人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新型BIG-X 見てきたよ~

新型BIG-X 見てきたよ~_a0196878_8152531.jpg


新型BIG-X 見てきたよ~_a0196878_8125023.jpg




当方が購入を検討している、新型アルファード。

そのナビに関して、モンモンと悩んでおります。

悩んでいる理由は2つ。

1つがサウンド。

現在はサイバーナビにカロのスピーカーなのですが、結構元気な音が出てくれます。

通勤くらいしか自由に音楽が聴けないので、元気な音が出てくれるのは結構重要なんですよ。

そして、もう1つが圧縮動画の再生。

今は、サイバーナビで圧縮したアニメを沢山見ている子供達。DVDに焼いて、とっかえひっかえ見てます。

なので、この2点がとっても重要なんですね。

上記が我が家のナビに求める条件です。

それに対して、TOYOTAのメーカーナビは圧縮動画は形式は違いますが、再生できます。

でも、サウンドがねぇ・・・スピーカー17個も付いてるんですけど、籠もった音が酷くて・・・。

加えて特注スピーカーなので交換すると色々厄介らしく、購入=売るまで使う。この構図らしいです。

でも、良い点もあるんですよ。

純正ならではの高級感のあるフィット感。

カメラ関係も充実しており、上から見たり斜めから見たりとかなりの機能です。

ただ、走行中にナビの操作をしたりするのがちょっと面倒だったりと難点も。

そんな中、昨夜地元のSABでアルパインが誇る新型BIG-Xの内覧会がありました。

実は、これすっごく楽しみにしておりまして、数日前からワクワクが止まりませんでした(笑)

予約者限定。加えて、離れた場所での秘密的な内覧会。

本来は写真撮影禁止らしいのですが、オートバックスさんの店員さん合意の上で1枚だけ撮影しました。

それが、この写真

新型BIG-X 見てきたよ~_a0196878_81519100.jpg


まぁ、ハッキリ分からないですけど、ピッタリ収まってましたw

で、このナビの感想ですが、車内にピッタリと収まってますが、カラーリングが好きになれなかったです。

リアモニターもデカくてキレイなのですが、天井が白っぽいところに黒&シルバーのテカテカは違和感たっぷり。

純正の収まりと比較すると、カラーリングの面で浮いた感が強かったです。

それはナビも同じで、画面下の左右のボタン。

これが玩具っぽくて、ちょっと・・・と思ってしまいました。

と、残念な事に見た目がマイナスだったのでネガティブな気持ちでスタートした内覧会ですが、ナビの機能は良いのではないでしょうか。

バックモニターもステアリングと同調しますし、ステアリングのボタンもほぼ使えます。

では、肝心のサウンドや圧縮動画は?と言うとですね、スピーカーに関しては9月発売予定の専用品を待ってくれ!との事。

既存のスピーカーも装着可能らしいのですが、純正と比較して付け替えた感が乏しいらしいです。

なので、専用品まで待って、それに付け替えて欲しいとの事。

ただ、これはフロントのみでリアはどうなるのか等は不明でした。

次が圧縮動画に関して。

これはもう全然ダメですね。と言うか、アルパインはその方面に力を入れてません。

圧縮動画の話をしたら、Iphoneを繋いで見てくれ!の一点張り。

世の中、みんなiphoneから見てるのかなぁ・・・

それくらい、圧縮動画等の再生には興味が無かったです。

なので、BIG-Xを買ったら、パイオニアから発売されてる1Dサイズの圧縮動画再生デッキを別途購入して、どこかにそれを置いて、RCA接続して見るしかないです。



正直、今のサイバーナビを買った時は

「こんなナビを待っていた!!!」

と指名買いだったのですが、今回はそのような興奮がありません(涙)

ディーラーからもナビどうします?って聞かれているので、そろそろ返事しないとダメだし、悩むなぁ・・・

ちなみに、値段は

純正80万。

BIG-X 65万(どこまでオプションを付けるかによる)

答え出ない~~~(涙)
by wataru-wata | 2015-06-10 08:32 | 日常