子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィルムについて

新しく買ったiphone7 pulsですが、今回も表面にフィルムを貼りました。

沢山種類がある中で、今回選んだのがまずは

ガラスフィルム

です!
理由は無いのですが、一度使ってみたいな~と昔から思っていたのです(笑)

で買ったのが、これ。

a0196878_833813.jpg


お値段3000円。

もっと安いのと高いのがあったので、真ん中のにしました(爆)

で、貼った感想は・・・

良くない!ですね(笑)

実は買って速攻貼ったのですが、のり付けが甘くて気泡は出まくりだし、端の部分はくっつかない最悪の状況でした。

そのため、メーカーに問い合わせたら「不良品なので交換したい」との事で、交換してもらったのですが、2回目も端が少しくっつきません。。。

a0196878_871650.jpg


また、1部気泡も残ってしまいました(涙)

フィルムだと貼り直したり、張り方も工夫できるのですがガラスフィルムはそんなに曲げられないので気泡を抜くのが私には至難の業でした。

今回の教訓として、ガラスフィルムは気泡等には妥協が必要!と学びました(笑)
[PR]
Commented by GON at 2016-10-28 02:51 x
気泡の取り方/貼り方って非ガラスとは違うのですか?
自分は今までどうしても滑り重視でノングレアを選択しセロテープでゴミと気泡を取りながらそこそこ綺麗に貼れています。
見え方より滑りが気になるのですが、ガラスって引っ掛かり無いですか?
単に保護だけなら意味が半減かな?
Commented by うらくん at 2016-10-28 06:39 x
なるほど!
私のは液晶が割れて1ケ月ほど経ちまして
次はガラスのを買おうかと思ってました。
ひじょうに参考になりました。
Commented by wataru-wata at 2016-10-29 09:47
GONさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

ガラスですが、フィルムよりも厚いため端っこに引っかかりができます。ただ、全面に貼るタイプだと普段指が触れる部分には引っかかりができないので問題無いですよ。

保護だけの意味で使う場合は、おっしゃる通りガラス以外でも全然問題無いと思います♪
Commented by wataru-wata at 2016-10-29 09:49
うらくんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆

液晶割れの対策として私もガラスを考えたのですが、液晶割れの原因によってはガラスフィルムも無意味になりそうです。

と言うのも、スマホを落として液晶が割れる場合はフィルムの差はあまりないと思います。逆に、液晶画面に何か落とした場合はガラスフィルムの方が強いために割れ対策になるかと思います。

今回、結構高いフィルムに手を出してしまいましたが、色々学べました♪
Commented by wataru-wata at 2016-10-29 09:53
>GONさん
すみません、追記です。

張り方の違いですが、個人的には「ある」と思います。
非ガラスの場合は、私はまず一方の端っこをくっつけてそれからゆっくりゆっくり反対側に気泡を抜きながら貼っていくのですね。

それに対して、ガラスタイプは曲がらないため一度に液晶画面に貼ります。
加えて外周部をしっかりくっつけるため若干湾曲しているように感じます。そのため、中心部に気泡が出来ても外周部が先に張り付くため抜きにくくなるんですね。

結構張り方の違い、大きな差に感じましたよ~
by wataru-wata | 2016-10-27 08:08 | 日常 | Comments(5)