子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

au iphoneのSIMフリーに向けて!

みおふぉんのSIMがずっと圏外になってしまったのは昨日書いた通りです。

それで、ドコモのガラケーで電波をつかめる状態にしてやるためamazonで買ったのがこのアダプター

a0196878_07584509.jpg


















400円で今なら1セット増量中(爆)

まぁ、ほんと簡単なプラスチックですが、ないと不便なので購入。

amazonプライムで翌日着で購入したのですが、これが届く事に関してヤマトとちょっと・・・(苦笑)

その話は省略して、届いて早速N705iと言う昔のガラケーに装着です。

ネットではこのガラケーで圏外病になったSIMが直ったとあるので期待して装着。

が!!!

圏外のまま(涙)

何度やってもダメ(涙)

それで、私が主力に使ってるP-01Fでも試してみたのですが、これもダメ(涙)

家人が使っていたSO706も試してみたけどダメ。

もう何が何やら訳が分かりません(泣)

ひょっとしてSIMが壊れてたのか!?なんて思ったりする始末(笑)

でも、考えても分からないのでみおふぉんに電話相談。

上記の流れを説明したところ、思いも寄らない返答が。

それは・・・

「まだ開通してませんよ!」

との事。

へっ!?なんで?届いたら使えるんじゃないの?

って聞いたら、どうもMMPで転入してきた人は到着後、指定された電話に

「届いたよ~。今から使うよ~」と電話しないとダメとの事。

そんなの聞いてないよー!!!

となりましたが、話しても仕方ないので速攻で、そこに電話。

2時間後、ガラケーにみおふぉんSIMを装着すると見事電波OK!

それからauのiphone5sに装着。

こちらもあっという間に電波がOKになりました♪

なんと簡単に疑似SIMフリー化に成功しました☆

これでこのiphoneも後1年は現役で使えます。

※どうも4Gで電波をつかむと圏外になる恐れありますね。

これは、改めて初期設定で色々しないとダメかもしれません。

これはまた後日試してみます。

[PR]
Commented by GON at 2016-12-13 09:48 x
IIJmioにNMP手順書公開されていますよ~。
読まなかったゆーすけくんの落度でしょw

また
開通直後はバンドルクーポンはご利用いただけず、最大200kbpsのデータ通信のみご利用いただけます。
開通手続き完了後、数時間後に手続き完了のメールが届いた段階で、バンドルクーポンがご利用いただけるようになります。
開通手続きが行われなかった場合は、MNP予約番号の有効期限の最終日に自動的に開通いたします。

との記述もあるのであわてずにw
Commented by wataru-wata at 2016-12-13 09:54
GONさん、コメントありがとうございます☆

マジですか!!!
そんな説明あるんですか!?
いやぁ、完璧私の落ち度ですね(汗)
ほんと慌ててしまいました・・・。

でも、これで何となく制度が分かったので次回からは慌てず出来そうです(笑)
Commented by うらくん at 2016-12-14 07:13 x
お疲れ様でした。
この辺りの知識は全く無いのですが、安いのはいいですね。
子供にはキッズ携帯を持たせておりますが、
ポケモンGO用に
昔使ってたアイフォン5をポケットwifiで動かしてます。
参考になりました。
Commented by wataru-wata at 2016-12-14 09:32
うらくんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

我が家も、まさにポケモンGOに向けた動きです。
子供がやりたい!と言うので、これでさせてあげよう・・・と思ってます。
我が家には、もう1台softbankのiphone5Sがあるので、これも将来的には下の子供に持たせようかと考えてます(笑)

私で答えられる事があれば、何でも答えますね♪
by wataru-wata | 2016-12-13 08:06 | 日常 | Comments(4)