子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やってみたかった(笑)

a0196878_1062545.jpg


こういう写真、撮ってみたかった~(笑)

本当は5D2の後ろに20Dを置きたかったんだけど、家に無いので代品としてスヌーピーを置いてみました(爆)

こうやってみると、20Dと5D2の期間は長かったけど、5D2から1DXは早かったなぁ・・・。

そして、貯金が無くなるのも早かったなぁ(爆)
[PR]
by wataru-wata | 2012-09-25 10:08 | カメラ | Comments(4)

長かった・・・

a0196878_414294.jpg


何を買われたのか、お分かりの方も居たかもしれませんが、写真の新機種を導入しました。

5D3の大阪・梅田での体験会での感想を書いたと思いますが、”フルサイズでも、5D系と1D系はこんなにも違うのか!!!”と感じておりました。

そして、買うならば1DX!と(笑)

ただ、値段が1D4と比べても、20万近く高く、購入の夢を持ちながらも買えず・・・だったのですが、量販店の方が同じような年齢&子供が同じ幼稚園と言う事もあり、頑張ってくれました☆

加えて、お店オリジナルの裏技(?)も教えてくれて、実質1D4と同じくらいまでになったのが決め手でした。

お店の方も、1DXは初めてで「ありがとぉございます!」を連呼してくれたし、こちらも買える値段にしてもらえて「ありがとぉございます!」と、連呼してました(笑)

しかし、注文してからCANONの納期回答は10ヶ月(爆)

来年の運動会用!?と落ちこんでいたのですが、早まって3週間で来ました。

納期って一体・・・(汗)

と、買うまでのエピソードなんて、どうでも良いですよね(笑)

これからは、5D2。1D4。1DXの比較をしていこうと思います。

持った感は、1D系です。5D2とは別ですね。

加えて、1D4よりもグリップの凹凸が大きくなっていて、両手で持つとよりホールド感があります。

逆に片手だと、ちょっと持ちづらい・・・(汗)

設定方法も大きく変わっていて、慣れが要求されそうです。

さてさて、次が1番重要なAIサーボに関してです。

土曜の夜に来て、翌日の幼稚園の室内運動会にぶっつけ本番だったのですが、AFの歩留まりは1D4より上でした!!!

レンズは70-200 F2.8 LISのⅠ型を使用。

1D4ならば10枚撮って、6枚程度の成功率に対して8枚程度になっていました。

1D4よりも被写体を狙ってくれますね。

大げさな表現をするならば、おまけの5D2。受け身の1D4。攻撃的な1DXって感じでしょうか。

5D2のAIサーボはご存じの通り、中央で頑張らねばなりません。この点で、1D系とは大きく違います。

その1D系同士でも、1D4はこちらの指令があって動きますが、1DXは自ら被写体を探すかのような動きをする印象です。

それくらい、1DXのAIサーボは動いて被写体を追随してくれました(ファインダー内では、そう見えた(笑)


しかし、静止画を撮るなら5D2で十分なんだな・・・と、改めて5D2の優秀さを感じました。

ジャスピンの画質で判断するならば、5D2が1番じゃないかな。そう思えるくらいです。


まだまだ”お試し感覚”で触っているので、これから色々イジっていこうと思います(笑)

とりあえず、来週は小学生の娘の運動会(これが、メイン)

その翌週がサイクルセンター。そして、〆がディズニー(爆)

1DXを持ち出す予定が目白押しです☆
[PR]
by wataru-wata | 2012-09-18 04:41 | カメラ | Comments(4)
前回は、暖かいコメントを頂きまして、大変ありがとうございました!!!

おかげさまで、先週無事退院をして、経過観察になりました。

いやいや、親孝行は親が居る間にしなければ・・・と痛感しましたね。

さてさて、超久しぶりの更新になるので、何からアップすれば・・・と思ったのですが、前回の最後で”次回は車を~”と記載してたので、ドイツ&フランスで見かけた車をアップします。

1枚目は、ドイツ・フランクフルト空港で見かけたオペル・電気自動車のコンセプトカーです。
オペルって、個人的には日本であまり見かけなくなったのですが、好きなデザインなんですよね。
a0196878_554822.jpg


お次はプジョー。
フランスでは自国車と言うことでタクシーや個人車でも沢山見かけました。
どうして外車って、デザインが良いのかなぁ。
利便性では日本の国産が勝っているのかもしれませんが、もう少しデザインを何とか・・・してくれよ!と感じました。
a0196878_561362.jpg


a0196878_563263.jpg


世界の模範、BMWです(笑)
このBMW、乗ってる人がド派手だったのですが、車もド派手で、蛍光のラインが入ってあります。
だから、トンネルに入った時はメッチャ凄かったです!!!
こういうセンス、好きです(爆)
a0196878_564820.jpg


こちらは、ルノー。
やっぱりデザイン、良いよなぁ・・・
a0196878_571419.jpg


ここからは、高級車。
まずは、凱旋門の周りをグルグル爆音で走っていたランボ。
世界のスーパーカーらしく、カメラを沢山向けられてました☆
a0196878_573893.jpg


ベンツ、SLS。
すいません、激しくピンボケです(苦笑)
a0196878_575733.jpg


アストンマーチンのオープン。
初めて見た!!!
やはりシャンゼリデ通り。
セレブが沢山だぜ~~~
a0196878_583516.jpg


他にも、遙か前方にフェラーリを見たりしました。
ただ、あの爆音だけは1台前を走ってるの?って思うくらいの爆音でしたが(爆)

これにて、ドイツ&フランスの写真は終わりです~。
次回は、気にして下さってる方も居るかもしれない新機種の話です。
早速、昨日は幼稚園の運動会に実戦投入してきましたので、5D2、1D4との違いなんかをお話しますね。
[PR]
by wataru-wata | 2012-09-17 05:05 | 海外 | Comments(0)