子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

練習&練習

娘の自転車の練習のため、関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。

a0196878_11442962.jpg


思った以上に家から近くて、便利な場所ですね。
ただ、思った以上にお客さんんが来ていてビックリ!!!

そんな中、競輪場があって、一般の方が練習をしていました。
プロの競輪選手よりは遅いらしいですが、それでも超早くてビックリしました。
生で見たのって初めてなのですが、凄い迫力でした。
そんなわけで、撮影意欲がメラメラと沸いてきたので、撮影開始です(爆)

1DX + 70-200F2.8 Ⅰ型です。
70-200を持って行ってたのは奇跡でした!!!
a0196878_11443618.jpg
a0196878_1144434.jpg
a0196878_11445265.jpg
a0196878_11445953.jpg


コーナーのバンクが、想像以上に角度がついてあった驚きました!
a0196878_1145259.jpg
a0196878_11453391.jpg


流し撮りにも挑戦。
こういう撮影って久しぶりなんで、凄いテンションがあがりました!!!
a0196878_11454622.jpg


だから、夢中になってるパパの後ろで、娘はこんな状態・・・
a0196878_11455454.jpg


でも、その後は夕方まで自転車の練習。
何とか形になってくれたので、凄く嬉しかったです。
パパのカメラも練習が必要だけど、自転車も練習だ!!!
a0196878_1146676.jpg


そんな秋の休日でした。
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-22 11:51 | 日常 | Comments(4)
a0196878_8505960.jpg


昨日、CANONから1DXの新ファームが発表されました。

○F8に対応

○AIサーボ時のAFポイントを赤く照明

この2点ですが、こんなのってファームアップで改良出来るんですね!!!

5D2の時も同じ事を思いましたが、デジタルってスゲー!!!

ちなみに、前者は当方には現状関係ありませんが、後者は大ありの話題です。

実は、1D4とはこの点が大きく異なっており、CANONに問いあわせをしていたくらいなんですね。

まさか、このシステムが変わっているなんて想像もしていなかったので・・・。
(ネットで検索したら、同様の意見が多数あって驚きました)

だから、改善された事が凄く嬉しいです☆

先日のディズニーのエレクトリカルパレードでも、AFポイントがドコなのか勘でしたしね(爆)


でも、こんなに大幅な改善が出来るならば5D2も色々出来ないのかなぁ?

何とかって改造ファームの存在は知ってるのですが、自分たちで解析&改良してみたい・・・って思ってきました。

ちなみに、5D2でやってみたいのはHDR化と連射機能のアップ(7Dで行われていたので、5D2でも可能では?と)。

AFの精度アップは無理だろぁな~。

まぁ、こんな楽しみもできるのがデジタル家電の良いトコなんでしょうね(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-19 08:57 | カメラ | Comments(2)
前回は、子供が寝てしまい見られなかったエレクトリカルパレード!

途中まで「今回もダメかも・・・」と思っていたのですが、子供が頑張ってくれて見る事が出来ました☆

パパにとっては”見る”よりも”撮る!”事が目的なのが、家族にはバレバレでしたが(汗)

全て1DX + 70-200F2.8 Ⅰ型です。

a0196878_18355116.jpg
a0196878_18355972.jpg
a0196878_1836457.jpg
a0196878_18361181.jpg
a0196878_18361764.jpg
a0196878_18362243.jpg
a0196878_1836284.jpg
a0196878_18363568.jpg
a0196878_18364220.jpg
a0196878_1836498.jpg


これを見たのって、何年前なんだぉ?

奥さんと二人して「こんなに長時間のパレードだったっけ?」と、驚いてしまいました(笑)

昼はAFで失敗したので、今回はバッチリ注意して撮れました。

パレードが終わってから花火もあったのですが、下の子は途中で寝てしまうし、上の子の体力も限界が来ていたので、これでホテルに撤収しました。

久しぶりにカメラを満足に触れたので、凄く楽しかったです(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-18 18:40 | 日常 | Comments(2)

ディズニー その2

アンバサダーでランチを食べてから、ハロウィンのパレードを見ました。

ここで、ディズニーでは初めてとなる、70-200F2.8のⅠ型の登場です♪

今までは、軽装重視の24-105のみで行ってたのですが、今回は1DXを楽しみたく重量を無視して持参しました。

まぁ、お陰でカメラ関係だけで3kgオーバーと言う荷物をずっとぶら下げて歩いておりました。

以下、全て1DX+70-200F2.8Ⅰ型
a0196878_10302968.jpg
a0196878_10304489.jpg
a0196878_1030524.jpg
a0196878_1031452.jpg
a0196878_10311349.jpg
a0196878_10312316.jpg


しかし、撮影が終わって致命的なミスが判明!

AFがサーボではなくone shotになっていたのです(涙)

撮影してる時から、ピピッ!と音が聞こえてきていたのですが

「あー、隣も撮影してるんだなぁ~」と思っていたのですね。

まさか自分のカメラの音だとは思いもしませんでした。

ですから、ピンボケ写真も連発・・・。

マジやってしまった(TT)
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-17 10:36 | 日常 | Comments(4)

ディズニー その1

宣言通り(?)、週末にディズニーランドに行ってきました。

ただ、上の子が体調が悪かったのと、実質子供2人を連れていくのが初めてで、1人の時とこうも違うのか・・・と、疲れ果てたのが正直な感想です(爆)

前回は下の子がベビーカーに乗りっぱなしだったのですが、今回は動き回られる事ばかりで、ほんとヒヤヒヤものでした。

何度も人様に迷惑をかけてしまい、ほんと恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・(汗)

さてさて、ここからが写真です。
基本、1DX+24-105F4です。

2012ハロウィンです☆
この時期は仮装OKらしく、コスプレしてる子供や大人が沢山。
でも、そういう衣装はどこで着てくるんだろ??
家からなのかな???
a0196878_175434.jpg


まずは、モンスターズインクに。
開演と同時に行ったのですが、すでに20分待ち。
ディズニーホテルに宿泊してる人と思われる方々が沢山並んでました(><)
高価なホテルに宿泊すると、特典あるんだなぁ~
a0196878_17541694.jpg


下の子は、怖がって乗れなかったので、外でお留守番(笑)
車とか大好きで、すごい喜んで遊んでくれました。
a0196878_17542853.jpg


その次は、プーさんのハニーハント。
やっぱり下の子は怖がって、この後特別ルートで外へ退場です(爆)
a0196878_175437100.jpg
a0196878_17544883.jpg


次は、it's a small worldへ。
これは、下の子も大好きです!!!
身を乗り出すようにして下を眺めています。
a0196878_17545844.jpg


中の様子です。
これがISO 25600です。
個人的には、十分使用に耐えます!!!
a0196878_1755856.jpg


ただ、この中ではAFの食いつきが最悪でした(涙)
もっと暗い場所でもAFが効く事が多いのに、隣に座った子供にはAFが全く効かず、写真のような写真しか撮れませんでした・・・。
暗闇にも強いはずなのにな。
a0196878_17551838.jpg


次は、船に乗って遊覧。
お姉さんがこちらに手を振ってくれたので、子供も大はしゃぎ☆
a0196878_17552881.jpg


そして、ランチはアンバサダーへ。。。
a0196878_17553595.jpg


うーん、毎回の事ながら子供中心に撮影しているので載せられる写真に限界が(汗)

みなさん、どうされてるのかなぁ?
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-15 18:06 | 日常 | Comments(0)

My 1DX!

カメラを被写体にした事が無かったので、1DXを被写体として撮影していてみたら・・・と思い、ちょっと撮ってみました(笑)
ちなみに、撮影は5D2です。

a0196878_17523067.jpg

a0196878_17525976.jpg
a0196878_17525232.jpg
a0196878_17524352.jpg



5D2を知り尽くしていないので間違った認識かもしれませんが、1D系と5D2では設定範囲が大きく異なるので、撮影していて凄く楽な事が多いです。
例えば、マニュアル時にISOをオートにした場合、5D2では400が限界ですが、1D系は設定上限まで勝手に上がってくれます。
これって、子供の室内運動会を撮影してる時って凄く有り難い機能なんですよね。

そんなわけで、使用頻度が上がってきているmy 1DXです♪
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-09 18:05 | カメラ | Comments(2)

やってみた!

1DXと1D4の撮影力の違いを見たくて、お月様の撮影テストをしてみました。

レンズはEF300 F2.8 L IS。

撮影条件は ISO 100。 シャッター速度 125分の1。 F 5.6。

ワンショットAFの中央1点狙いでのRAW撮影。

これらの条件で撮影を行いました。

これが、1DX
a0196878_21152965.jpg


次が1D4。
a0196878_21153478.jpg


こういう条件での比較に意味があるのか無いのか分からないですが、自分としてはどんな違いがあるのかな~と興味本位でやってみました(笑)

それで、結果ですが、見た瞬間、1DXの方が月の表面を綺麗に映し出してる感じがします。

でも、これってDPPで露出を触ったり、色々設定をいじれば、ほぼ同じ画になりそうな感じです。

つまりは、そんなに大差が無い!と言うことでしょうか。

”○○なところに気をつけて、比較すれば良いよ!”みたいな条件があれば、また教えて下さい。

やってみようと思います~
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-03 21:24 | カメラ | Comments(0)

運動会!!!

9月23日に予定していた運動会ですが、雨のため翌日に順延になりました。

そう、翌日に順延です(涙)

当方が小学生の頃は、翌週への順延だったと記憶しているのですが、今回は翌日への順延。

平日のため、午前だけ顔を出すのが精一杯でした(汗)

そんな中、1D4+サンニッパ。1DX+70-200。5D2+16-35の3台体制で出陣です(笑)

小学生の運動会を撮影する機材じゃない空気をビシバシ出してました(爆)


a0196878_2129158.jpg

5D2+16-35。
入場門です。

a0196878_21292775.jpg

1DXの実戦投入です。
同じフルサイズ5D2と比べても、動体を撮影するのに素晴らしいレスポンスで応えてくれます♪

a0196878_21292130.jpg

1DX+70-200。
AFに迷いが無く、ピシッ!としてます。

a0196878_21294668.jpg

1D4+サンニッパ。
1DXと比較すると、AFの合わせに腕が要求される事に気がつきました。
それだけ、1DXのAFは食いついてくれます。

a0196878_21294427.jpg

5D2。
手ぶれがヒドイです(涙)

a0196878_21301080.jpg

5D2。
自分も止まって、被写体も止まれば、綺麗な画が出てきます。
まだまだ現役でOKです♪



初めての屋外運動会でしたが、室内とは全然違いますね~。

色々勉強になりました!!!

また、1DXで動画も初めて撮ったのですが、ビデオカメラとの違いも分かって楽しかったです。

後、屋外でのレンズ交換は無理な事も分かりました・・・
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-01 21:42 | 日常 | Comments(2)

間違いない!!!

a0196878_21182768.png


少し前に書いた、CANONの新型レンズ、EF200-400 ×1.4ですが、間違いなく来年の3月末までに発売されます。

と言うのも、画像の賞を受賞したと思われるからです。

こちらの賞、来年3月末までに発売しなければ受賞取り消しですからね(笑)

さて、幾らで発売されるのかなぁ~
[PR]
by wataru-wata | 2012-10-01 21:20 | カメラ | Comments(2)