子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

また壊れた!!!

本当に今年はケガをよくするし、家電が壊れまくります!

今回壊れたのが、まさかのIHビルトインクッキングヒーター。

そう、奥さまが家事で1番使うコンロってやつです。

これが金曜の朝に

「うそー!!!!」

の一言で壊れました(涙)

主電源が入らず、何も出来ません・・・。

ネットでIHクッキングヒーターの故障の事を調べると、10年超えたら壊れても仕方ない上に修理してもtotalで損するとの書き込みだらけ。

我が家は11年使ったので、買い換え対象年齢ですね(涙)

a0196878_1142380.jpg



また、コンロなので直ぐに使えないと困るので至急ネットで情報収集スタートです。

それで色々分かったのが

○地元家電量販店では30万円コース

○注文してから取り付けまで10日

○ネットだと半値以下

○思った以上に簡単に取り外しと取り付けが出来るらしい

これがネットや家電量販店に行って分かった事です。

その結果、我が家でもスピードと費用の点からネットで購入する事になりました。

先ずは、壊れたコンロの取り外しです。

a0196878_1141054.jpg


a0196878_1143830.jpg


上の2つの写真に見えるネジを2本外すだけ。

この2本でキッチン天板に止ってるだけです。

これを緩めて、下から押し出してやれば、バコッ!って音と共に動くようになります。

それからは力ずくで持ち上げて終了。

仕組みさえ理解すれば片付け入れて10分で終了(笑)

取り外したのが、これです。

a0196878_1145544.jpg


それから、金曜の深夜にネットで東京の在庫がある店に注文。

土曜の午前中に電話をして、状況説明したところ即日発送してくれました。

お陰で日曜の朝には到着して、無事買い換え終了です☆

a0196878_115992.jpg


買ったのはpanasonic製。

5年保証入れて約15万円。

家電量販店の半値でした。

今年は本当に色々壊れまくりです(涙)
[PR]
Commented by うらくん at 2016-09-13 06:31 x
散々ですね、、、。
うちは 何かの為にカセットコンロを常備しております。
キャンプでも使え、ライフラインが寸断しても安心かと。
Commented by wataru-wata at 2016-09-13 07:25
うらくんさん、本当にいつもコメントありがとうございます☆

なるほど、カセットコンロは良いですね!
我が家では、その発想が欠如しておりました(汗)

震災で電気が無くなった時のために、カセットコンロは準備しておいた方が良いかもしれませんね。

しかし、本当に今年は散々です(涙)
Commented by GON at 2016-09-16 22:46 x
で、また嫌いなPanaですか?(笑)
Commented by wataru-wata at 2016-09-17 07:24
GONさん、おはようございます☆

そうなんですよぉ・・・
HITACHIを第1候補にしたのですが、レンジフード連動が確実に出来るのがpanasonicだけだったので、この選択になりました。
壊れないで欲しい~~~
by wataru-wata | 2016-09-12 11:10 | 日常 | Comments(4)