子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

交換の時期かな・・・

カメラを家人と考えながらも、当方の頭の半分は違う事を考えてました(爆)

それは、Wi-Fiに関して。

現在はBUFFALOの5年前の製品を使用しています。

最高速度100M。

それに対して、家の光ケーブルは1000Mなので、スペックダウンのネックになっておりました。

それでも、問題無く使用出来ていたのですが、iPadでyoutubeが途切れたり、ポケモンを家族3人でやっているとインターネットへの接続が遅くなったり・・・と、処理能力の限界が来ておりました。

そこで、同じメーカーの中で、次期ルーターをチョイス。

そうなると、候補はWZR-1750かWZR-900の2種類になりました。

悩みながら決断したのが下のコレ。

a0196878_920991.jpg


値段差が2000円だったので、上位機種に決めました。

それで、家人がデジカメを見ている間に当方は子供をおもちゃ売り場に連れていくフリをしながらルーターをチェック(爆)

以下は、価格交渉した値段です。

ケーズ電気は16、800円。

ヤマダ電機は14、800円

ネット価格対抗!なので、amazonの14400円と一緒になると思っていたのですが、ネットはネットですから・・・との事。

看板に嘘偽りアリかい!!!と思ってしまいましたね(汗)

最後のジョーシンが14,800円。


で、最終的にどこで買ったかと言うとamazonです(爆)

14,400円の5%offと言うキャンペーンで、13,500円くらいで買えました♪

で、本日到着予定。

ネット環境が一から変わるので、ちょっと設定が面倒ですが頑張ってやらないと・・・と思っております!!!
[PR]
by wataru-wata | 2013-10-28 09:20 | 日常 | Comments(13)

カメラの追加購入!!!

この週末、カメラを買いました☆

で、何を買ったのかと言うと、下のカメラになります。

a0196878_8341841.jpg


家人が、小学校や幼稚園のイベント時には5D2 + EF40パンケーキレンズの組み合わせで行っていたのですが、今週末のとあるイベントには

「重たくて、荷物になるし、嫌!!!」

と言い出したのが事の発端です。

ただ、色々検討している最中も”写り”に関してはやはり一眼、特にフルサイズの写りには負けるので、PCで確認した際に

「一眼で撮ってれば、もっと・・・」

と、お互い言い合うのは寂しいよね~との事になり、本当に難航しました。

まぁ、まだ一眼の方が綺麗!と言ってもらえるので助かってます(笑)

そんな中、一眼では手軽に行えない防水カメラに二人の意識が集中。

今週末のイベントでも、水関係があるので防水コンパクトを買おう!となったわけです。

地元の電気屋さん何件かに行ったのですが、田舎のためにあまり種類はおいておらず、どれもこれも超アウトドア向け商品ばかり。

「水深10mもOKですよ~」と店員さんに力説されても、子供がプールで遊んで、その時に水がかかっても大丈夫なレベルが欲しい我が家には恥ずかしいスペックなカメラばかり。

しかも、どれもゴツイ!!!

何種類かのカタログをもらって、家で検討したところ

NIKON と panasonic 、 SONYの3社が残りました。

ただ、ヤマダ電機でpanasonicはモデル末期で商品提供不可と言われ、なんだか悲しくなり辞めました(爆)

それで、NIKONのAW110とsonyのTX30が残り、検討する事に。

液晶画面での写りはNIKONの方が好みだったし、NIKONの方がカメラとしてシッカリしていると思いました。また、操作もボタンでやりやすかったのですが、SONYに決めました(爆)

その理由は、デザインとISO感度の高さ。そして、延長保証期間の3年使えたら良い!との割り切りです(爆)

デザインは、他社の防水カメラとは全然異なっていて気に入りました☆

他社より防水レベルは落ちますが、プールでの使用では問題ないレベル。

また、ISO感度もNIKONより3段上なので、これも重要。

Wi-Fi機能は無いですが、我が家はあまり重視しないので、OK。

そして、使い切る!との割り切りですね(笑)

有機ELパネルなので、最初は綺麗なのですがいつまで保つのか不明なのですよ。

だから、延長保証3年に加入して、その間は使いまくる!!!(爆)

その覚悟で購入しました。

ちなみに、ヤマダ電機では取り扱っていないので、取り寄せ2週間と言われ撃沈。

ジョーシン電気も取り寄せ1週間との事で却下。

最後に、ケーズデンキで希望のオレンジのみ在庫有りとの事で、今回はケーズ電気で購入。

29,800円の値札に対して21,800円で購入しました。

ちなみに、こんなに焦って購入したのには訳があるのですね。

それは、またイベント直前にご報告をば(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2013-10-28 08:51 | カメラ | Comments(2)

やりまくってます!!!

先週の土曜日、ポケットモンスターXとYが発売されました。

娘が大のポケモンファンのため、今回はXとYを各1個。

そして、

a0196878_50885.png


写真の本体セットを1つの計3つを購入させていただきました(笑)

本体は娘。Xは家人。そして、Yは当方がplayをしております。

と、言うのも学校でポケモンをしているのを言うのが恥ずかしいため、秘密にしている娘。

でも、対戦や交換がしたい!!

という事で、親がその相手になっているわけでございます。

しかし、久しぶりのゲームなので手こずりますねぇ・・・

物語が進行する速度やレベルアップに至る全てで娘が圧勝。

ゲーマーとして名を馳せた当方も、過去の栄光になってしまいました(笑)

そんなわけで、毎日帰宅して時間があればせっせとポケモンをしている毎日です。

あっ!

同じくポケモンされている方居られましたら、是非友達登録をお願い致します☆
[PR]
by wataru-wata | 2013-10-20 05:05 | 日常 | Comments(0)

七五三

七五三で、子供達が着物に着替えたのは先日お話した通りです。

スタジオアリスから出てきて、周りの注目を浴びながら帰宅。

言葉悪いですが、ちょっと良い宝石とか身につけた女性の自尊心って、こんな感じなのでしょうかね(笑)

それで、帰宅して自宅前で1枚パシャリ。

a0196878_4465663.jpg


フラッシュアリ・カメラ任せの設定で、シャッター速度が1/30になりました。。。

子供が少し動いてるので、悔しい(><)

a0196878_4472676.jpg


着物着てハイテンションになっているので、色々な笑顔を見せてくれます!

この辺は、女の子なんだなぁ~と思いながらも、シャッターをビシバシ押してました(笑)

こちらも、まだスーツじゃなかったので動き回れましたしね。

a0196878_4475857.jpg


神社で1枚。

逆行&フラッシュ、ハイスピードシンクロなのですが、色が全然出てないです(><)

空の青さは完全に飛んでますし、橋の赤色を出すのに結構修正しました。

着物の色を2枚目と見比べてもらうと、いかに変になっているのか分かるでしょうか。

フラッシュの有効性はすごく体感出来たので、もっと使いこなせるように勉強しなきゃですね。
[PR]
by wataru-wata | 2013-10-20 04:55 | 日常 | Comments(11)

失敗できない!!!

更新が出来ておらず、すみません・・・。

放置play好きのwataru-wataです(笑)

運動会の撮影が終わり、家人から

「200-400使っても、L版でプリントアウトする時にトリミングしてるなら、こんなレンズ要らないんじゃないの?70-200でトリミングしても一緒だよ。今なら高値で売れるでしょ?」

と、満足できる写真が少なく、怒られまくり&肩身が狭い思いをして過ごしている日々でございました。

娘の写真はイマイチなのが多く、娘以外の練習撮影で傑作が多かったので、反論も出来ず耐えておりました(汗)

そんな中、やってきたのが七五三。

家人の口から

「最初で最後だから!」

と言わせるほど、我が家にとっては気合いの入ったイベントでございます☆

子供は二人共、スタジオアリスで着物をレンタルして変身!

そして、いつもお世話になっている神社で七五三参りをする事になりました。

そうなんです。運動会の失敗を挽回する千載一遇のチャンス!!!

まさに
a0196878_1005138.jpg


絶対に失敗できない撮影がそこにはある!でございます(笑)

そこで
○F値を極力絞る。
○フラッシュを使用する。

この2点に注力。とりわけ、フラッシュの使用を心がけました。

写真は後日アップするとして、比較的良い写真が何枚か撮れて、家人も大喜び♪

フラッシュに関しては、理屈を理解していないのでカメラ任せな状態ですが、使いこなすと良い武器になりそうな予感です。

カメラバカな生活のピリオドの危機でしたが、何とか首の皮一枚で持ちこたえた週末でした(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2013-10-16 10:04 | カメラ | Comments(4)
少し前に、パナソニックの新商品がヤバイ!と書いた事があります。

出てくる商品という商品が、消費者の嗜好から外れて行ってる空気が強かったのですが、昨日「おおぉ!!!」と思える商品が発表されました。

それが、これ

a0196878_832791.jpg


固定電話の子機としてスマートフォンを利用できると言うもの。

加えて、スマートフォンから固定回線への電話もOK!

スマートフォン内の電話帳を利用可能と言うではないです。

そして、極めつけは自社以外のスマートフォンでも使用可能。

これが1番大きい(笑)

今までは自社のスマートフォンとしか連動を取ってこなかったパナソニックですが、ラッキーな事にスマートフォン事業から撤退なのでこうなりました(爆)

正直、こういう商品がやっと出てきたか~!!!と言う思いですね♪

使い勝手等は発売されてみないと何ともいえませんが、こういうチャレンジ商品は大好きです♪

初期トラブルはあるでしょうが、バージョンを重ねる事によって進化させて欲しいな~と応援しています。
[PR]
by wataru-wata | 2013-10-03 08:10 | 日常 | Comments(4)

運動会その2

今回、持ち込んだ機材は
1DX + 200-400
1D4 + 24-105 → 31ー136
です。
なので、130~200は捨てました(笑)

1DX + 200-400 200m
a0196878_8525786.jpg


1DX + 200-400 200m
a0196878_853534.jpg


1DX + 200-400 560m
a0196878_853122.jpg


200から560まで、一瞬で変更できるこの利便性には本当に脱帽でした!
砂埃舞う運動会で、レンズ交換せずにこれだけの範囲をカバー出来るのは撮影していて、凄く楽しくなります。
加えて、1DXのAF精度と連射が更に撮影する気持ちを高めてくれました(笑)

おまけ画像(笑)
1DX + 200-400 560m
a0196878_8533319.jpg

当方が自由気ままに撮影をしまくって、下の子供の面倒を全く見ない事に怒りMAXな家人が大人の綱引きに参戦!!
2戦2連勝するパワーを発揮してくれました(爆)

さてさて、
1D4のAFも優秀だと思うのですが、1DXよりは追随性は難あり・・・と感じました。
どこかのプロが言われていたように「1DXは掴んだら離さない」と言うのは外れていないですね。
そう考えると、来年ウワサされている7D2はどんなAFを積んでくるのか恐ろしいです。
下克上するんだろうなぁ~。
そう考えると、1D系に高いお金を出さなくても・・・と思ってしまいます(汗)

<考えさせられた・・・>
1D4 + 24-105 24mm
a0196878_8534176.jpg

最後はこんな写真ですが、何だと思いますか?
これ、当方が座っていた場所から運動場を見た光景です・・・。
保護者席の2列目と言うポジションなのですが、自分の子供が出ていると思ったら、後方にある立ち見席を無視してこういう場所に割り込んできて見る人が沢山居ました。
割り込む事自体いかがなものかと思うのですが、その上立って見るわけですから頭にきました!
最低でも後ろのために座る配慮が必要ではないでしょうか?
座ってもらえませんか?と声をかけようと思ったのですが、自分の子供が出ているわけではなかったので我慢しましたが、これってどうなんでしょう。

幼稚園を卒園する時に、「小学校の親のマナーに愕然とする事あるから、気をつけてね」と、ある方に言われた言葉を思い出した運動会でした(苦笑)
[PR]
by wataru-wata | 2013-10-02 09:11 | 日常 | Comments(8)
先週末、小学生の娘の運動会がありました。

そう!!!

この時のためだけに購入しておいたEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×の出番でございます(笑)

ただ、このレンズ。

持って行くまでに家族でモメました(苦笑)

目立ちすぎる!!!との事で嫌がられたのですが、撮りたい気持ちを熱弁してシブシブOKをもらっての出陣です☆

a0196878_905813.jpg


詳細は、また後日からアップするとして、このレンズは今までのCANONレンズの中でも最強のような気がします!

EF85mm F1.2L II USMの写りには負けますが、AFでは20-400が圧勝。

EF70-200mm F2.8L IS USM(Ⅱ型は分かりません)に対しては、全ての面において勝っていると思います。

200-400のズーム域も頃合いだし、もっと望遠が!!!と思った時は、テレコンレバーを動かすだけで560まで延びるのは超便利です。

テレコンも通常のテレコンとは組み合わせ方が違うみたい(通常はレンズとカメラの間に装着しますが、これはレンズとレンズの間にテレコンレンズが入ります)で、画質及びAF速度での不満点は感じなかったです。

1DXの高速連写と合わせて、撮影していて最高に楽しかったです♪♪♪

初めて20Dを買った時に「一眼だったら、○○な風に撮影出来るんだろうなぁ~」と理想を思い浮かべた事が、やっとここでかなったと言えるかもしれません(笑)

まぁ、少し大げさな表現ですけど、それくらい良いレンズです☆

惜しいのは、当方に腕が無い事なんですよねぇ(爆)
[PR]
by wataru-wata | 2013-10-01 09:12 | カメラ | Comments(4)