子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリンター、決着!そして勉強のスタート(笑)

少し前に書いた、canonのTS8030と言うプリンターの続報です。

DPP→easy photo print EX→TS8030と言う経路のみ印刷が出来ず、ケーズデンキ経由で修理依頼をしてました。

1週間ほど前に、ケーズ修理センターから電話があり

「canonが異常ないと言ってきてますが、どうしましょ?症状は○○ですよね?」

と、電話で問い合わせがありました。

その際、canonに上記の症状が伝わっていなかったので、詳細に説明し、再度テストしてもらう事になりました。

しかしながら3日後に再び電話があり


「やっぱり正常との事で・・・」と電話がありました。

ですので、とりあえず引き取り、自宅でテストする事になりました。

そして戻ってきたのが土曜日。

メッチャ暑い日だったので、「どうせトラブルし、暑い時にしたら余計頭にくるから夜にテストしよ~」と考え、夜に印刷テスト。

結果、案の定1枚も印刷できません(爆)

chromeやIEからyhaoo等の印刷は可能。

Excel等も印刷可能。

jpegファイルをwindowsから印刷は可能。

DPPから直接印刷も可能。

なのに、easy photo print EXを通すとNGなんです(涙)

「なんで、そんなに拘るの?」と言う意見もあろうかと思いますが、当方の手持ちソフトでRAWを印刷するのはこれが1番希望に添ってるんですね。

このためだけにcanonのプリンターを選んでるわけです。

でも、ここまで使えないと話にならないので日曜の朝1番にケーズデンキへ。

店員さんとも仲良しになってしまい

「やっぱりダメでしたか~」と腹を割って話をしてくれるのが救いです。

で、店員さんと話を色々した結果、epsonユーザーになりました(笑)

a0196878_08232607.jpg






























それで、早速帰宅して印刷をしてみたのですが色々違うもんですね。

印刷に関しては、DPPから同じ設定で印刷したファイルですがcanonとepsonでは全然違います!!!

体育館内の写真だったのですが、床の色も全然違うし、はちまきの色も違います。

canonはどちらかと言うとモニターに忠実な感じがしました。

比較してepsonはどういうシーンか勝手に判断して、それぞれに勝手に修正加えてくれるような感じです。

いや、勝手に修正してるかどうか知らないですがそれくらい両社で差が出ました。

これは本当に好み分れますね!

ただ、1番の問題はRAWデータをどうやって印刷するか・・・です。

と言うのもDPPで修正してもRAWデータ自体は修正されないので、epsonに付属の印刷ソフトでRAWファイルを見ると

DPPの修正前時点しかみられません。

どうもDPPは修正内容をレシピと言う形でファイルに付属させるらしく、データ自体は撮影時のままだそうです。

またプリンター付属のソフトではDPPのように修正が出来ないので、ほぼ印刷に特化したソフトと思うしかありません。

DPPから直接印刷も考えたのですが、やはり印刷に関して希望通りにできないため断念。

そうなるとDPPからjpegに変換し、その後に付属の印刷ソフトで印刷・・・しか選択肢がなさそうです。

変換するの面倒だなぁ・・・と思うのですが、仕方ないですよね

それかadobeのLightroom辺りを使うしかないんだろうか。

まだ使った事ないし、上手くできるか分からないんだよな(汗)

epson使ってる人は、RAWデータをどうやってるんでしょ???

[PR]
by wataru-wata | 2017-05-23 08:24 | Comments(0)