子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カメラ( 72 )

5D4、デビュー!!!

a0196878_737549.jpg


カメラネタのブログなのに全然写真がない私のブログですが今回はシッカリとカメラネタです♪

CANONから5D4がデビューしました!

私も5D2を使っていることもあり、5D系は興味を持って見ておりました。

それで、スペックを見てひとこと。

欲しい!!!

です☆

1DXと比較して、連射速度こそ落ちますが動体撮影もかなり近づいてきてるように思えます。

何よりAFが1DX2と同じとうたわれてますしね。(実際の性能差はあるとは思いますが)

そして動画が120fpsでの撮影が可能って事も魅力です。

と言うのも仕事でスローモーション撮影を使ったりしているからなんです。

現状はiphone5sの720p、120fpsを使っているのですが、もう少し高画質・高ハイフレームを希望しています。

なので、同じフレームでも高画質な5D4の方が仕事には役立つと感じております。

と言っても、絶対に「もっとhighフレームが欲しい!!!」って思うでしょうけどね(爆)

そんなわけで欲しい!!!と思った私なのですが値段見て落ち込みました・・・。

本体だけで40万超えてますやん(涙)

5D2で売り出し価格が25万程度だったと思うのですが、5D3で35万。

そう考えると5D4で45万は正常進化かもしれませんが、この金額出すなら1DX2が見えてくるじゃん~~~。

ただ、今ならキャンペーンやっていて、お得感もあるため悩みます・・・

a0196878_7451155.jpg


(一応、購入宣言はしておきました(笑)

そんなこんなで、家人に相談したところ

20Dと5D2と1D4売れば??

と言われました(汗)

確かに5D4が来れば5D2は不要になりますし、娘も20Dから1D4を使うようになっているのでこの2台の処分は可能かなと。

でも、この2台売ったところで5D4買う資金にはならんぞー(涙)

加えて、先月散財した上に実は欲しい物が1つあって・・・(爆)

いやぁ~、世の中欲しい物だらけですな(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2016-08-26 07:48 | カメラ | Comments(4)

春の運動会!

今年は、小学校の運動会が春に開催されました。

昨年までの秋だと台風やら猛暑やらで、色々難しい事があったための変更との事です。

が!

例年よりも準備期間が短い事や組み体操の諸問題で色々現場も苦労したんだろうなぁ・・・と感じる運動会でしたね。

そんな中、今年も投入した機材がこちら!

a0196878_7365053.jpg


1DX と 200-400
1D4 と 70-200
の組み合わせです。

まぁ、毎年同じパターンなんですが、これが便利なので仕方ないです(笑)

ただ、今年は家人が1D4を使いたいと言うので身軽になった分、初めて脚立を導入しました(爆)

これでレンズが前の人の頭に当たる心配も無いですし、邪魔されずに狙えます!!!

なのに!!!

なのに、1DXを購入して4年。

まだまだ知らない仕様があって驚きました。

当方、Mモードで撮影する事が多いのですが、撮影する写真全てが真っ黒。

なんでだ!?と調べても、要はISO感度が100から上がっていないのが理由と分かるだけ。

当方、ISOはオートにしており、大抵は200~1600程度まで自動で上がる事が大半です。

それが今回は100から上がらないのですよ。

自分で200とかに設定すれば、その通りになるのですがオートだと100固定。

壊れた!!!これは1DX2を買えって事だな!!!

なんて思ったのですが、この運動会は何とか撮らないとダメで色々触っていたところ理由が判明!

シャッター速度優先のモード時に、露出がマイナスの方に目一杯に振られてたんです。

これをゼロにしてやると、ISO感度も正常になりました。

Mモードの時は、露出をゼロの位置に合わせてたのですが、なぜかシャッター速度優先の時の露出位置に引っ張られてました。

これは仕様なのか故障なのか分からないですが理由が判明したので、そこからは普通に撮影できて一安心です。

a0196878_7553845.jpg


天気はそんなに良くなかったですが、精一杯頑張ってる子供の姿は嬉しくなりますね。
[PR]
by wataru-wata | 2016-06-07 07:56 | カメラ | Comments(2)
先日、24-105Lが故障して、修理に出したと書きました。

それが金曜日に返ってきました。

a0196878_758770.jpg


やはり、AFユニットが壊れていた・・・とかで修理代金約13,000円。

3ヶ月の保証付きです(汗)

これで、今までと同程度に壊れずに使えてくれたら嬉しいのですが、さてさて・・・

ところで、返ってきた時の梱包に関して時代を感じました。

a0196878_7573942.jpg


以前もこんな感じでレンズはビニールで覆われていたのですが、今までは箱の中に空気袋を緩衝材に入れていたのが、今回は全くありません。

amazonのように段ボール板にシュリンクされているだけです。

これでも問題無いのでしょうが、ちょっと意外でした。

加えて、外装箱もCANONのロゴなんて一切なし!

コスト削減・・・なのかどうか分からないですが、何だか寂しく感じたのは年のせいかな(笑)

まぁ、何とか無事返ってきたので来月にでも行けたら・・・と思っているディズニーランドには、こいつを持ち込もうと思ってますww
[PR]
by wataru-wata | 2016-04-18 08:03 | カメラ | Comments(2)

マジですか!!!

昨日、家族で出かける事になり、相棒の1DXと24-105を持って出かけたのですが、事件はそこで起こりました。
a0196878_1705385.jpg


カメラをかまえ、ファインダーをのぞき、ピントを合わせようとすると・・・

ピントが合わないんです(><)

レンズからはモーターのようなウィンウィンって音が聞こえるんですが、全く合いません。

そこでAFからMFに変更して、ピントを合わせようとしたのですがそれもダメ。

なんやねん!!!と思い、シャッターを押したところ・・・

error01

レンズと通信できません!


って表示されるではないですか!!!

それから、何度もレンズと本体の接点を磨いてみたり、本体の電池の抜き差しを試みたのですが全然ダメ。

帰宅してから1DXに他のレンズを付けてみたり、1D4に24-105を付けたりと色々テストを行った結果、レンズが壊れてしまったと言う事になりました(涙)

24-105は5D2のレンズキットとして購入した物で、もう5年以上前に購入しましたのですが、カメラの故障って初体験です!

こんなにもアッサリと突然壊れるんですねぇ・・・。

それから、CANONのサービスに電話して、修理依頼をしました。

おそらく15,000円程度の修理代になろうかと(汗)

ただ、引き取りサービスが無料になってる期間と言われたのが救いですね~。

いやはや、落としたりすると壊れるのは分かるのですが、何もしてないのに壊れるとは思っていなかったので痛い出費です(><)
[PR]
by wataru-wata | 2016-04-04 17:09 | カメラ | Comments(6)

見てはみたものの・・・

昨日、何気なく電気屋さんに寄ったところ、おいてましたよコレが!

a0196878_17471559.jpg


1DX MarkⅡのカタログです。

1DXから正常進化してるとの話で、興味はあるのですが・・・な私であります。

詳細は、また明日にでも(汗)
[PR]
by wataru-wata | 2016-03-07 17:49 | カメラ | Comments(2)

やっぱり来たか・・・

私のこんなブログに来てくださってる方は、おそらく知っているであろう1DX MarkⅡが発表されました。

a0196878_7372578.jpg


CANONが誇るフラッグシップ一眼レフです。

私は20Dからデビューして、5D MarkⅡでフルサイズのすばらしさを痛感して購入。

ただ、娘の運動会でピンボケ連発し、CANONの梅田に写真を持ち込み、相談。

「5D MarkⅡではこんなもんですよ・・・」

の一言と当時のフラッグシップの1つである

「1D MarkⅣならこんな事はないんですけどね~」

の一言で1D MarkⅣを購入。

そこで、1D系の素晴らしさを痛感し

「CANONもやればデキるじゃん♪」

的になりました(笑)

なので、1DXもAFの大幅進化を5D MarkⅢの発表会で体験していたので、購入してきました。

そんな私が、1DX MarkⅡを購入するかどうか!?

答えは無理!です(爆)

お金なさ過ぎます(><)

年始に散財してますし、これから育児にもお金かかりますので、ここはグッと我慢です。

期待された皆さん、すみません(笑)
[PR]
by wataru-wata | 2016-02-03 07:44 | カメラ | Comments(4)

出陣!!!

昨日の4日、日曜日ですが、年に1度の大イベントがやってまいりました。

そう!!!

娘の小学校の運動会です。

今年もどの機材で・・・と悩んだ結果に選んだのが

1DXと200-400。

1D4と24-105

の組み合わせ。

グラウンドの土埃が舞う中でのレンズ交換は不可と考え、この2つで出撃しました。

a0196878_1037385.jpg


小学校は一脚もOKなので、安心して持って行けるのが嬉しいです。

先日のモデルさんの撮影枚数と比較すると少ないですが、結構撮影できました。

が!!!

AFがちょっと気に入らない動きをして、ピント外れが多発したのが悔やまれます(><)

写真は、また後日に~
[PR]
by wataru-wata | 2015-10-05 10:41 | カメラ | Comments(2)

初体験!!!

SW(シルバーウィークの略になってるかな?)の初日。

大阪で染谷有香さんの撮影会がありました!

私、こういう撮影会は初めてなので、もう心臓バックバク状態。

場所も分からず、ウロウロしながら何とか撮影会場に20分前に到着。

ちょうど撮影会参加さんと思われる方と入り口で一緒になったので、声をかけさせてもらって一緒に行動しました。

いやぁ~、その方は結構参加されてる方なので心強かったです。

そんなこんなでスタートした撮影会。

1部12名参加で、まずは1人1分ずつの2回撮影。

その後、着替えてから、また1分ずつの2回撮影。

これが1部の構成になってるのですが、最初の1部なんてもう精神的に一杯いっぱい。

とりあえず、1DXに85Lを装着して撮影したのですが、メチャクチャです(汗)

ポーズとポーズの間にシャッター押してたり、写真を見返しても情けない限りです・・・。

でも、2部目は少し慣れてきたので、結構イイ写真がありました♪

アップしたいのですが、一応NGらしくご本人さんのHPから当日の服装を拝借。

a0196878_15382833.jpg


こんな感じのコスプレや水着がありました!

費用的には結構高かったですけど、良い勉強になったし何よりも楽しめました☆

撮った枚数は2時間で約2,000枚、64Gくらい撮影しました(爆)
[PR]
by wataru-wata | 2015-09-24 15:50 | カメラ | Comments(2)

35Lが出た!!!

久しぶりのカメラネタでございます。

先日、CANONから35LのⅡ型の発表がありました。

a0196878_9492442.jpg



BRレンズ?樹脂?なるものを採用して、写りをよくしたとか・・・。

正直、使ってみないと分からないですよね(笑)

加えて、樹脂だと耐久性が・・・と思ったりしちゃういます。

ただ唯一、私が感銘したのが研削非球面を採用していると言う事!

成型非球面ではなく、あえて研削と言うところが、私が惚れ込むポイントであります。

と言うのも、学生時代にレンズ研磨を少し触っており、この研削の難しさを少しは知ったからなんです。

当時も、CANONの技術者から技術指南を受けた事もあり、この研削レンズには人並み以上の思い入れを持っております。

なので、このⅡ型も大変気になっております!!!

ちなみに先日、東京に行ったので帰り時間を調整して品川CANONで実物を見ようと思い行ったのですが、無かったです(涙)

聞けば、東京だと銀座にあるとか・・・。

品川よりも銀座の方がプロやハイアマチュアの来客が多いそうで、そちらに先に配置される事が多いそうです。

くそー、調べてから行けば良かった(爆)

アルファード買ったばかりでお金が無いので、しばらくは様子見ですがいつか・・・と願わずにはいられない35Lですね♪
[PR]
by wataru-wata | 2015-08-31 09:51 | カメラ | Comments(2)

行きたい!!!

前々から行ってみたいと公言していた撮影会。

その撮影会に染谷有香が来る!と判明。

a0196878_914125.jpg


やべぇ、行きたい(*^_^*)

他の日だと、くらもっち~こと、倉持さんの撮影会もあり、こちらとも悩んでます。

と言うのも、こちらはオフ会付き!!!

興味本位で行きたくて仕方ありません☆

ただ、2日とも行かせてくれ!とお願いするのは家人から間違いなく殺されるのでどちらか一方だろうなぁ・・・

加えてアルファードでローン地獄に陥ってるので、これ以上の趣味への出費を許してもらえるか・・・。



でも、何よりも心配なのは参加メンバーの年齢層なんですよね。

私みたいな高齢者が行っても大丈夫なのかな。

周りは高校生や大学生ばかりだと

「何だ、このエロオヤジは!?」

「キモイ!!!」

なんて思われないか不安で不安で(汗)
[PR]
by wataru-wata | 2015-08-05 09:07 | カメラ | Comments(0)