子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここ数年のディズニーについて

我が家は毎年1回はディズニーに行かせていただいております。

この回数が多いか少ないかはおいておいて、その中の体験からここ数年感じる事がありました。

それはディズニーの雰囲気が変ってきた事です。

我が家がディズニーランドに初めて行ったのが、7年ほど前です。

上の子供が2歳の時ですね。

GWに初めて行ったのですが、あの人数に圧倒され、乗り物もほとんど乗れず疲れ果てるだけ・・・だった記憶があります(笑)

でも、そんな人混みの中でもショーを見たり、色々体験した中でディズニーはテーマパークの中では頭2つ,3つ飛び抜けてるな・・・と感じました。

それは、おそらくキャストと呼ばれる従業員さんやショーをしている方の意識の高さだったのではないでしょうか。

と言うのも、その後に地元の動物園に行った際、ディズニーとの差を痛感し上記のようにディズニーの評価が凄く高くなったわけですから。

何よりも人混みが苦手な私が、毎年ディズニーに家族と行くのは、やはり他とは違うから・・・なのですね。

ですが、ここ数年。大震災の頃からでしょうか、すっごく質が落ちてる感じがします。

ショーを見ても、ダンサーの方のレベルが落ちてるのかな?

迫力が感じられません。

特に間近で見られるショーで、その傾向を強く感じました。

また、シェフミッキーも何回か行かせてもらってますが、最初は1テーブルに専任の方が付いてましたし、ミッキー等がテーブルを回ってる時は、キャラクター1体につき店員さんが1名付いていました。

それは、写真撮影のお手伝いや周り損ねを無くすため等からの配置だったのでしょうが、最近はキャラクターは一人で回っております。なので、ミッキーが来ると思ったら、来なかった。なんてな事が隣の席でありました。
(90分で1つのキャラクターは2回程度は来てくれるので、1回飛んでしまっても、次は来てくれます)

子供はミッキーと言うキャラクターに会える事で喜んでおりますが、サービスに期待している私にしてみると、「あれれ?」と思う事が他にも色々あります。

ちなみに、帰宅してから同じような思いをしている人が居ないか?と検索するとアルバイトやパートさんが親会社を訴えているとかいないとか・・・

真実のほどは分からないですが、ディズニーランドの業績が絶好調なうちは何とか従業員に暖かくしてあげて欲しいな・・・なんて思ってしまいました。

って、甘いかな(汗)
[PR]
Commented by take44 at 2014-11-13 21:06 x
オリエンタルランドはブラック企業との呼び名も高い企業です。
それでも厳しい思いをしてでも働きたいという憧れを持っている人たちがいます。
通常のバイトとは比較にならないくらい厳しい職場のようです。
ただそのぶんバイト感覚で働いている人にとってはしんどいでしょうね。
質が落ちたというのは理解が出来ます。
長く働くような場所ではないと思います。
Commented by wataru-wata at 2014-11-15 09:08
take44様、コメントありがとうございます!!!

オリエンタルランド、そんなウワサあったのですか・・・。夢の国~との形容詞が付く会社ならば、厚遇とまでは言わなくても笑顔で働ける職場環境にして欲しいですよね。

周りのテーマパークの質も上がってきてる昨今ですから、客もその辺を肌身で感じ始めると流石のディズニーでも落ちるように思われます。

って、ディズニーがアブナイ頃はうちの会社は消えてるでしょうね(笑)
Commented by うらくん at 2014-11-17 07:45 x
OLCと1年ほど仕事しましたが、
意識の高い企業でした。
毎日通ってましたから わかります。
ただ、あれから6年経ちましたから
おっしゃる通り質の変化はあるかもしれませんね。
Commented by wataru-wata at 2014-11-17 11:58
うらくんさん、コメントありがとうございます☆

OLCとお仕事ですか!
その言葉を聞くと、羨ましくて仕方ないです♪

営利会社ですから、質の変化はあってしかるべきですよねぇ・・・ただ、できるだけ従業員が悲しむ事だけは避けてあげて欲しい・・・と無責任な立場では願ってしまいます(汗)
Commented by GON at 2014-11-20 19:10 x
USJの方は興味無いのでしょうか?
ディズニー行くより近くてよいじゃないですか?
お子さんがもう少し大きくなってからかな?
Commented by wataru-wata at 2014-11-21 08:59
GONさん、コメントありがとうございます☆

USJは1度行ったのですが、スリルを味わうのを極度に怖がる娘には全く楽しめず、現在CMを見るだけで行きたくない!と言うほどなんです(汗)

近いですし、家人は行きたがっているんですが、娘がそんな状態で全く計画に入らない状況です(苦笑)

なので、高校生くらいになってからいけるようになるのでは?なんて思っているのですが、その頃にパパと行ってくれるのかどうかの方が心配です(爆)
by wataru-wata | 2014-11-13 14:27 | 日常 | Comments(6)