子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 24日 ( 1 )

au版のiphone5sにSIM下駄と呼ばれるパーツを使って俗に言う”なんちゃってSIMフリー化”していたのですが、結果失敗でした(涙)

みおふぉんのSIMはキチンと認識し、電話もドコモ電波を使ってかけられるのですが着信が出来ない!

たま~に着信できる事もあるのですが、基本不可と思った方が良いレベル。

加えてfacetimeと言ったiphoneの機能も使えません。

これはSIM下駄特有の症状らしく、色々やってみたのですが結果上手くいきませんでした。

ファクトリーアンロックなるSIMフリー化も考えたのですが、相手先の信頼及び2万円の費用から決断できずおりました。

そんな中、塾で遅くなったり、夫婦共働きの事からも娘に電話がある時には確実に着信してもらいたい!との家人の意見から今回SIMフリーのiphone SEを購入する事になりました(汗)

a0196878_08011036.jpg













当初は防水のあるiphone 7も視野に入れていたのですが、費用の事からSEにしました(笑)

大阪のappleに行って、娘に好きな色を選んでもらって契約したのですが店員さんと色々面白い話をしました。

○最近は格安SIMの影響でSIMフリー版を購入する人が非常に多い!

○娘がまだ小学生と言う事で、万全ではないがフィルター対策の方法を教えてもらった。
 店員さんの娘さんが中学生らしく、同じ悩みを共有できました(笑)

そんなこんな話をして、帰宅してからセットアップの開始です。

しか~し!!!

そう簡単に終わらないのが、私のすごいところです(爆)

前のiphoneのデータが復元できないんです(涙)

唯一そして1番大切な写真のデータが全て吹き飛んでしまいます(涙)

前のiphoneで娘は写真を撮りまくってました。

この前のハワイでも沢山撮影しており、娘視点での大切な写真が沢山あります。

これを復元したいのにできないんです(涙)

今まで何回も復元してきていたので、簡単に思っていたのですがなぜか出来ない(涙)

しかたなくappleに電話。

最初話をしたお姉さんも「なぜ?なぜ?」ってな事になり、スペシャリストと呼ばれるY氏が出てきて、この方と3時間色々やりました。

でも、全然ダメなんです(涙)

PCに保存していたバックアップデータはもちろん、icloudにバックアップしていたデータも全てダメ。

Y氏も「こんな事今までなかったし、ありえない・・・なぜ???」となりました(汗)

このY氏とも腹を割って色々話をした結果、SIM下駄をはかせていたため、それが原因と思われる事になりました。

と言うのも、どうもau版のiphoneなのにドコモ電波を繋げる事で、何か携帯内部で変な事が起こってる可能性がある・・・との事です。

facetimeが使えないのも、その影響の1つとも考えられました。

現に買ってきたiphone SEではみおふぉんSIMでfacetimeが出来ましたからね。

そしてこちらの同意の上でicloud上のデータを調べてもらったら、どうも壊れてる可能性が高いとの事。

それらの事から、SIM下駄を使っての不具合との結論になりました(涙)

娘にはパパのミスでごめんね・・・と平謝り(><)

また写真撮らせてくれたら許すよ!と言ってくれたのが、全ての救いです。

写真だけ別途保存しておけば・・・とも後悔したのですが、もしSIM下駄を使ってる方が居られましたら、バックアップ時には注意してくださいね。

こんな可能性ありますよ(苦笑)

[PR]
by wataru-wata | 2017-04-24 08:15 | Comments(4)