子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと出会えた!!!

以前、阪急メンズ館で、ボディーバッグを買った事はお伝えしたと思います。

その売り場の近くで、私にとっては無名ながらも凄く素敵な財布を見つけたのです。

そのメーカーがこちら

あまり教えたくないほど、素晴らしいメーカーさんです♪

その中で、特に気に入ったのが長財布と小銭入れです。

コードバンと言う昔はランドセルにも使われていた馬のおしりの皮を使った財布。

このマット調の財布に心を奪われてしまったんです!!!

店員さんも大変皮が好きな方で、色々な皮の説明を受けて、益々この財布が好きになった私です。

ただ!

長財布はあるのですが、小銭入れが無い!!!

皮違いならあるのですが、希望の皮がない!!!

他の店舗にも電話で聞いてくれたのですが、ほぼ一点物扱いなのでありませんでした・・・。

長財布だけ買おうかと思ったのですが、どうせならセットで欲しいのでその日は我慢して帰宅しました。

正直、初めて聞いたお店だったので、どういう店なのかな?とネットで検索。

その結果、大阪に旗艦店がある事を知り、先日近くまで行く用事があったので在庫がないか連絡をしてみました。

すると、写真撮りのために2週間後に希望アイテムが入荷すると言うではないですか!!!

加えて土曜日のみなら、取り置き可能との事。

そんな話を聞いて、行かないのは男が廃る!ってもんです(笑)

家族を説得して、子供達にはおもちゃと言うエサをばらまき、何とか目的にお店に到着(笑)

名前を告げて、目的の財布を出してもらいました。

う~ん、やっぱりイイね♪

7D2を諦めるなら買ってもイイ!と奥さんから言われたので、購入を決定☆

a0196878_10425155.jpg


それが、コレです。

すっごい薄くて、丈夫でイイ感じです!!!

しかも、全国のお店に寄れば、革のメンテもしてくれるとの事。

ありがたや~~~☆

大切に使っていこうと思います。


追記談。

当方が見ていると、家人も財布欲しいモードに突入。

女性向け~となると、今まで見た事がないカラーの革財布が沢山出てくるではないですか!!!

真っ赤やオレンジ、ワイン系。本当に沢山の種類があって、長財布と小銭入れでこれだけのカラーが揃うのは店員さんも初めて!と言うのも納得できる品揃えです。

その中から、家人が選んだのかワインレッドの小銭入れ。

小銭入れと言っても、これカードがキチンと入るサイズなんですね。

だから、免許証とクレジットカード1枚。そして、千円札と小銭も収納できるので、普段使いなら、これ1つでまかなえるのです。

加えて、薄さに拘っているので、全然大きく感じないし、便利なのですね。

関東でしたら、有楽町の阪急メンズ館にもありますので、是非どうぞ☆
[PR]
by wataru-wata | 2014-10-21 10:50 | 日常 | Comments(6)

車の故障!

当方、現在はこの車に乗っております。

a0196878_983351.jpg


ディーラーでお薦めされた、この型のイメージカラー。

まぁ、それはイイのですが、先日からコーナーを曲がる度にカラカタと音がしてました。

右コーナーの次は左コーナーで音がなるのです。

つまり連続右コーナーの場合は最初に音が鳴って以降、左コーナーが来るまで鳴らないのです。

これって、何か部品が転がってるって事ですよね。

それで、ディーラーで見てもらったのですが、1時間近く駐車場でグルグル回って、出てきた結論がボディーのキシミ。

はぁ!?
人の話聞いてたか?
延々1時間右回りをしても、意味無いだろぉ!!!
1時間も無駄に走りやがって!!!

と、お腹の中では腹ただしく思いながら、助手席にエンジニアを乗せてドライブへ。

お店を左に出て、直ぐにカラカラ音発生。

聞こえました?との問いに、何となく・・・と言うワケ分からない返事。

そこで、Uターン可能場所で、右ターン。

キチンとカラカラ~と鳴ったので、今回は確認出来たと。

ボディーのキシミではないのも分かったらしく、再度点検です(爆)

そして更に待つこと1時間。

出てきた結論は、3列目の回転シャフト内のスプリング破損だそうです。

ただ、このパーツって交換可能なのかどうか不明らしく、最悪の場合3列目の交換とか・・・。

延長保証入ってるので、それで対応してもらう予定なのですが、自腹になったらどれだけ費用が発生するんだろぉ・・・



今日はディーラーでバルーンアートをしていて、こんなのを娘がもらいました。

a0196878_984023.jpg


これ、風船で出来てるんですよ!

凄すぎて驚きました!!!
[PR]
by wataru-wata | 2014-10-15 09:16 | 日常 | Comments(4)
運動会には

1DX+200-400
1D4+24-105
の組み合わせで行ったのは既述の通りです。

a0196878_847356.jpg


その時の写真がこちら。

雨を心配して、1DX+200-400にはビニールをかけて行きました。

幼稚園の運動会は一脚禁止だったため、体力がなく失敗の嵐でしたが、今回は一脚があるが故に非常に快適に撮影出来ました。

加えて、カメラの設定にも気配りできる余裕もあって、写真の出来映えはともかく、落ち着いて撮影出来たのが成果です♪

前回アップした席に座りながら撮影した1D4+24-105と同じ場所で、1DX+200-400を用いて撮ったのがこれ。

a0196878_8474097.jpg


a0196878_8473860.jpg


シャッター速度や絞りは同じ設定です。

個人的な感想ですが、1DX+200-400の方がキリっとしてる印象を受けました。

本当は高学年の組体操の写真をアップしたいのですが、顔の修正が大変で、修正したら何の写真やら分からなくなってしまい、この写真にしました。

こんなブログですが、気を遣った方が良いですよねぇ(汗)

a0196878_8474231.jpg


これが1DX+200-400の560mm F5.6の写真です。

屋外だとシャッター速度も全然稼げるので、このレンズの便利さが際立ちましたね。

また、雨対策としてビニールを被せていたのですが、埃対策にもなって良かったです☆

裸の1D4+24-105は埃まみれになってしまって、帰宅してからの掃除が大変でした(苦笑)

13日、市民運動会があって幼稚園が出場するので、1DX+200-400で出陣したいのですが、今週も台風直撃予報なので延期だろうなぁ・・・

ちなみに、1DX+200-400で約1000枚撮影しました。

9割は良い感じに撮れていたので、本当に今回は楽しかったです☆
[PR]
by wataru-wata | 2014-10-10 08:57 | カメラ | Comments(2)

やりましたね☆

a0196878_75755.jpg


昨日、ノーベル物理学賞を中村氏が受賞というニュースが出ました!

数年前から、日本人で1番ノーベル賞に近い男!とよく言われておりましたが、それが現実のものとなりました。

当方、氏とは少し関わりがありまして、身内の如く嬉しく思っております♪

初めてお会いしたのが2001年。

当方の大学主催の国際学会があり、そこに客員として招待させていただき、記念講演をしていただきました。

当時は日亜化学に在籍され、青色LEDの輝度世界記録を塗り替えていた頃です。

記念講演は1番大きなホールで開催されたのですが、世界中からの注目も高く席は満席。

お手伝いとしてマイクを持って、質問者に走る役をしていた私もなぜか緊張していたのを覚えてます(笑)

そんな満席の中で、ある外国人から

「あなたのやっている事は合っているのか?意味が分からない」

みたいな質問をされました。

当時、材質に使っていた窒化ガリウムGaNは、欠陥が多くて高輝度化や超寿命化は無理!と世界中から諦められていた材質でした。

そして、当時は他の材質をメインに研究されていました。

このような背景の中で、上記の質問がされたのです。

LEDについてあまり詳しくなかった私ですが、このような質問をされて「うわぁ・・・、酷い質問だ」と思ったのもつかの間、氏は「お前はバカか?文句があるなら、私以上の成果を出してから言え。理論・理屈じゃない。現に光ってるし、寿命も伸びてきている」と言い返したのです!

あのシーンは凄い衝撃で、この学会が終わるまで何度も話題になりました(笑)

でも、そうなんですよね。GaNって理論上は欠陥だらけ。サンプル品も欠陥があるのです。

でもでも!!!

なぜか凄い光って、寿命も長いんです(笑)

昨今、何事でもそうですが理論・理屈が先行する時代において、現象が先行し理論・理屈が後から追いかけると言う世界的に見ても凄い珍しい状況だったのです。

その後、とある民間企業に就職した私ですが、その会社にカリフォルニア大学教授として講演に来られたのです。

その時初めて会話をしたのですが個性的な性格は健在でしたね(笑)


その道から外れ違う世界で仕事をしている私ですが、一度は寝食を忘れて研究した世界がノーベル賞を受賞したのは本当に嬉しいです。

当方も、頑張らなくては☆☆

あっ、頑張ったと言えば、2014年グッドデザイン賞を受賞しました♪

昨年は色々あって、応募出来なかったので、その分今年の受賞は格別嬉しいです!!!
[PR]
by wataru-wata | 2014-10-08 08:18 | 日常 | Comments(0)

ベネッセめ!!!

少し前、ベネッセからの情報流出が話題になりました。

当方も残念ながら3名、家人・娘・息子の情報が漏れた事はお伝えしておりましたが、昨日思わぬ事が発生しました。

それは、私も情報流出の対象と言う事です!!!

私の何が漏れたのか、詳細な説明は全くナシなので分かりませんが、昨日お詫びの手紙が来ました。

a0196878_10581419.jpg


どうですか?

家族4名、見事にベネッセにやられました(爆)

ネットでは、集団でベネッセを訴えてやりたい!!!みたいな書き込みも見ますが、現実はハードルが凄く高いそうでして、実現は難しいとか・・・。

まぁ、弁護士が儲からないので引き受けてくれる人が居ないのが本当のところみたいですね。

「弱者を助けるのが使命」とは机上の空論ですな(爆)

そんなわけで、あまりにショックだったので記事にしてみました。
[PR]
by wataru-wata | 2014-10-07 11:01 | 日常 | Comments(0)

運動会やりました!!!

昨日の4日。

台風が来ている中、運動会を強行開催した我が娘が通う小学校。

父兄も「マジか!!!」と困惑する天気でしたが、カメラ持参で行ってきました。

息子の幼稚園と異なり、今回は屋外。

1DX には200-400
1D4 には24-105

を装着して出陣です!!!

今回は
1D4+24-105の写真から。

a0196878_1118041.jpg


雨天用の短縮プログラムで開催。

うーん、組み体操から始めるあたりからして、これだけは見せたかった!って事なんでしょうね。

そして、次は1,2年生。

初めての運動会、見せてあげたい!!って事でしょう。

そして、3,4年生は後半です。

これは「3,4年生は、まだ来年があるさ~」って事なんでしょうね(笑)

そんな中で驚いた競技がこちら。

a0196878_1118456.jpg


何してるか分かります?

綱引きなんですよ、これ。

綱を握った状態からスタートするのではなく、ビーチフラッグのような寝た状態から起き上がって、綱に全力疾走。

そして、綱引きがスタートするのですが、足の速い子が居てその子が速攻で綱を引っ張って瞬間終了がありました(爆)

なんで、こんなスタイルなんだろ?今はこんなスタイルなのかなぁ・・・

a0196878_1118644.jpg


今年は最前列だったので、昨年のような前に立たれる事が無いと思ったので、走りを1D4と24-105でトライしてみました。

1DXとは全然違いますが、これでも全然OK☆

1D4もまだまだ素晴らしいカメラだなぁ。。。と、感心しました♪

父親はカメラに夢中。母親は児童の演技に夢中。そうなると、下の幼稚園児は退屈そのもの(汗)

a0196878_1118882.jpg


そこで、同じ幼稚園のお友達が数人居たので、木の周りで遊んでました。

おもいっきり砂遊びをしたみたいで、砂が服のあちこちから沢山出てくるのでお弁当の時間はその砂利を払うので大変でした(苦笑)

次回は200-400の写真で~す。
[PR]
by wataru-wata | 2014-10-06 11:26 | カメラ | Comments(2)