子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰国っす!!!

ハワイ、3泊5日から帰国しました☆

金曜日、仕事が終わってから関西空港に行ったのですが、ほんと疲れました~。

でも、心地良い疲れです♪

子供達もハワイが好きになってくれたみたいで、英語を勉強して、また行ってくれる事でしょう。

ではでは、簡単な写真ですが、どーぞー(^o^)

今回はJAL!
やっぱ日系の飛行機の方が機内の安心感はありますね。
a0196878_1621432.jpg


前回のトラブルの原因だった娘も今回はバッチリOK!
でも、念のためにマスク装着中。
a0196878_16215464.jpg


二人して、飛行機に夢中になってます。
a0196878_1622494.jpg


機内の様子を隠し撮り(笑)
実は、当方前日に色々あって、朝の3時に帰宅していたので、睡眠1時間で金曜日を過ごしておりました。
なので、機内で座った瞬間に爆睡。
機内食なんて出てきた事も知りません(笑)
a0196878_16234544.jpg


CA(スチュワーデスは死語?)さんに手を振ってお別れ~
a0196878_162358100.jpg


これこれ!
10年前に来た時も、こんなのがあった記憶が・・・
前回は130万画素のコンデジ。
今回は1800万画素の1DX+16-35。
この差は大きい(笑)
a0196878_1624102.jpg


ハワイに到着して、ハイポーズ♪
今回は飛行機、ホテル共に個々のサイトから予約したので、移動はタクシーです。
普段ならつまらない待ち時間も、ハワイならではのテンションでみんなご機嫌(笑)
a0196878_16242089.jpg


タクシーがホテルに着いて、降りるところですね。
これ、トヨタの車なんですよ~。
国内メーカーでも、見た事ない車がバンバン走ってるのが、海外の面白いところです。
a0196878_16243068.jpg


さっそくチェックイン。
今回はシェラトン・ワイキキのマウンテンビュー・クラブを予約。
この部屋だと、朝食及び夕食時に30階の専用ラウンジでノンビリ食べられる特典付き。
ジュースも飲み放題ですし、小さい子供が居る時は最高☆

と思っていたら、デスクでオーシャンビュー・クラブに無料でアップグレードしてくれました♪
ラッキー!!!
アメックス、ありがとうぉ(笑)

部屋に入ったら、まずはベランダへ。外を眺めて、固まる息子(笑)
a0196878_16243940.jpg


下の眺めはこんな感じ(笑)
これで22階。
a0196878_16245053.jpg


と、まぁ、出発からホテルまではこんな感じでしたね~。

何はともあれ、無事着いて良かったです!!!

写真は全て1DX+16-35。無修正です。
[PR]
by wataru-wata | 2014-04-30 16:36 | 海外 | Comments(4)

悪夢、再び・・・(涙)

ハワイに向けて、着々と準備を進めている事は前回お伝えした通りです。

当方はカメラの事で頭が一杯ですが、家人は

「今回こそは!今回ダメだったら、我が家でハワイは禁句になる!」

と、並々ならぬ決意で、準備を進めております。

そんな中、事件は起こりました(><)

日曜日の夕方、上の娘が

「ママ、頭痛い・・・」と言い出したのです。

とりあえず寝てないさい~と、ベッドで寝かしたのですが咳が出てきます。

そうすると、それに呼応するかのように下の子までもが咳を・・・。

それからあれよあれよと熱が出てきて、二人共ダウン!!!

夫婦して顔を見合わせて

「これはハワイの呪いか!?」

と、落ち込みました。

当然のように、月曜日は二人共学校&幼稚園をお休み。

病院に行き、週末にハワイに行きたい事を告げると、先生も前回の事があったので

「シッカリ治しましょう!!!」と言ってくれたとか。

今朝は、随分と楽になった様子でしたが、油断は出来ません!!!

子供が小さい時は、ほんと予定を立てるのが難しいですねぇ・・・
[PR]
by wataru-wata | 2014-04-22 09:51 | 日常 | Comments(2)

決めた!!!

いよいよ、ハワイが今週末に迫ってきました☆

当方はカメラの事で頭がいっぱいでございます(笑)

カメラは5D2か?1DXか?

レンズは16-35?
24-105?
35L?
85L?

フラッシュの530EXは外せない?

そんな事を毎日考えては、結論を出して、翌日に考え直す・・・こんな事をくり返しております(爆)

本体に関しては、比較的早くに1DXに決定しました。

5D2の方が軽くて、コンパクト。写りもイイ!のですが、AFと高感度を考えた時、重たくても1DXで撮影しないと帰国して失敗が多い時に落ち込むとの判断で、1DXに決定。

それに対して、レンズでは全然答えが出せない状況です(汗)

24-105は1番利便性が高いが、F4のため室内ではフラッシュ必須。

そうなると、単焦点の35Lと85Lの方が便利か?

折角のハワイの景色を16-35で撮ってみたいじゃないか!!!

等など、考えると収集がつきません(爆)

ただ、その中で1つ答えが出てきたのがフラッシュです。

1DXは内蔵フラッシュが無いのですが、簡単な小さいフラッシュがあるだけでも変わるのではないか?と思い、CANONのHPをチェック。

そして、購入したのが270EXです。

ガイドナンバーが22。F4レンズを使えば、理論上は5m先までOKなはず。

近くの電気屋で購入・・・と思ったのですが、amazonをチェックすると価格コムとほぼ同じ値段。

加えて、今頼めば今日届く!

そう思った瞬間にポチっとやってました(笑)

そして、夕方に届いたのが、これ。
a0196878_843366.jpg


コンパクトですね~。
a0196878_8431825.jpg


さっそく1DXに装着。
a0196878_8433225.jpg


580EXと比較。
a0196878_8441778.jpg


どうですか?
これだったら、常時付けておいてもOKな感じしませんか?

これで、24-105を基軸にする事が可能になりました。

そして、85Lを持ち込む事に決定。

後は16-35か35Lのどちらを持って行くか決めるだけですね。

たぶん35Lだろうなぁ~♪





・・・・・・・・

なんて考えてると、ヤバイ状況が勃発!!!

呪われてんだろうか(涙)
[PR]
by wataru-wata | 2014-04-21 08:48 | カメラ | Comments(6)

ねずみーらんどww

動物園に行った翌週末。

当方は幕張メッセに仕事があり、飛行機で行く予定にしておりました。

そんな中

うらやましい!!!

と、連呼され、消費税アップで高速代も上がる事を考えると、ディズニーランドに行く最後の機会かも・・・と言う事になり、またもや金曜日出発の強行旅行になりました(笑)

夜19時に家を出発。何度か仮眠を取りながら2時30分にディズニー到着♪

前回は駐車場が開いてあったのですが、今回は閉じてあって、入口で警備員さんの指示に従って止めていきました。

こういう事も手慣れているみたいで、すごくスムーズに誘導してくれたので格の違いを感じますね。

3時くらいに駐車場に止めて、それから本格的仮眠のスタートです!

そして、5時30分頃からご飯食べて、着替えて、6時には門の前に到着!!!

パパと子供2人はポケモンをやって時間潰しですww

a0196878_14582070.jpg


今回は、乗り物じゃなくディズニーを歩いて楽しむ事を主眼にスタート。
今まで乗った事がなかった、ゴーカートに初挑戦!
a0196878_14582719.jpg


プーさんのお土産屋さんで、物色。
こういう場所でウロウロするだけで、子供が喜んでくれるので来た甲斐がありますね☆
a0196878_14595327.jpg


シンデレラ城の中のガラス工芸店で夢中になる娘。
すっごい真剣に何分も見てました。
a0196878_15047.jpg


モンスターズインク前で記念撮影。
a0196878_1501179.jpg


こんな感じで、ぷらぷら~と遊んで終了。

夜、イクスペアリのディズニーヴァケーションクラブに行って、少し話を聞いてから帰路につきました。

当方は、途中で抜け出して幕張メッセで仕事も出来たし、家族も笑顔になったし、良い感じの強行旅行になりました。

ただ、どうしても長距離になるので疲れますね~(><)
[PR]
by wataru-wata | 2014-04-15 15:24 | 日常 | Comments(2)
a0196878_11373931.jpg


写真のEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×に関してです。

価格.com等でもあまり写真例が掲載されないレアなレンズです。

なので、情報も少ないと思いますので、当方から情報提供を1つ(笑)

1DXとの組み合わせ限定の話なので、ご注意下さい。

1DXはレンズによって、AF性能が大きく変わります。

例えばAグループはデュアルクロス測距と言う、かなり優秀なAF機能が作動しますが、Hグループになると中央1点しか働きません(汗)

では、どんなレンズがAグループかと言うと、L単焦点が大半です。

なので、AFを有効に使いたければ高いレンズ買えよ!てきな仕様です(爆)

では、写真のEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×はどの部類になるのか!?

実は、コレ。どこにも記載されていないのですね。

当方、Cグループかと思っていたのですが、どうも様子が違うそうで新しいグループに属するそうです。

まず、内蔵エクステンダー無しの場合は、下記のDグループに似ています。

a0196878_11421344.gif


但し、中央1点はDグループよりも劣るF5.6対応測距になります。

つまり、かなり悪いのですよ(涙)

中央付近(3列分)で言うなれば、新型ヨンニッパ+×2テレコン使用時と同程度のAF性能になります。

次に、内蔵エクステンダーを使った場合はF値が5.6になるので、Eグループになります。

正直、もう少し良いグループに位置付けて欲しかったな・・・と言うのがホンネですね。

まぁ腕が無いので機材に頼ってる者の戯言ですけどね(笑)

このレンズをお考えの方、居られましたら参考にして下さい♪
[PR]
by wataru-wata | 2014-04-07 11:49 | カメラ | Comments(3)

今更ですが・・・1

先月の話を今更・・・の更新ですみません(汗)

暖かくなってきた3月。

家族で、年に1,2回行っている動物園に行ってきました。

開演前に並んでおけば、パンダのバックヤード体験や動物との写真参加等のツアーに参加する事も可能なのですが、今回は適当にブラブラ~と決めて、開園30分後くらいに到着。

a0196878_450682.jpg


入園すると、キャラクターがお出迎え。

この辺はディズニー等、テーマパークの王道ですねww

a0196878_4511910.jpg
a0196878_451974.jpg


イルカショーの見学。

上の子供は、結構喜んでましたね!

下の子供は、あまり・・・だったので、ある程度の年齢にならないとイルカショーも楽しくないのかな?

終わった後、プール前でイルカの見学が出来ます。

a0196878_4514893.jpg
a0196878_4513838.jpg


その後、乗り物コーナーに突入。

これには、下の子供も大喜び♪

3歳以下なので、パパと一緒。

子供が居なかったら、乗りたくても乗れない乗り物ですね(爆)

上の子供は、アスレチックコーナーで走り回ってましたw

こういうシーンを見ると、まだまだ子供だなぁ~と感じますよね。

a0196878_4552821.jpg


ペンギンコーナーで、ペンギンの食事を見ています。

ペンギンやパンダって、可愛いイメージですが「こうやってご飯もちゃんと食べてるんだよ!」と飼育員のお姉さんから教えてもらってました。

その後、動物ふれあい体験へ。

a0196878_5133856.jpg

ラクダや鳥。そして小猿と色々な動物を触って毛並み等を体験しました。

最後はカバへの餌やり!

a0196878_514257.jpg

目の前のカバが大きな口を開けているのは、大人でも恐怖を感じるくらいの存在感!!!

怖い~を連呼していた娘ですが、意を決してのエサやり☆

その興奮が冷めない内に、動物見学の徒歩コースへ。

通常はバスで見学をするのですが、徒歩でもできるのが、この動物園の最大の魅力!!!

そして、新しい小道が新設されていたので、今回はそちらへ。

そこで、パパママ大興奮の出会いがありました。

それがチーター!!!

今までもチーターは居たのですが寝てるか、歩いてるシーンだけでした。

それが、今回徒歩でジックリ見ていられると言う事で10分以上見学していました。

すると突然走り出したのです!

その姿に親は大興奮ww

そして、チーターを舐めていた事に反省です・・・

娘が「怖い~」と言っていたので、襲ってきてもパパママが助けてあげるから!!!と言っていたのですが、あのチーターの動きを見たら、勝てません(爆)

普通、人間ならば走る場合、スタート→加速→トップスピードのはずが、チーターはスタート→トップスピードなのですよ!

しかも、そのスピードのまま凄いスピードでコーナーリングをしたのです!!!

それを見た瞬間、人間は野生では勝てない・・・と悟りましたね(笑)

最初は、その動きを目で追うのが精一杯。ただ、オリの中なので、ある程度の動きに法則がある事が分かったので、カメラを向けたのですが、当方の腕ではピンボケ連発(涙)

a0196878_5143921.jpg

くぅー(><)

動物を満喫した後、中央ホールと呼ばれる所に。

毎回、15時からここでダンス大会があるのですね。

娘はこれに参加してから帰るのが定番コース。

a0196878_5145859.jpg

なので、今回もこれで踊って、本日は終了。

子供、大人とそれぞれ楽しめた一日でした☆

次回は、ねずみのテーマパークです(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2014-04-06 05:12 | 日常 | Comments(2)

初めて知った!!!

ハワイに行く事になって以来、当方の頭の中は

どのカメラで行こうかな~

どのレンズで行こうかな~

24-70F2.8欲しいよな~

なんてな事で、いっぱいでございます(笑)

でも、レンズでは本当に悩まされています。

もって行けるのは2本。さぁ・・・何にしようか!

と、悩んでる時にフト、偏光フィルターに関して思い出したのです。

当方、こういうフィルターを1枚も持っていないのですね。

それで、ハワイの青空をキレイに撮るために1枚欲しいな・・・と思い調べた結果、下記の2枚が候補になりました。

a0196878_1425479.jpg
a0196878_14245840.jpg


1枚目はKENKOブランドのZetaでございます。
薄いのはもちろん、暗くならないのでシャッター速度も落ちないとの事で、結構評判が高いです。

2枚目は、マルミ光機のEXUS

Kenkoブランドの方が有名らしく、評判も多数見受けるのですが、個人的にはEXUSが気になるのですね。

どっちが良いのやら、もう少し悩もうかな・・・と思ってます(笑)

それにしても、かな~り高くてビックリしました!!!

2,3000円程度と思っていたら、15,000円くらいするので泣きそうです(涙)
[PR]
by wataru-wata | 2014-04-03 14:29 | カメラ | Comments(2)

リベンジですか!?

a0196878_831049.jpg


EF24-70の購入に向けて、家人に相談したのは昨日の通りです。

増税前だし、ここは一発どう?

的な感じで帰宅して家人にパンフレットを見せながら相談したところ、その金額だったら実は・・・

と、家人もパンフレットを出してくるではないですか!!!

な、何だ!?

と、思うとハワイのパンフレットじゃないですか!!!

昨年、搭乗口まで行って、行けなかった事は皆様の記憶にもあるかもしれませんが、我が家では昨年最大の汚点と言うか、禁句になっている事項でございます(汗)

にも関わらず、家人は諦められないみたいで、日中パンフレットを見ては再度のチャレンジを狙っていたみたいです。

そんな時に、レンズの金額がハワイ大人1名よりも安かった事で

今言わないで、いつ言うの!?

て・き・な、感じで怒濤のように説明されてしまいました(苦笑)

それから、アタックの連続攻撃にタジタジになってしまい、気がつけば行く事に(爆)

あぁ~~~、レンズが(涙)
[PR]
by wataru-wata | 2014-04-01 09:38 | 海外 | Comments(4)