子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

CANONめ!!!

先日、インクジェットプリンターを買い換えた話をしたと思います。

新しく購入したTS8030は2016年のモデルですが、今のCANONでは最新モデル。

まぁ、MG6130から見ると何世代も後の孫みたいなもんです(笑)

さぁ、そんなTS8030を先日、フル稼働させてみよう!とDPPから溜まった写真の印刷を試みてみました。

が!!!

ここで大きな問題が発生しました(涙)

我が家では、RAWで撮影したデータをDPPからCANONのプラグイン印刷ソフトであるeasy photo print proを使って印刷してました。

a0196878_07265824.jpg









これを使うメリットは

○DPPと連動

○トリミングが簡単

○EXIF情報を個人的に必要なのを全て写真の余白に印刷

○余白をある程度設定できる

このメリットが当方には貴重で非常に愛用していたんですね。

なのに、これがTS8030になると使えないのです!!!

なんで?なんで?何かインストール忘れてる?壊れてる?

色々調べた結果easy photo print proの代わりとして

a0196878_07263123.jpg










こんなソフトが用意されてるのですが、これがまた使えない(怒)

余白の設定もできなければ、Exif情報も印刷不可能。

CANONに速攻で電話しましたよ(笑)

とりあえずプリンターのソフトなのでプリンター係に電話。

しかしながら全く話にならない窓口の人で、最終的にはカメラソフトであるDPPに文句言え!ときたもんです(汗)

で、カメラ側に電話を回されたのですが、カメラ側も四苦八苦。

そりゃそうですよね。

だって、easy photo print proはプリンター側のソフトだもん。

双方、この会話に意味が無い事が分かっていたので「プリンター側の人間から改めて電話させます」との事になりました。

ほんとカメラにソフト、プリンターまでCANONで揃えてるのに、この改悪はなんなんだ!!!

挙げ句の果てには、EXIF情報なんて無視してDPPから普通に印刷すれば?なんて言ったプリンターの窓口S氏。

ならプリンターをCANONにする必要ないじゃん(笑)

はぁ・・・なかなか希望通りにはいかないもんですね(涙)

[PR]
Commented by うらくん at 2017-02-21 07:07 x
なんか大変ですね!
私は ただ写真や資料をプリントアウトする程度なので。
頑張ってください!
Commented by wataru-wata at 2017-02-21 07:32
うらくんさん、コメントありがとうございます☆

人様にあげたりする時や仕事で使う時は単なる印刷なので問題無いのですが、メインの子供の写真を大量に印刷する場合は日付けやファイル名は必須になるんですね。でないと、PRO10で印刷紙直す時にファイルを探すのが大変でして(汗A)

加えて、EXIF情報あると家人から「これイイね!」って言われた時に「ほら、やっぱり単焦点は違うでしょ~」って言えるので欲しいんですね。

ヤフオクでMG6130系を買おうか悩みますよ(笑)
by wataru-wata | 2017-02-20 07:42 | Comments(2)