約8km/hでエンジン始動するのですが、その際にエンジン始動がしっかり分かる感覚があるんですよね。

なんて言うのかな、シフトミスしたかのようなフィーリングでちょっと苦手です。

でも、下り坂やトルクを必要としない場面ではEVモードになるので、燃費には結構貢献しているみたいで、普段ステップワゴンでリッター11.5のところ、22程度の数値です。

検討しているアルファードHVでも、これくらいの数値出て欲しいんだけどなぁ・・・
[PR]
by wataru-wata | 2015-05-12 14:46 | 日常 | Comments(4)
最近、車ネタばかりで申し訳ないです(汗)

カメラネタ・・・と言うか、子供の写真ネタも書いていきたいのですが、何もなくて(苦笑)

9日の土曜日も、幼稚園の家族遠足でカメラの準備万端だったのですが、この日だけ雨が降って延期。

来週の土曜日に順延になったのですが、週間予報ではこの土曜日も雨。

次回、雨だと中止になるので、さてさてどうなるかな。

と、そんなこんなでカメラネタが無い時は車ネタが豊富です(笑)

実は、愛車のステップワゴンですが、先日からこのマークが点灯してます(><)

a0196878_7584378.jpg


エンジン関係のセンサー異常との事。

CPUって、各センサーからの情報を元にエンジンに最適な条件で回しているらしいのですね。

それが、どっかのセンサーが異常になって、バックアップ用データ。

つまりエンジンにとって差し障りのないデータで現状は走ってるそうです。

それで、ディーラーで検査をしてもらったのが先週だったのですが、診断結果はオイルの異常減り。

かな~りオイルが無くなってるそうです。

2年ほど前に、オイル減りでリコールがあったのですが、私のエンジンにはまだ不十分だったみたいで、更に対策が必要との事で、昨日車を預けて来ました。

修理期間は約1週間。

お願いしますね~と話をして、帰ろうと思った時に何気なく

シリンダー交換するの?

って聞いたら、「いえ、今回はエンジンブロックも交換です」

と言うではないですか!

えっ!?マジ?じゃ、ピストンとか、他は?えっ!?それも全部?

詳しく聞けば、ほぼエンジン載せ替え(汗)

エンジンカバー(?)はそのまま使うそうですが、エキマニは交換予定。

マフラーは外して、検査してNGなら交換だそうです・・・。

帰る予定だったのですが、想像以上の作業内容に30分以上立ち話をしてしまいました(爆)

5年、走行距離56,000キロですが、ここにきて新品エンジンに載せ替えです☆

なので来週に受け取ってから、また”慣し”をして欲しいとの事。

アルファード買おうと思ってましたけど、これって”おいしくない”ですか?

後4年ほど乗ろうかなぁ・・・。

なんてマジで思ってしまった週末でした。
[PR]
by wataru-wata | 2015-05-11 08:10 | 日常 | Comments(2)