子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

反面教師

我が家の息子は今年年長です。

つまり・・・来年から小学生になるのです。

それでランドセルを買わないといけないのですが、先日奈良までランドセルを見に行ってきました。

それが、こちらの会社

a0196878_13281544.png


って、分からないですよね(爆)

まぁ、こんな感じの場所に存在しているお店で、名前は鞄工房山本さん。

奈良の柏原にあるのですが、着いてビックリ!

観光バスでランドセルを見に来てるんですよ!!!

ありえない世界が目の前に広がってました(笑)

実は、我が家の場合は気に入ってる皮メーカーさんが、この会社に皮を卸しており、その縁で紹介してもらったのです。

それがこんな有名な会社とは・・・

駐車場に入るのにも並び、お店に入るのにも並ぶと言う想像を超えた状態。

さぞかし素晴らしいランドセルが・・・と思ったのですが、まぁ普通のランドセルですわ(笑)

頭が良くなるわけでもなく、飛ぶわけでもなく、普通のランドセルです(爆)

店員さんに聞くと、20日から発売開始で1ヶ月程度で売り切れるとの事。

我が家も早めに買わなきゃ~と思って帰宅したのが19日です。

っと、ここまで読んでくださった方で、私の事を知ってる方はこれからの展開が予想つくでしょう(笑)





問題は20日の夜にやってきたのです!

20日は平日なので、夜帰宅してから家人とネットで注文しようとHPに行くと全商品売り切れ!!!

マジか!!!ってなもんですよ。

色々調べると、もの凄いアクセスでサーバーダウン。

加えて店にも凄い客が来て対応できない状況らしい。

なので買えない人が続出!!!

怒りMAXな人も多数いる中でFAXや郵送で注文した人はOKとの事で、火に油を注ぐ事態に(爆)

と言うのも、お店では店頭またはwebのみで受付!となっていたのに郵送やFAXをOKにしたからなんです。

もうムチャクチャ状態。

そんでもって、ちょっと奈良のお店に電話をしてみました。

その結果、私個人としては以下のような感想をもちました。

鞄やランドセルは真面目に作っていて、売る事に関しても上手にマーケティングをしていると思います。

が!!!

製造業としては最低な会社と感じました。

それは山本マネージャーと話をしてそう感じたのですね。

色々な事情があるのは分かるのですが、その事情があるならば、それを顧客に伝える事も必要だと思うんですよね。

そういうフォローと言うか気配りが出来てブランドの価値が上がってくると思うのですが、こちらのマネージャーさんは”鼻が天狗”になっておりました。

まぁ、これだけ売れたらそうなるのかもしれませんね(笑)

ちなみに、そんな鞄工房山本さんのfavebookはこちら。

https://www.facebook.com/yamamoto.randoseru/
[PR]
Commented by うらくん at 2016-06-27 06:31 x
うちもランドセルはこだわりましたね(笑)
最初は何でもいいだろう、安ければ
って思ってましたが 結局は池袋の鞄工房で完全別注(笑)
届くまでに半年かかりました。

Commented by wataru-wata at 2016-06-27 14:40
うらくんさん、コメントありがとうございます☆

ランドセル業界の事、全然知らなかったのですが凄いですよね!みんな熱すぎます(笑)

我が家も先日、やっと決める事が出来ました。
by wataru-wata | 2016-06-22 13:45 | 日常 | Comments(2)