子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サラバ!!!

a0196878_1118422.jpg


土曜の朝、家人が

「マーガリンが溶けてる!!!」

と騒ぎ始めました。

ほんとマーガリンがヨーグルト状態で、冷蔵庫を開けると全然冷えてません(><)

2年前にも同じ事があり、裏側が霜で凍り付いており基板交換等を行って直してもらったのに、また壊れたのか!?

なのでパナソニックに電話して、日曜日に修理に来てもらう事にしました。

そして、迎えた日曜日。

夕方に来てくれたのですが、前回の人とは違ってあまりやる気が感じられない人が登場。(すいません、完全素人的な見た目の判断です(汗)

そして

「もぉ寿命ですなぁ・・・直しても、いつ壊れるか分からないので直すのもねぇ・・・」

との事。

加えて、目で

「買い直せよ。無駄なんだよ!」と

アピールされまくり!!!

個人的には「そこ外して確認して下さい」と言いたかったし、ちょっとイラッと来ていたのですが、家人から

「言ってもダメだよ、この人には・・・」

と目で言われたので黙ってました(笑)

なので、出張費を支払って帰ってもらい、返す刀で電気屋さんへ。

在庫があるタイプで、好みなのを選んで水曜日に配送してもらう事にしました。

はぁ・・・また、イタイ出費です(涙)

ただ、帰宅したら冷蔵庫がイキナリ冷え出したのですよ!!!

どうなってるのか分からないのですが、冷えてます!!!

買った冷蔵庫のキャンセルも考えたのですが、10年選手ですし、

代わりの冷蔵庫が来るまで最後の力を振り絞ってくれてるのかな??

なんて考えたりして、キャンセルしませんでした(笑)

結婚する時に買ったこのナショナルのNR-D471N-Gは凄く思い入れのある冷蔵庫でした。

二人暮らしには持て余す容量でしたが、二人して一目惚れ。

なので、そんなの無視して購入(爆)

出来れば、ずっとずっと使いたかったです。

次期冷蔵庫は三菱製です。

最近のパナソニック製品はハズレが多いので、今回は三菱を選択。

あっ!

最後の写真撮らなきゃ(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2013-06-24 11:40 | 日常 | Comments(4)
CANONから正式に発表されましたね、リコールが(笑)

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/130618eos1dx.html

で、早速自分の1DXをチェックしたところ・・・

バッチリ該当してますやん。゚+(。ノдヽ。)゚+。

ただ・・・

私らしいと言うか、実はこの1DXが少し不調だったのですよ。

6月1日に、70-200 F2.8 L ISを装着して、縦グリップで連射モードをLからHに変更した際にカメラがフリーズしたのです。

電源off→onでも復旧せず、電池抜いて2分放置で復旧したのですが、その後も同様のトラブルが続いておりました。

それで、CANONに問い合わせたところ保証期間内なので、無償で確認するが2週間程度かかると言われ、娘のピアノ発表会等も控えていたので今月末に修理センターに送る事にしていたのです。

しかし、これがリコールとタイミングがドンピシャになりました(><)

なので1DXのリコールセンターに電話をして、上記状況を伝えたところ

「どうしたら良いのか分からないですね~」と言われました(爆)

そして「修理部門と相談をするので、2,3日後にお電話させていただきます」との結論になりました。

さてさて、どうなるのかなぁ・・・

追記。

先ほど、下で書いたカメラ屋・H氏から

「どうでしたか?リコール対象じゃなかったですか?」

と電話をもらいました。

それで、上記を説明したところ

「そんな事で時間かけてると勿体ないですよ~。うちで対応しますから、是非来て下さい!」

との温かい言葉を頂きました。

明日から出張なので、週末になりますが持ち込ませていただく事にしました。
[PR]
by wataru-wata | 2013-06-19 10:51 | カメラ | Comments(2)
下で書いたカメラ屋さんから

1DX、AFのリコール出てるんですけど、対象じゃないですか!?

と、電話がかかってきました。

18:14の時点では、CANONのサイトにも何もアナウンスがされていませんが、さてさてどうなんでしょう?

AF周りのグリス不足が原因で、AFが作動しない。ファインダー画像がボヤける等の症状があるそうです。

対象シリアルの見分け方も電話で教えてくれたのですが、ややこしくて分かりませんでした(爆)

さて、この情報は正確なのかなぁ?

それとも、カメラ屋に騙されてる???
[PR]
by wataru-wata | 2013-06-17 18:17 | カメラ | Comments(2)

ポッチっとな~♪

a0196878_17432774.jpg


ドロンジョ様がポチっと押すかの如く、レンズをポチッとやっちゃいました(汗)

あー、鬼の36回ローンだ(爆)

ってか、帰ってから何と言おう・・・。

黙っててバレないレンズサイズじゃないしな(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2013-06-17 17:45 | カメラ | Comments(2)
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4× に関して、前回少し書きました。

それで、悩んでも悩んでも仕方ないので「試してみたいな~」と家人に相談したところ、

「CANONセンターに行ったら?」

「いつ行くか?今でしょう!」

と、一人コントをされて、急遽昨日大阪CANONセンターに行ってきました(笑)

で、ありました、ありましたEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×が!!!

ただ、結構な人が居られたのと、次に待ってる方が居たので簡単に試し撮りしました。

ついでにヨンニッパも借りて比較してみました!
機種は1DX Av優先 ISO320に固定。

まずは、ヨンニッパ。
F4.0 ISO320 手持ち。
a0196878_67695.jpg


次がEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
エクステ無し。 焦点距離400 F4.0 ISO320 手持ち。
a0196878_663154.jpg


違い分かります???
AFの早さや迷いは体感では、差が無いですね。

次がヨンニッパ
F5.6 ISO320 手持ち。
a0196878_691778.jpg


EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
エクステアリ! F5.6 焦点距離約400 ISO320
a0196878_695894.jpg


ここまで撮影して、CANONセンターレベルの明るさでは、ISO320では私の腕が悪くて手ぶれ連発でした。
それで、確実に止めるためにM撮影。ISO オートの設定で撮影。
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
エクステアリ ! F5.6 焦点距離560 ISO12800 SS1/400
a0196878_6125787.jpg


かなり荒れてませんか?
NEWの文字の上辺りが、凄いにじんで見えます。
こりゃぁ、屋内での撮影は明るいレンズだな。

トータルで10分程度の撮影だったのですが、以下感じた事を。

・ヨンニッパより200g軽いらしいが、ほとんど体感は一緒
・エクステンダーの切り替えスイッチが異様に軽く動いた。そのために、ロック機構があるらしいが、これ壊れないのか?と正直不安に思った。
・ズームの周り具合は70-200と同じ感じ。
・AFに関しては、ヨンニッパクラスと比較しても遜色なし。エクステのアリ、ナシでもそんなに大差を感じなかった。
・屋内使用は、やはり単のヨンニッパを選ばないといけないと思った。
・ズームの利便性はやはり高いと感じた。

エクステを使うのは、屋外!と決め込むと、200-400のF4通しのズームレンズとして使い勝手が良いのかな、と感じました。
ただ、その条件のレンズに100万オーバーを出すか!?と問われると悩みます・・・。
100-400のリニューアルレンズの方が絶対にコストパフォーマンスが高いと思われます!!!

結論として、ズームの利便性は良い!、と再認識しました。
レンズは明るくて損はナシ!とも再認識。
だから、もう少し悩みます(爆)
[PR]
by wataru-wata | 2013-06-09 06:22 | カメラ | Comments(2)
a0196878_1619836.jpg


先日ですが、こちらのレンズが発売されましたね~。

グッドデザイン賞の展示会等で見てきていましたので、「やっと出たか!」との気持ちのみだったのですが、ここにて「こいつは便利かも・・・」と悩まされています。

実を言うと、ヨンニッパを購入直前まで行ってました(汗)

値段交渉も終了して、「いつ買うの?今でしょう!」みたいなノリで「じゃ、お願いします」と返事するだけでした。

それがそれが、このレンズが気になり、ヨンニッパの購入を止めております。

ヨンニッパは、言わずもがなF2.8と言う明るさがウリのレンズ。そして、意味不明の憧れ(笑)

ただ、単のために利便性に難ありな事と、所有するサンニッパとは焦点距離が100しか変わらない事です。

1D4にサンニッパを装着すれば、疑似ヨンニッパになるんですよね(笑)

それに対して、こいつは200~560までをカバーするズームが最大の利点。

ただ、Fが4~5.6と暗い点と、どのような写りをするのかが未知数な事です。

価格コムを見ても、購入された方の写真もまだ出てきていないんですよね・・・。

ちなみに、たまたま別件で立ち寄った地元のカメラ屋さんの話では、「絶対にズームですよ!単は鳥等を撮る方のためのレンズですから、お子様を撮るならズーム以外ないでしょう!!!」と、断言されてしまいました。

Fが大きい点に対しても、1DXなら高感度で対応できそうなんですけどねぇ・・・との事。

但し、この方は40D所有者なので1DXに対しては希望的観測です!と言われました(笑)

ちなみに、このちらのお店では週末にCANONフェアを開催するのですが、ヨンニッパと200-400のデモ機の貸し出しをCANONにお願いしたところ、断られたらしいです(爆)

200-400に対しては、今からデモ機を申し込んでも半年先です!と断言されたとか・・。

対してヨンニッパはデモ機はNGだが、購入してくれたら商品をお待たせする間デモ機を貸し出しますとの事。

こんなの初めて聞いたぞー(苦笑)

最後に、200-400の納期は2ヶ月だって。

皆様なら、どっち行きます????
[PR]
by wataru-wata | 2013-06-05 16:34 | カメラ | Comments(2)