子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

危機一髪!!!

昨日、出張をさせていただいていたのですが、その帰り道の高速での話です。

夜9時くらいだったのですが、制限速度80kmのところを一定走行モードで98km程度に設定して走行しておりました。

基本左車線を走りながら、追い越し時だけ右レーンに移り、追い越したら左に戻る運転です。

そんな中、後方から飛ばしてくる車がバックミラーに見えました。

ただ、後1km程度で料金所という地点で、料金所抜けたら右方向に分岐しなければならないため1km手前で右レーンを走行する事にしました。

内心「うわぁ・・・追いつかれて、煽られないかな」とビクビクです。

何とか料金所までは持ちこたえたのですが、料金所抜けたらビタッっとなり

「本線合流まで、煽られるのか~」

と思ったら、急に車間距離を空け始めました。

で、本線合流して加速するも、車間距離を結構空けてます。

あれだけぶっ飛ばしてきた車が急に大人しくなるか?と不思議に思い、覆面の可能性を考えクルーズを87kmに設定して走行。

それで4km程度左車線を走行していると、右から結構な速度で追い抜いて行きました。

トンネル内で抜かれたのですが、助手席にヘルメットを被った人が座っているのが見え、そして車種がクラウンだったことから

覆面か!!!

と分かったのですが、こういう時って最高に嬉しいですね☆

動物的勘で覆面を見破りました(笑)

お金無くてヒーヒー言ってる時に、また警察に寄付したら離婚の危機ですから(笑)

[PR]
# by wataru-wata | 2017-12-07 07:57 | Comments(3)

事故のその後・・・

今年の5月31日に事故をして、約半年が経過しました。

まだまだ書けない事があるのですが、簡単な現状報告を。

怪我については、昨日完治と言う事で治療を終えました。

本日、その旨弁護士に報告です(*^_^*)

そして肝心の事故の補償に関してですが、実は全く何も進んでおりません・・・。

以下、弁護士から聞いている話ですが

相手の保険屋は警察からの事故調査報告書が出てから過失割合を話し合いたい!の一点張りで10月上旬まで何も会話が無かったそうです。

ただ、10月上旬に警察から報告書が出たのですが、調査中の一点で全く進展無し。

ちょっとあり得ない対応との事でした。

しかしながら、弁護士としてもあまり動かないのには理由があって、事故対応の担当者が最悪だからです。

この人とは私も、車のディーラーも「こんな最低な人が担当やっていけるのか!?」と思うほどで、弁護士的にもあまり相手にしたくないのでしょうね。

「治療が終了したら、人身担当の人が対応メインになるのでその方と過失割合や全てを話する事になろうかと思います」と、事故担当の人とは会話にならん!という始末です(笑)

娘の受験で色々お金が必要な時期に、自前で払った修理代の負担分が結構家計に重たくのしかかってきており、家人からも「何とかして~~~」と言われるので、早く回収して欲しい今日この頃です。



[PR]
# by wataru-wata | 2017-12-01 07:33 | Comments(8)

懐かしい漫画発見!!!

先日、衣替えを行っていた際に懐かしい漫画を発見しました!

それが、この漫画。

a0196878_08012437.jpg





















俗に言う少女漫画で、1980年代に描かれた漫画です。

内容は幼なじみの高校生が結婚し、育児をしながら大学受験~社会人を過ごす話です。

買ったのは妹だったのですが、買った場所やその周りの風景もすっごく覚えておりまして「要らない」と言ったため譲り受けて私の手元にあるのですね。

で、久しぶりに見つけて思わず見入ってしまいました(笑)

妹からわざわざ譲り受けただけあって、個人的にはお気に入りの漫画で6巻まで一気に読んでしまったのですが、ここでフト疑問が・・・。

これ、6巻までしか持っていないのですが続きは?と思ったわけですよ。

昔ならば調べるのも大変でしたが、今やこういうのを調べるのが超簡単な時代(笑)

ググってみたところ、どうも6巻で途中打ち切りと言うか止ってるみたいです(汗)

・話の内容としても終わるような感じでは無くてまだまだ続きそう

・作者は違う話を連載している。

この事からスラムダンクみたいにやる気失ったか打ち切りになったかのどちらかなんだろうなぁ~と思われます。

ハンターハンターみたいに、「また!?」って感じでも良いから描いてくれたら良いのにな。



[PR]
# by wataru-wata | 2017-11-07 08:33 | Comments(4)

初めてのLED交換!

家人のN-BOXのフロントウィンカーを自作シーケンシャルに挑戦している中で、アルファードのウィンカーをLEDに交換してみよう~と思って、ちょっとやってみました。

それで、買ったのがこれ。

a0196878_09571394.jpg































こんな商品です。

全くの初めてなので、何がなんやら・・・。試行錯誤でとりあえずフロントを装着してみました(笑)

何とか装着できたので、ハザードを付けてみると球とはやはり違いますね。

点滅にキレが出ました(*^_^*)

そして、リアも交換したのですが、ここで問題が!!!

写真撮り忘れたのですが、LEDを装着したコネクターがライトユニットに入らないんです(涙)

a0196878_09595155.jpg


































装着後の写真ですが、この茶色のコネクタですね。

これがどうやっても入らない(涙)

加えて、テストでハザードを付けると綺麗に点滅するのに、右左のウィンカーを個々に行うとハイフラになるんです(涙)

アルファードはフロントでハイフラ対策を行えばリアは要らない!と聞いていたのですが、やっぱりリアにも抵抗が居る事で急遽装着。

でも、これを付けるとユニットを元に戻すが非常に大変・・・。

結局、自宅部屋でまずはコネクターを綺麗にはめるために削りの試行錯誤。

何とか綺麗に収まったのが上の写真です。

いやぁ、苦労しました(汗)

そして、その後苦労しながら車体にライトを装着!!!

思い返せば簡単な作業なんですけど、やってる時は必死でした(苦笑)

単なるLED交換でこの苦労ですから、自作シーケンシャルはもっと大変になりそうです・・・。

[PR]
# by wataru-wata | 2017-10-23 10:05 | Comments(6)

お疲れ様!!!

小さい子供が居る家庭なら分かっていただけると思いますが、赤ちゃんと呼ばれる子供が居る時は家中の物が舐められるます(笑)

なので「飲み込めるような小さい物は要注意!」となり、飲め込めない物でも注意が必要になります。

そんな中で、テレビのリモコンは持ちやすく舐めやすいサイズなので、赤ちゃんのターゲットによくなってしまいました。

したがって、シリコンカバーで舐められても壊れないようにカバーをしていたのですが、経年劣化でこんな状況になってました。

a0196878_08340368.jpg


































文字がほとんど見えないんです(苦笑)

チャンネルボタンは分かるのですが、テレビの設定等のボタンはどれがどれなのか分からない始末。

それで、カバーを交換する事にしてamazonで早速購入。

新旧比べてみて痛感する、この違い!!!

a0196878_08341004.jpg
































恐ろしいほどの違いです!!!

そして、新品をリモコンに装着してみると・・・

a0196878_08341585.jpg
































衝撃の綺麗さです(笑)

テレビを新しく買ったかのような気分になりました☆

間もなく購入して10年になろうかと言う今は無きパナソニックのプラズマテレビですが、まだまだ使い続けたいですね!!!

[PR]
# by wataru-wata | 2017-10-17 08:41 | Comments(6)
昨日書いた、ディーラーで遭遇した面白い事。

それは、この車に出会えた事です!!!

a0196878_07342161.jpg



































ディーラーに着くなり目の前に飛び込んできたのが、この車new シビック typeRです。

まさかディーラーに展示車が来ようとは思ってもいなかったので、驚きました!

でも写真の通り、ナンバーが付いていないので「試乗車にならないかな~」なんて思いながら車を見るとなんと後ろにはナンバーが付いてるではないですか!

と言う事は試乗可能なんだ!と思い、担当者を探して交渉開始。

と言うか、お願いしたら即OKだったのですが、誰でもかれでも試乗OKではないらしい。

S660の時に色々あって、このお店でも何台か事故されてるそうな・・・。

試乗する側にモラルの問題が色々あって、今回のtypeRは試乗者を選んでるとの事でした。

賛否はあろうかと思いますが、お店の事情を考えると仕方ないと思いますよね。

で、助手席にディーラーの人。後部座席に家人と息子を乗せてスタートしたのですが

ちょっと動かした瞬間からアドレナリン噴出です(笑)

久しぶりのMTなのですが、もう楽しすぎ!!!

10分程度の試乗だったのですが、自分がこういう車が好きなのを思い出しましたね。

モードが3種類あり、今回はノーマルのみだったのですが確かに足は硬めですが、こういう車はこんなものでしょう。

ミニバンと一緒だと怖いですよね(笑)

エンジンはターボになって、初期のVTECのような弾かれるような切り替わりはなく、最初からトルクモリモリです。

街中での運転のしやすさやサーキットでのタイムを考えると、こうならざるを得ないよね~。

スタイルに関しても、最近のホンダの中ではすごく頑張ってました。

こういう分かりやすいデザイン、大好きなんですね私(笑)

また、内装も良かったです。タコメーターと言うか、画面は全て液晶表示になってました。

加えてシートベルトも赤だし、ほんと内装もホンダのわりには頑張った!!!と評価してあげたくなるレベルでした。

そして、車から降りた時に背中に汗をかいてる事が久しぶりで、もう笑顔が止らなかったです(笑)

ディーラーの人とも、車の前で熱く語り合い、タイヤ交換に来て本当に良かったと思いました(笑)

ちなみに、お値段は本体450万円。乗りだし500万って感じらしいです。

ただ製造がイギリスらしく、色々な事から納期は1年くらいを考えて欲しいとの事でした。

正直、フルローンでも買いたい!!!と思ってしまいました。

まぁ家人が猛反対するでしょうから言えませんでしたけどね。

と言うのも家人はこういう車が大嫌いなんです(汗)

加速、減速でGを感じるのは嫌いなのですね。

だから降りてから「苦手だわ~」と連呼してました。で、最後に息子にも同意を求めた時に奇跡が起きました!

「僕、大好き!!!」と言い出したのですヨ!

これには両親でビックリ!!!

息子は本当に気に入ったみたいで、N-BOXじゃなくtypeRで帰りたいと言い出す始末です♪

いやぁ~、やっぱ男の子はこうでなくっちゃ♪

カタログをもらって、息子は青が良いな~とか、この車なら白でも良いかな~と、もの凄く乗り気☆

テンションMAXな私と息子。そして、嬉しそうなディーラーの3人と比べて、不機嫌な家人が浮いてましたね(笑)

500万は高いから、旧型のシビックR(できればNA)を買って、通勤に使ったりしようかな~とマジで考えてしまった楽しい楽しい週末でした。

思い返すだけでもアドレナリン出ちゃうくらいなので、普段からメチャクチャな文章が更にメチャクチャでごめんなさい(><)

[PR]
# by wataru-wata | 2017-10-11 08:06 | Comments(8)

タイヤ交換

家人が乗ってるN-BOXですが、そろそろタイヤ交換です。

現在、ブリジストンのエコピアってのを使っておりまして、純正タイヤと同等品と言う事で選んでます。

a0196878_11482538.png













それで今回も同じのを・・・と思って見積もりをするとトータルで65,000円くらいと言われました。

そんな中、ふとamazonで価格を調べてみると、結構安いんですよねぇ~。

なので、値引きのお願いをしたのですが、全然受け付けてくれません(涙)

でもamazonで買ったタイヤでも、工賃割り増しで構わなければ取り付けてくれるとの事。

ちなみに、エコピアだと11,000円/本。

結構高いな~と思いながら、軽用のレグノを見ると12,000円/本。

1,000円の差なんですよ!!!

1,000円の差だったらレグノでしょ~!って事で、金曜にamazonで購入。

日曜の朝にはディーラーに着いていたので、日曜の夜に交換に行ってきました。

装着した感想ですがロードノイズに関しては私も家人も違いは感じられないのですが、乗り心地・・と言うかアクセルオフの時の転がりが違う気がします。

レグノの方が軽く転がってるように感じます。

後、ブレーキ時の止まりも変化無しな感じ。

結果としては自己満足な印象ですが、エコピアよりも安くレグノに出来て良かったです♪

ちなみに、製造年月日は今年の7月でした。

そんなに古くないので、今度もamazonかなぁ~。



追記。

ディーラーで面白い車を発見しました!!!

この話は、また明日~♪

[PR]
# by wataru-wata | 2017-10-10 11:59 | Comments(6)
昨日書いた、カラ割りですが早速やってみました!

結果は・・・

a0196878_08354181.jpg
































はい、割れました☆

いやぁ、おっかなびっくりでやったのですが、悩んでていても仕方ない!と思い切ってやったところ何とか割れました☆

でも1点失敗が・・・

a0196878_08353416.jpg































1カ所、折ってしまったの分かります?

しまったなぁ・・・

でも、何とか修復できそうなのでヨシとします(笑)

今回割ったのは左側なので、今夜は右側に挑戦です!!!

ちなみに、目的のパーツがこれ。

a0196878_08353843.jpg

































この中にウィンカー基盤を作って、入れる予定です。

[PR]
# by wataru-wata | 2017-10-06 08:39 | Comments(5)

買えた!!!

本日発売の任天堂、スーパーファミコンミニ!

実は予約したかったのですが、タイミング遅くできず落ち込んでおりました。

そんな中迎えた発売日当日。

別件でamazonを見ていると、なんと定価で発売しているではないですか!!!

a0196878_10042935.jpg
























メッチャ驚きましたが、定価なのでついつい購入ボタンを押してしまいました(笑)

いやぁ、今回はamazonさん頑張って沢山仕入れてくれたんでしょうね。

最近ゲーム機とか転売屋と呼ばれる人が多いので、こうやって定価で買えるのはほんと良い事です。

[PR]
# by wataru-wata | 2017-10-05 10:05 | Comments(4)
事故に関しましてまだ何も書けないのですが、それ以外だと変な事以外はOKと弁護士から言われましたので、ちょこっと更新してみます(笑)

それで本日更新するのは車ネタです☆

我が家の家人はホンダのN-BOXに乗っております。

これが先日モデルチェンジを行ったので、早速見てきました。

良くなった点と悪くなった点、色々あるのですが全体的には+点でしょう♪

それで早速簡易見積もりをしてもらったところ、何と。

何と!!!

総額280万円(爆)

値引きもほとんどなく、欲しい物を全部入れたらこの金額になりました(笑)

この金額を聞いて買い換え気分は一瞬で無くなりましたね。。。

でも、フロントウィンカーがシーケンシャルになったのが羨ましい!!!

これは本当に羨ましい・・・。

それで、色々悩んだ結果今のN-BOXのウィンカーをシーケンシャルにしてやる!と言う事です(笑)

つまりヘッドライトを分解(カラ割り?)して、LED基盤を埋め込むわけですね。

そうなると乗りながらヘッドライトの分解は難しいので、ヘッドライトだけをヤフオクで買う事に。

できれば綺麗な方が・・・と思い、色々探した結果左右セットで33,000円でゲットしました。

大半が片方1万円程度で出品されているので、この金額は割高ですがほぼ新品&左右セットと言う事で決めました。

そして、届いたのがこれ。

a0196878_07304274.jpg






























さぁ、これから人生初のカラ割りに挑戦です!!!

[PR]
# by wataru-wata | 2017-10-05 07:36 | Comments(2)

お詫び。

事故に関して色々書きたいのですが、諸事情からしばらくブログの更新を止めさせていただきます。

全てが片付いたら、全て。

本当に全てをブチまけますので、それまでお待ちくださいね(笑)

[PR]
# by wataru-wata | 2017-06-02 08:04 | Comments(4)

事故に関して

昨日の事故について。

事故現場は片側1車線の追い越し禁止道路です。

私は前を走行し、相手は後ろを走行しておりました。

そんな中、右折レーンのある交差点で相手が当方を追い越そうとしました。

ですので、当然右折レーンに入って、右折を無視し、直進!

そして追い越し禁止区間の反対車線を逆走し、当方の横に。

そんな時に前から対向車が!!!

すると、その車はなんと私の車にタックルをかましてくれたのです(涙)

普通、タックルします?

ブレーキ踏んで、後ろに入りません?

もう無茶苦茶です・・・。

この話を病院や当方の保険屋、職場の人間や修理予定のディーラーでする度に皆驚いてくれます(笑)

そうですよね、漫画やハリウッド映画ではあるかもしれませんが、現実としてタックルかました輩はそうはいません。

以下は個人的な意見です。

交通違反をするな。とは言わないが、交通違反をするならその後の責任は全部受け止める覚悟でやれ!!!その覚悟がないなら違反するな!

です。


[PR]
# by wataru-wata | 2017-06-01 07:52 | Comments(0)

オーマイガッ!!!

今日は朝からメッチャ憂鬱でした。

理由はこれ

a0196878_17363035.jpg
































ここで愚痴るのは反則かもしれないけど

ふざけるなよ、ババァ!!!

アホか!!!

しかも、詫びも無しか!!!

ほんと、嫌になります・・・

しばらくは、また保険屋とケンカかぁ(涙)

[PR]
# by wataru-wata | 2017-05-31 17:38 | Comments(4)

まさかNSXが!!!

先日、県内で1番に納車されたとある車を見てきました。


それは新型NSX!

a0196878_08323844.jpg




















いやぁ、まさか我が県でNSXが見られるなんて思っても居ませんでした。

お金持ちは近くにも居るもんですねぇ・・・。

今日の日経新聞でも、ビットコインで大儲けしてる人が沢山居るとか。

やはりお金を持ってる人は、投資をされてますよね。

あんな記事を見ると、自分が底辺で生活しているのを実感させられますわ(苦笑)

さて、そんな愚痴はおいておいて新型NSXです。

感想はさておき、メッチャ低いしエンジン音も普通車とは全然違い、スーパーカーですね。

a0196878_08323339.jpg

















a0196878_08322884.jpg

















a0196878_08322169.jpg



















加えて金額はイタリアのスーパーカーと同じくらいですから大した物です!

後、所有者様曰く

「見た目は大人しいけど、乗ったら凄いよ!乗って楽しむ車だね」

との事です。

この辺は旧NSXから続いてるホンダらしさかもしれませんね。

飾ってナンボではなく走ってナンボのNSXです♪


しかしながら、他の人が乗ってきたのがこの車。

GT-R NISMO!

しかも真っ赤です。

a0196878_08324344.jpg





















いやぁ、個人的にはこっちの方が惹かれました(笑)

オーナーさん曰く、NSXの半値だし基本設計も10年前だからダメだよ。との事。

いやいや、それでも凄いっすよ。

欲しいッス(笑)

いやぁ~、田舎の地元をナメてましたわ。

こんな車が何台も存在してるなんてね。

聞けば、マクラーレンP1もあるそうで、近々NSXの納車祝いで一緒に走るそうです。

お金欲しいな、僕も(笑)

[PR]
# by wataru-wata | 2017-05-30 08:34 | Comments(0)
先週の事ですが、18日は大変な日でした。

何があったの?

と言いますと、スプラトゥーン2の予約開始日だったのです!!!

a0196878_07311324.jpg















知る人ぞ知る人気ゲームでして、任天堂 switchで7月21日に発売されます。

このソフトだけでも凄い人気なのに、switchの本体も品切れ続出。

全く手に入らない状況な時に、このスペシャルモデル登場でファンの間では話題沸騰です(笑)

しかも、このモデルを発売すると発表したのが18日の朝7時。そして、予約開始も当日と言う事でもうバタバタです。

今までの傾向では10時からネット予約受付ですので、10時からPCの前でヨドバシやamazonを俳諧(笑)

でも全然予約開始されず、地元のヤマダ電気に電話。

ここでも予約に関しては全く不明で、まだ出社したばかりで全然分からないんです~との事。

そんなこんなで時間を過ごして、11時30分にヨドバシを見るとなんと予約しているではないです!

早速カートに入れて購入!と思うと、サーバーダウン!!!

カートに入ったのですが、それから繋がりません(涙)

しかたなくamazonを見たのですが、こちらも重たい・・・。

なので返す刀でセブンネットへ。

こちらも若干重たいですが、まだ予約に間に合ったので関連商品を全て購入(笑)

ついにswitchをゲットしました☆

と・・・、これで終われば良かったのですが、セブンネットでは本体は1年保証です。

最近の任天堂は壊れやすいので3年保証が欲しいく、そのためには店頭で買わないといけません。

ヨドバシ等でも店頭では3年保証に入れますがネットでは入れませんからね。

そんな中、夕方にヤマダ電気が予約を受け付けてるとの情報をGET!

再び電話をしたところ、予約は受け付けているが全国のヤマダ電気で数千台しか入荷しないので、それを全国のお店で早い者勝ちで予約を開始してるとの事。

電話した時点ではまだ数百台あるらしいが、店頭で予約手付金を支払わないと予約出来ないと言われ、その電話を切って家人に電話。

頼み込んでヤマダ電気に行ってもらいました(笑)

到着した時点で120台残っていたそうですが、予約申込書を書いている間もドンドン減って、申込時は残り15台。

申し込み完了した時点で、予約終了になっていたそうです(汗)

これには家人も店員さんも驚いたそうで「スプラトゥーンは恐ろしい人気ですね~」と言ってました。

ヤマダ電気でも本体以外の関連商品一式は予約出来たので、セブンネットの注文はキャンセルしました。

これで3年保証で買えたので良かったですが、本当に凄い人気に驚かされました。

セブンネットで買った奴をネットで転売も考えたのですが、そんな転売屋みたいな事はしたらダメ!と考え、キャンセルした次第です。

それにしても、このゲーム関連だけで約5万円の出費です(汗)

これって、ヤマダ電気で1000台売ったとして、5000万円の売り上げになる計算です。

凄すぎます!!!

[PR]
# by wataru-wata | 2017-05-24 07:43 | Comments(4)
少し前に書いた、canonのTS8030と言うプリンターの続報です。

DPP→easy photo print EX→TS8030と言う経路のみ印刷が出来ず、ケーズデンキ経由で修理依頼をしてました。

1週間ほど前に、ケーズ修理センターから電話があり

「canonが異常ないと言ってきてますが、どうしましょ?症状は○○ですよね?」

と、電話で問い合わせがありました。

その際、canonに上記の症状が伝わっていなかったので、詳細に説明し、再度テストしてもらう事になりました。

しかしながら3日後に再び電話があり


「やっぱり正常との事で・・・」と電話がありました。

ですので、とりあえず引き取り、自宅でテストする事になりました。

そして戻ってきたのが土曜日。

メッチャ暑い日だったので、「どうせトラブルし、暑い時にしたら余計頭にくるから夜にテストしよ~」と考え、夜に印刷テスト。

結果、案の定1枚も印刷できません(爆)

chromeやIEからyhaoo等の印刷は可能。

Excel等も印刷可能。

jpegファイルをwindowsから印刷は可能。

DPPから直接印刷も可能。

なのに、easy photo print EXを通すとNGなんです(涙)

「なんで、そんなに拘るの?」と言う意見もあろうかと思いますが、当方の手持ちソフトでRAWを印刷するのはこれが1番希望に添ってるんですね。

このためだけにcanonのプリンターを選んでるわけです。

でも、ここまで使えないと話にならないので日曜の朝1番にケーズデンキへ。

店員さんとも仲良しになってしまい

「やっぱりダメでしたか~」と腹を割って話をしてくれるのが救いです。

で、店員さんと話を色々した結果、epsonユーザーになりました(笑)

a0196878_08232607.jpg






























それで、早速帰宅して印刷をしてみたのですが色々違うもんですね。

印刷に関しては、DPPから同じ設定で印刷したファイルですがcanonとepsonでは全然違います!!!

体育館内の写真だったのですが、床の色も全然違うし、はちまきの色も違います。

canonはどちらかと言うとモニターに忠実な感じがしました。

比較してepsonはどういうシーンか勝手に判断して、それぞれに勝手に修正加えてくれるような感じです。

いや、勝手に修正してるかどうか知らないですがそれくらい両社で差が出ました。

これは本当に好み分れますね!

ただ、1番の問題はRAWデータをどうやって印刷するか・・・です。

と言うのもDPPで修正してもRAWデータ自体は修正されないので、epsonに付属の印刷ソフトでRAWファイルを見ると

DPPの修正前時点しかみられません。

どうもDPPは修正内容をレシピと言う形でファイルに付属させるらしく、データ自体は撮影時のままだそうです。

またプリンター付属のソフトではDPPのように修正が出来ないので、ほぼ印刷に特化したソフトと思うしかありません。

DPPから直接印刷も考えたのですが、やはり印刷に関して希望通りにできないため断念。

そうなるとDPPからjpegに変換し、その後に付属の印刷ソフトで印刷・・・しか選択肢がなさそうです。

変換するの面倒だなぁ・・・と思うのですが、仕方ないですよね

それかadobeのLightroom辺りを使うしかないんだろうか。

まだ使った事ないし、上手くできるか分からないんだよな(汗)

epson使ってる人は、RAWデータをどうやってるんでしょ???

[PR]
# by wataru-wata | 2017-05-23 08:24 | Comments(0)

ガーン!!!

実は、今とっても欲しい物があります。

それは・・

任天堂 ファミコンクラシックミニ(笑)

メッチャ欲しかったのですが、しばらく家人のOKが出なかったので買えませんでした。

それがやっとOK出た瞬間に発売中止の知らせが・・・。

それまででも入手困難だったのが更に困難に(涙)

そんな中、Joshinが抽選販売をする!との事で申し込みました。

a0196878_07360238.jpg
































その結果が昨日発表されたのですが・・・

a0196878_07355924.jpg































見事落選(涙)

買えなかったぁ!!!!

定価の倍出せば買えますが、転売屋を儲けさせるだけなので買いたくないですし・・・

売ってないんだよねぇ(涙)

[PR]
# by wataru-wata | 2017-05-18 07:38 | Comments(6)

トラブル、その3!

トラブル、その3です(笑)

子供の勉強机を購入した話を先日書きました。

この机、IKEAで購入したのですね。

と言うのも、洋服タンスも欲しくて、調べた結果IKEAのが1番理想に近かったのでそれを購入するついでに机も・・・となりました。

そして、今回のトラブルはその洋服タンスです(汗)

順調に組み立てて、最後に扉を付けて終わり!って時に問題が発生。

扉の蝶番が壊れており、取り付けても扉の重みに負けて外れてしまうんです。

なので、IKEAに電話をして交換してもらえる事になりました。

加えてビックリしたのが洋服タンスのフレームまでも交換になった事です。

1度穴を開けているので、強度が心配なので交換して欲しいと先方から言われて、交換する事になりました。

こんなの交換してくれるなんて驚きましたよ!!!

でも、到着するのが5月6日の11時~15時の間しか配達できない!と言われてしまいました。

田舎なんで仕方ないですよね・・・。

それで、6日の朝にIKEAにチャットで

「何時頃になりそうか運送会社さんに聞きたいので、会社名と問い合わせ番号を教えて」と問い合わせすると

「先方からかけさせます」

と返事が返ってきて待つ事20分。

「○○会社ですが、本日配達しませんよ~」と言うではないですか!

「いや、IKEAさんから今日と聞いてるんですが・・・」

と言っても

「知りません。7日と聞いてます。どちらにせよ、今日は予定一杯で配達無理です!」の一点張り。

「でも・・・」

と言うと

「文句はIKEAに言ってください」との始末。

なので、再度IKEAにチャットで質問。

偶然にも同じ人が対応してくれ、「IKEAから言います!」との事になりました。

すると、20分後に先ほどの運送会社さんから電話があり

「手違いがあって、本日配達させていただきます。13時~15時の間にお伺いします」

とメッチャしおらしく電話かけてきました(笑)

IKEAからガツンと言われたんだろうな~と思って、電話を切ると、今度はIKEAから電話。

先ほどチャットで対応してくださった方で

「運送会社さんには私からシッカリお伝えさせていただきました。絶対に今日の15時までに配達するよう指示しましたので、お待ち下さい」

との事で、先ほど電話あった旨お伝えし、お礼を言わせていただきました。

いやぁ~、失礼ながらメッチャ気持ちよかったです♪

運送会社さんは最初メッチャ威圧的でしたから、あのしおらしさはかなり怒られたと思われます。

人の振り見て我が振り直せ!ではないですが、良い反面教師になりました(笑)


[PR]
# by wataru-wata | 2017-05-10 14:31 | Comments(3)

トラブル、その2!

実はこのGW、トラブル満載な我が家でした。

とある人には「厄年だからだ!お祓いに行け!」と言われるくらいトラブル満載でした。

その1つが昨日書いたプリンターに関してです。

で、本日書くのはまた違うトラブルです(苦笑)

下の子供が今年、小学校に入りまして勉強机等を買ったのです。

で、机を買った店では気に入った椅子が無く、ネットで色々調べました。

どんな椅子が希望かと言うと、椅子の下にランドセルが収納出来て

クルクル回らないのが希望でした。

そして調べた結果、学習机メーカーのitokiやkoizumi、くろがねからそういう椅子が発売されてました。

在庫と価格から、今回はくろがねの椅子に決め、くろがね直営のネット店から購入しました。

これが到着したのが4月28日の金曜。

そして翌日の29日(土)に組み立てようとした時に問題発生!

グリーンを頼んだのに、中はピンクが入ってるではないですか。

これには下の子も「ピンクは嫌!!!」と断固拒否。

私の注文間違いか!?と注文書を確認すると、グリーンで発注していたので

完璧お店の間違いです。

ただ、週末はお休みなのでとりあえずメールを出しておきました。

そして週明けの月曜。

12時になってもお店から電話はおろかメールも来ません。

夕方になっても来ないのでこちらから電話をしました。

すると「あ~、メール受け取ってます。替わりのパーツ送るので、送ったらメールを出します」ときました。

この時点で「あれ?こんな時って”間違ってすみません”って謝りの言葉ないかな?」と思いました。

結果、夜になって発送しましたメールが到着。

またこのメールの内容もちょっとカチンとくる内容で、お詫びの文言は一切なし!

交換部品送るので、ピンクの台座が入ってる箱を運んできた運送会社さんに渡してくれと書かれていました。

文句言ってやろうか!!なんて思ったのですが

学習椅子なんて今後関わる事がないし、もうこれ以上この会社に関わらないでおこうと思うようにしました(笑)

そして、5月2日の火曜に荷物が到着。

夕方家人が受け取り、組み立てようとしたらパーツが足りません!

交換で渡した箱の中に色々パーツが付いていたらしいのですが、届いたパーツはそれらが一切入っていなかったんです。

箱ごと渡してくれ!と言われていたのに、これじゃ全然パーツが足らないじゃないか!!

と家人がキレて、くるがねに電話。

そして案の定、対応に更にキレてました(爆)

そのキレた気持ちのまま、当方に電話がかかってきて、私からくろがねに再度電話。

何とか渡したパーツを今日中に返却してもらえるよう運送会社さんにくろがねから依頼する事で落ち着きました。

その際、報告のメールをお願いしていたのですが18時になっても何も連絡無し。

結局、こちらから再度くろがねに電話をしたら

「今、運送会社さんと連絡ついたんですよ~。連絡しようと思ってたんですよ~」と言い訳のオンパレード。

イライラしながらも、何とか連絡がついて夜の21時頃に持ってきてくれました。

運送会社さんに本当に感謝です!!!

そして、子供が楽しみにしているので早速組み立てようと思ったら・・・

他の組み立てパーツも無茶苦茶状態(涙)

椅子のパーツを右側と左側に分けて考えた場合、全部右側パーツばかり入ってます。

もう組み立てるなんて論外な状態です。

21時なんで、もうお店も電話繋がりません。仕方なく楽天経由で購入していたので楽天のチャット相談室に相談。

とりあえず楽天からお店に返品依頼をする事になりました。

こんな事態になって子供も落ち込んでおり、翌日に地元の家具屋さんに行って持ち帰り可能な椅子で好みの物を購入しました。

ちなみに購入したのはカリモクの椅子。

くぅ~、高い物についてしまったぜ(涙)

それにしても”くろがね”って私が子供の頃からお世話になっていたブランドなのですが

こんな会社だったとは・・・とちょっと悲しくなりました。

[PR]
# by wataru-wata | 2017-05-09 08:24 | Comments(6)
2月に買った、canonのTS8030ってプリンターですが絶不調です(涙)

要はプラグインソフトのeasy photo EXが悪いと思うのですが、印刷しようとすると

「ファイルが壊れています」だの「メモリ不足で強制終了します」だの出ます。

そんなにメモリー食ってるのか?と調べても、ほんとんど使っていません。

PCはメモリーに256G積んでいるのですが、MAX値を調べても15%も行ってません。

それでもPCの再起動したり、プリンターの再起動をして何とか使ってきていたのですが

GWのとある日の朝、プリンターがWi-Fiが繋がらない事態に。

厳密にはWi-Fiには繋がっているのですが、データのやりとりが出来ないみたい。

ネットワークからプリンターは見られるのですが、なぜかインターネットに繋がりません(涙)

ネットワークの設定を何度かやり直してもダメで、結局3時間置いてから再度挑戦したら何とか繋がりました。

それで溜まっていた写真を打ち出そうとしたのですが、上記の

「ファイルが壊れてる~」で印刷不可に。

それで試しに、pro10で同じファイルを印刷してみたら、問題無く印刷できました。

TS8030の時と違う条件は、プラグインソフトがeasy photo EXかphoto PROの違いです。

あっ、プリンターも違いますね(汗)

困り果てて、嫌々ながらもcanonに相談の電話。

と言うのも以前にプラグインソフトの件で電話をした際に文句を言ったので

ブラックリストに載ってる感じがしたんですね(笑)

で、案の定シリアル番号を伝えたら「前回の続きですか?」と1発目に言われました(爆)

別件との事を伝え、症状を伝えたところ

○easy photo EXの再インストール

○使用しているPCの問題

と言われました。

それでeasy photo EXを再インストールしたところ10枚は印刷できたのですが、直ぐに再発。

(上記で壊れている!と言われたファイルも印刷できました)

そして、こうなるともう1枚も印刷できません。

でも、IEやchromからyahoo等のHPは印刷できるんです。

だからこそ、easy photo EXの問題では?と言ったのですが、知りません。分かりません。の一点張り。

挙げ句の果て、これ以上お答できませんと言われてしまいました(涙)

それで販売店に相談してくれと言われ購入したケーズデンキに夕方、相談に行ってきました。

対応してくれた店員さん曰く

「ネットワーク関係が疑われるので、canonに出しましょう!」

と言ってくれたので、とりあえず預ける事に。

どうなるかなぁ・・・

[PR]
# by wataru-wata | 2017-05-08 09:09 | Comments(5)