子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

決まったよ☆

今回は、ダラダラ~と書いております。

長げーな!と思われるかもしれませんので、ご容赦願います(汗)

a0196878_915227.jpg


この前から7D2の事を色々書いている私ですが、

「ひょっとしたら、wataru-wataの事だから・・・」

と思った方が居られたら正解です!

土曜日にCANON梅田センターで7D2を触ってきました(笑)

着いたのが13時頃だったので、並んでるかな~と思ったら、1人だけ触っておられるだけでお店はガラガラ。

ラッキーなタイミングだったのかな?

直ぐに順番が回ってきたので、isoを12800に設定してテスト撮影。

さてさて、どんな絵かな・・・と画面で確認したのですが

分かるかい!!!(笑)

拡大しても、1DXのISO12800と比較して同程度なのかどうかなんて全く分かりません。

どうしたものかな・・・と思ったのですが、まぁ悩んでも仕方ないので、受付の女性の方に相談。

でも、こんな質問をするやつなんてそうそういませんよね(汗)

なので、カタログを全種類頂いて終わりました(笑)

それで次の店に行こうと思ってキッズコーナーで遊んでる子供の所に行っていると

先ほどの受付女性が男性を連れてきてくれて、「たまたま技術の方と思われる方が来ていたので・・・」と、話をさせて下さいました。

そして、当方の撮影シーンや使ってる機材、そして7D2を買いたい理由を説明したところ・・・

「買わない方が良いですね~」と一言(爆)

その方の考えでは、カタログ値の常用ISO感度の半分が通常使用に耐えうる数値との事。

つまり、7D2では常用ISO感度の上限が16000。だから8000までが綺麗との認識だそうです。

では、1DXはと言うと51200です。だから、12800と言うと上限の2段落ち。7D2で言うなれば4000レベルだそうです。

以上の事から、7D2では期待外れの可能性があります!と断言されました。

う~ん、ここまでハッキリ言われると気持ちが良かったです(笑)

加えて、1D4は常用ISO感度上限が12800でしたから、高感度に対しては、ほぼ7D2と変らないとの事です。

(ただ、DIGIC4と6の違いで、7D2の方に分がある!と協調されてました・・・)

適当に返事をされてるだけかもしれませんが、スパッと返事されるその姿に好感をうけた私は、気になっていた1DXと7D2のAFについて聞きました。

測距ポイントが増えたり、同じシステムなので7D2は1DXと同等ですか?とストレートに質問。

返事は間髪入れずに否定(笑)

まぁ、口が裂けても値段が倍以上の1DXと同じとは言えないでしょうが、精度や安定性において伊達にデカイボディーを使ってるわけではないと言われました。

(口調からは、1DXにはまだ隠し球があるのかな・・・なんて感じました)

そして、1D4を使ってあげて下さいとお願いをされてしまいました(汗)

そんなわけでして、当方の7D2の購入検討話はこれで頓挫しました(爆)


追記。

そんな事を書きながらも、日曜に近くの電気屋さんに寄った際「7D2、予約受付中!!!」のデカイ看板に目を奪われ、側に立っていた店員さんに値段確認(笑)

すると、機械を取り出しピコピコ開始!

それで、出てきた金額が137,500円。

!?

14万以下です!!!

確か価格コムでも20万のはず・・・

私「結構しますねぇ・・・(この人、絶対に間違ってる)」

店員「新商品ですからね。でも素晴らしいカメラですし、いかがですか?」

私「値段交渉の余地ありますか?(十分安いけど、一応聞いて買うフリしようっと)」

店員「いえ、まだ仕入れ値もハッキリしていないので、これ以上は無理です」

私「分かりました。ただ、発売日に入るなら、購入します」

店員「それは大丈夫だと思いますので、レジまでどうぞ」

この流れになってしまい、購入手続きをしてしまいました(爆)






















そして、レジで予約をした後、玩具売り場で子供が遊んでいるのを見ていた家人に

私「14万以下だったから買った!]

家人「はぁ!?離婚したいの!?」

私「いやいや、価格コムで20万だから、買ってすぐにヤフオクで売っても5万近くの利益でるから、それで服でも・・・」

家人「店員さん、かわいそう・・・」

こんな話をしていると、先ほどの店員さんが走ってきて

店員「すみませんでした!先ほどの価格は70Dでして、7D2は28万円なのです。あの価格では販売する事ができませんでして・・・

私の失敗で申し訳ないのですが、28万円に訂正させていただけませんか?」と来たのです。

私「!?倍になるのですか!!!(やっぱり、それくらいするよなぁ・・・」

店員「申し訳ございません。よろしいですか?」

私「いやいや、その値段だと予算オーバーなので無理です・・・」

店員「では、キャンセルと言う対応させていただきます。本当に私の失敗ですみませんでした。これ、一つですが・・・」

と、粗品のタオルを持ってきてくれました。

一瞬、7D2購入出来た!と思いましたが、やっぱり甘い話なんてありませんよね。

これで、7D2購入話は終了。

乱文を読んでくださって、ありがとうございました☆
[PR]
by wataru-wata | 2014-09-29 09:15 | カメラ | Comments(2)

どうしようかなぁ・・・

先日の屋内運動会では、当方の体力不足が原因で大失敗したのは既出の通りです。

ただ、それに加えてシャッター速度の限界も気になっています。

どうしても屋外と比べるとシャッター速度が上がらないんですよね。

例えば、以下の写真ですが
1DXと200-400を用いて560mm F5.6で撮影しています。

a0196878_11355836.jpg


シャッター速度1/250 ISO12800

ISO12800ですよ!!!

高感度に関しては、これくらいが限界です・・・。

それでも、これくらいのシャッター速度が限界なのですね。

では、以下の写真は

a0196878_11381319.jpg


シャッター速度1/40 ISO800

PC画面では両方とも画質的にはそんなに遜色なく見えますが、2LくらいにプリントアウトするとISO12800は粗いんだなぁ・・・と、違いが分かります。

でも、1/40ではいくら園児といえども、走ってるシーンを綺麗には止められません。

流し撮り~との方法もありますが、当方の腕では失敗できなシーンでそれに挑戦は出来ません(><)

運動会の夜、PCで写真と設定を見ながら色々考えてました。

○今回の560mmと言う画角を考えると、500mm程度は欲しい。

○シャッター速度は1/600くらい欲しい

この条件で撮影したいな~なんて思いながら、手持ちのカメラやレンズで色々組み合わせスローの妄想をしてみました。

シャッター速度を上げるには、明るいレンズを使う事!これは鉄板。

そうなるとサンニッパが第一候補。

でも、1DXだと300mmになるのでNG

ではでは、1D4に付けると約400mm。

これに、×1.4のテレコンを入れると約560mmのF4レンズ。

ただ、ISOが6400くらいが限界なので、上記の1DXのISO12800と同じくらいのシャッター速度にしかなりません。

これは、ヨンニッパを購入して、1D4とヨンニッパで、520mm F2.8で行くしかないのか!?

しかし、100万円なんて道はもちろん、家の中にも落ちてないぞ(笑)

と頭を悩ませる事数分。

あれ?7D2を買えばどうなるんだ?とフト思った時から答えは見つかりました。

7D2にサンニッパを付ければ、約480mm。

これなら、なんとかなる!!!

加えて、ISO12800で我慢できる画質と仮定すれば、1DX比で2段のシャッター速度を稼げる。

つまり・・・1/1000になる。

これだぁ!!!

と、なったわけですよ(笑)

ただ、価格コム等見ると値段20万円。

高いよなぁ・・・。

1D4売却すれば買えるのかな・・・

なんてな事を考えてる私です。

まぁ、戯言を言うのが趣味なので、書いてみました(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2014-09-25 12:02 | カメラ | Comments(2)

悲しい結末・・・

昨夜、子供2人とブロックで遊んでいると、家人が突然

「えぇ!!!!!!!!!!!!!」

と叫びました。

その悲鳴にも似た声に3人、ビクッ!!!となり、私は何かヤバイ事して隠してたかな?なんて思ったのもつかの間。

亡くなってたんだ・・・

の一言が聞こえてきました。

そう

a0196878_9181279.png


生田美玲さんと見られる遺体が発見された・・・との速報が流れたのです。

家人は神戸出身なので、地元での悲劇&同じような年の娘を持つ母として、心配しておりました。

娘が生まれた時、広島で外国人に幼い少女が殺される事件があったり、こういう少女が亡くなる事件があると本当に心が痛みます。

加えて、昨今は児童の列に車が突っ込む事故も多数あったりメチャクチャ!

危険ドラッグなんて吸って、事故るなんて最低です!!!

当方が住む地域も、田舎の割には不審者が出没する危険な地域です。

また、近くでは誘拐事件の未解決があります。

ちょっと寂しい話題で申し訳ないですが、弱者である子供が被害者になるのは、親になってこんなに辛いものかと痛感した日だったので、書いてみました。

明日からは、運動会の写真アップしていきまーす♪
[PR]
by wataru-wata | 2014-09-24 09:31 | 日常 | Comments(4)

大失敗!!!

土曜日、幼稚園の運動会がありました。

a0196878_8354055.jpg


息子にとっても、実質初めての運動会。

パパにとっても、室内で200-400の初実践。

興奮を止めようとしても無理ですよね(笑)

加えて、仲の良い家族のお子さんが最後の運動会&そのママさんがPTA会長なので挨拶されたり・・・と、撮影シーンが沢山ある上に、失敗出来ない条件がそろっており、気合いも一塩でございます。

そんな中で当方が選んだ機材は

1D4 + 70-200 F2.8 LIS
1DX + 200-400 F4
この組み合わせです。

肩から2本ブラ下げて、走り回って、色々な場所から撮影をしたのですが・・・

結果は大失敗でした(涙)

その理由は、当方の体力不足。

機材が重すぎて、途中で限界が来てしまいました(><)

特に1DX + 200-400 F4。

なんじゃ、この重さは・・・。

1番最初の園児入場の時は、まだ元気なのですが、次の準備体操辺りから腕がプルプルきて、もう限界(汗)

さすがに手ぶれ補正も、こんなにプルプルしたら役に立ちません(爆)

加えて、運動会終盤の方になると、走ってる時にダイヤルに当たったのでしょう。

シャッター速度の設定が遅くなっているにも関わらず、撮影に夢中でそのまま撮影をしてしまう事態に。

そりゃ、帰宅してPCで確認して愕然としますよね(汗)

再来週の上の子供の運動会は一脚使用可能なので、ここまでの事はないでしょうが、体力の低下を痛感しました。

来年に向けて、ダイエット&筋トレですわ。。。
[PR]
by wataru-wata | 2014-09-22 08:47 | カメラ | Comments(2)

出てしまった(汗)

a0196878_14563057.png


ついに発表されてしまいました7D MarkⅡ!

ウワサでは色々聞いてましたが、1DX並のスペックがおごられてますね☆

今年の運動会では早速見かける事もあるんだろうなぁ・・・

ちなみに、当方は購入予定ありませぬ。

家人のスマホでお金が飛んで行きそうな予感なので(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2014-09-16 14:58 | カメラ | Comments(8)

やっと見つけた・・・

ここ最近の週末は、なぜか車のディーラーに行く事が多く、家人のストレスが溜まっておりました(汗)

そこで、久しぶりにアウトレットに行く事に。

服でも見てストレス発散を狙ったのですが、逆にストレスをためるハメになろうとは・・・。

次の3連休が怖いです(爆)

さてさて、そのアウトレットで家人のストレスにもなったのが私の靴。

私の事を知ってる方ならご存じかもしれませんが、足がデカイ!!!

本当にデカくて、国内ではデザインよりもサイズ重視です。

普段はミズノのスニーカーしか履けず、オシャレ系の靴はイタリアで調達した靴しかありませんでした。

そんな中、たまたま寄ったBALLYで見つけたのが、これ。

a0196878_911156.jpg


革靴なんですけど、結構オシャレで気に入りました♪

アウトレットとは言え、ブランド&革靴で高かったのですが、何せサイズがある事がレアでございます!

お店の方も「これが合うとは・・・」失礼極まりない発言を平気でしてくれるほどです(爆)

かな~り悩んだのですが、次に出会える可能性を考えると、購入する事に決定。

結局この日買ったのは娘。息子。パパ。この3人の物ばかりでした(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2014-09-08 09:04 | 日常 | Comments(0)