人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルファード MOPナビについて

次は、悩みに悩んだ上に決めたMOP のナビに関してです。

ルート案内等の事に関しては、まだまだこれから使ってから評価しないとダメですが、現時点で思う事が何点かあります。

まずは、その1

動画再生ファイルの順番が変すぎる!と言う事。

我が家の子供が車内でアニメを見るために、USBーHDDにアニメを10タイトル入れてます。

各タイトルに40話ずつあると仮定すると、各タイトルのフォルダーが10個。その中に40話が入っている構造になってるわけです。

以前使っていたサイバーナビだと、フォルダーの並び替えもできたし、フォルダー内のファイルもPCのように名前の順に並ぶため再生も順話で再生されておりました。

が!!!

こいつはどうも違うらしい・・・。

ランダムのように再生されてしまい、もうメチャクチャ。

加えて、各ファイル名も頭数文字しか表示されなかったり、なにせ表示が見にくい。

いかんなぁ・・・

ちなみに、あまりに再生順番がデタラメすぎたので、トヨタお客様相談センターに質問。

そうしたら、どうやらUSB-HDDにコピーされた順に再生されるとか・・・。

当方、フォルダー毎か、3,4フォルダーをまとめてUSB-HDDにコピーしたので、それがNGらしいです。

と言う事は、400話を全部消して、1話ずつコピーしないとダメとの事。

考えるだけで気が滅入るぅ~(汗)


その2

wifiが繋がらなさすぎる!!!

このナビはインターネットに接続できて、接続して初めて真価を発揮するらしいです。

そのため、iphoneのデザイリングをつかってネットに接続させたいのですが、これが大変すぎる・・・。

どうもiphoneとの相性が悪いらしく、トライ&エラーを繰り返すしかないらしいです。

ネットでも不満不平が多く見受けられ、Wifiポケット等を契約して車内におきっぱなしの人も居るとか・・・。

ちなみに、トヨタとしては以前はG-BOOKと言うシステム名だった時はiphoneなんて対象外だったのが、今回はT-CONECTと言う名前に変わって対応してるだけ進化してるだろ!との事らしいです(笑)

と、200km乗った中でのMOP ナビの感想です。

ネットに接続できたら、かなり印象変わるらしいので、はやく繋げる環境を構築しなきゃ!!
by wataru-wata | 2015-08-12 07:42 | 日常