子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

事故のその後・・・

今年の5月31日に事故をして、約半年が経過しました。

まだまだ書けない事があるのですが、簡単な現状報告を。

怪我については、昨日完治と言う事で治療を終えました。

本日、その旨弁護士に報告です(*^_^*)

そして肝心の事故の補償に関してですが、実は全く何も進んでおりません・・・。

以下、弁護士から聞いている話ですが

相手の保険屋は警察からの事故調査報告書が出てから過失割合を話し合いたい!の一点張りで10月上旬まで何も会話が無かったそうです。

ただ、10月上旬に警察から報告書が出たのですが、調査中の一点で全く進展無し。

ちょっとあり得ない対応との事でした。

しかしながら、弁護士としてもあまり動かないのには理由があって、事故対応の担当者が最悪だからです。

この人とは私も、車のディーラーも「こんな最低な人が担当やっていけるのか!?」と思うほどで、弁護士的にもあまり相手にしたくないのでしょうね。

「治療が終了したら、人身担当の人が対応メインになるのでその方と過失割合や全てを話する事になろうかと思います」と、事故担当の人とは会話にならん!という始末です(笑)

娘の受験で色々お金が必要な時期に、自前で払った修理代の負担分が結構家計に重たくのしかかってきており、家人からも「何とかして~~~」と言われるので、早く回収して欲しい今日この頃です。



[PR]
Commented by atsuhly at 2017-12-01 21:58 x
こんばんは(^^♪

怪我が完治されたようで何よりです!(^^)!

ですが相手方の対応は信じられないですね。

どうなっていらっしゃるのか心配しておりましたが、早く解決されることを祈っております。
Commented by うらくん at 2017-12-04 07:07 x
お疲れ様です。
当然、私も事故の経験は数回ありますが
一件だけ やっかいなのがありましたね。
示談解決までに1年近くかかった記憶があります。
頑張って下さい。
Commented by wataru-wata at 2017-12-04 09:27
atsuhly様、コメントありがとうございます☆

こんな私の事を気にしてくださって、ありがとうございます!!!

ほんと保険屋の対応には疑問を感じずにはいられません。

逆に、こういう保険屋には入りたくないですし、自分が加害者になった場合は自分の保険屋にもこんな対応はしないようお願いしたいと強く思いましたね。

また途中経過、報告しますね♪
Commented by wataru-wata at 2017-12-04 09:29
うらくんさん、コメントありがとうございます☆

1年ですか!!!
今回の私のケースも、それくらいかかるかもしれませんね・・・。

修理代を立て替えた費用ですが、もし銀行から借りた場合も裁判して判決まで行った場合は金利を請求できるそうですが、和解だと金利は請求不可らしいです。

色々勉強させてもらってます(笑)
Commented by GON at 2017-12-04 09:36 x
今更ですが、相手に代車ださせて、車の修理をしなかった方が良かった方が進展早かったと思います。
相手はじらす戦法に出ている可能性もありますね。
相手の交渉担当をチェンジさせる方法ないのですか?
Commented by wataru-wata at 2017-12-04 13:50
GONさん、こんにちは!

代車等は拒否られました(><)
担当者変更希望もお願いしたのですが、相手(事故相手)からは信任されているとの事で、こちらも無理でした。。。

それで、弁護士もこの人では・・・と思ったらしく、人身担当との話合いの方が良いと判断したみたいです。

ほんと、会社名と担当者名をブチまけたいです(笑)
Commented by poo吉 at 2017-12-05 10:38 x
完治されたとのこと、安心致しました。

それににしてもあまりにも酷い対応ですね。
保険会社側の対応改善にはトップダウンが効きますよ。

効果が高いのは損害保険協会に苦情を入れる方法です。
協会で報告を受けた苦情は文書で保険会社へ行き、
文書を受けた保険会社は改善し、改善報告を協会へ上げなければなりません。

弁護士先生に相談されてみたらいかがでしょう?

立替が半年以上発生している状況はつらすぎますよね(T_T)
Commented by wataru-wata at 2017-12-05 15:59
poo吉さん、コメントありがとうございます!!!

>効果が高いのは損害保険協会に苦情を入れる方法です。
おぉー!!!!
知らなかったです。
すっごく貴重な情報、ありがとうございます☆
すぐに弁護士に相談してみます。

今回の件は、穏便に済ませようとすれば可能だったのを、なぜこんなに複雑にさせるのか相手の保険屋の対応に私、こちらの保険屋、弁護士の3者が頭をひねってます(笑)
by wataru-wata | 2017-12-01 07:33 | Comments(8)