子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

MG6130とPRO10が同時に故障なんて、ありえるか!!!

我が家で愛用しているプリンターは2台あります。

両方CANONで、1台がMG6130という2010年モデルの複合機。

もう1台が2013年のPRO10。

この2台、両方一緒に壊れました(爆)

PRO10は、ケーズデンキで購入して5年の延長保証に入っていたので、これを使って修理してもらう事に。

起動がおかしい点とインク詰まりの2点です。

これはきっとメーカー修理なので直ってくるでしょう。

厄介なのはMG6130です。

年末からおかしくて、年賀状を印刷するのも給紙機能がおかしいのを、何とかしながら印刷していたのですが、今回はインクの目詰まりです。

こういう目詰まりがあった際は強力クリーニングで直ったのですが、今回は全くダメ。

インク2本分くらいクリーニングしましたが青と黄色が出ません(涙)

それで仕方なくお湯洗浄をする事に。

以前はこれで直りましたから、今回も頑張ってみました。

簡単にテープを貼って、中性洗剤を入れた袋にパーツを入れ、湯煎です!
a0196878_07291913.jpg


















a0196878_07292540.jpg































10分程度湯煎して、流水で洗って乾燥させると終了。

さてさて、結果は・・・

失敗です(涙)

今回は全く改善されません。

なので、今度はエタノールを使って洗浄です!!!

注射器を使って、ノズルに圧力をかけてやったり30分放置。

その後、同じように流水で洗って、再度テスト。

でも、やっぱりダメです(涙)

もう限界なのかも。

そんなわけで、新しいプリンターを購入しなければならなくなりました。

夜の19時、家人と地元の電気屋さんにお買い物に行ったのですが、この話はまた明日(笑)

[PR]
Commented by GON at 2017-02-07 09:52 x
同じ環境にあるから壊れる(目詰まりする)のも同じ様なタイミングって言うのも判る気はします。
Commented by wataru-wata at 2017-02-07 10:48
GONさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます!

確かに、同じ環境ですから目詰まりも同じなのかもしれませんね。
この目詰まりはインクジェットの宿命ですよね。
by wataru-wata | 2017-02-06 07:35 | Comments(2)