子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おまちかねのトラブル編(笑)

今回のハワイ旅行も、実はトラブルに遭遇しておりました。

しかも、行くのを辞めようかどうか・・・までの話になるくらいのネタです(汗)

トラブルに遭遇したのは、出発する関西空港でした。

当方が今回、ハワイアン航空でなくJALを選択した理由は、ご存じの通り。

ただ、JALを選択したのは良かったのですが、行く事を決めたのが遅く、予約した後にJALのサイトで事前座席を調べると、全員がバラバラの席しか予約が出来なかったのです。

大人であれば、我慢!で終わりますが、8歳と3歳の子供に我慢しろとは難しく、正直3歳の子供を8時間以上一人で座らせるのは不可能です。

ですので、JALのお客様センターに家人が相談。

状況を説明し、最低でも2人ずつのペアでなければ機内で過ごすのは難しいのでキャンセルしたいと電話をしました。

すると、センターの人はお子様の隣を見知らぬ人にするような事は常識から考えても難しいのは理解しているし、こういう場合に備えて、現場で調整できるシートを用意しているので安心して来て欲しい。

と言われたそうです。

但し、2時間前には来てもらわないと・・・と言われたので、当方は2時間30分前に到着。

それで、JALカウンターでパスポートを渡していると、席が全員バラバラになると言うではないですか!!!

はぁ!?ですよ・・・。

予約でほぼ満席だったために、緊急用の席も全て解放したとかしないとか。

これからチェックインされるお客さんに状況を説明して、席を替わってもらえるように交渉するので、搭乗口で待ってくれないか。

現状でも、通路を挟んで3列前にお母さんが見えるので、3歳の子供は泣かないのではないか。

こんな事を言うわけですよ。

カチンと来て、ふざけるな!と言おうと思うと、なんと家人がキレました!!!

対応してくれたのが新人と思われる若い女性だったので、子供の事が分からないのは仕方ないかもしれないですが、シートベルトで固定され不安で泣き始めた子供が、3列前のお母さんの顔が見えたら安心して泣き止むはずなんてないのですよ。

加えて、お客様センターでは大丈夫のような事を言ったかもしれないが、確約はしていない!と言われ始め、旅行の段取りを一身でやってきて、今回のハワイに並々ならぬ決意だった家人の怒りは最高潮に達してしまいました。

途中から、その女性の上司と思われる方も来て色々話をしたのですが、誰も席を譲ってくれず、時間だけが過ぎて行きました。

上司と思われる女性はお子さんが居るみたいで、3歳児を一人ぼっちで座らせる事の難しさを理解してくれていたので話はスムーズに進んだのですが、いかんせん席が無く、このままでは飛行機に乗る事が出来なるので、旅行を全てキャンセルして、その費用をJALで負担できるのかどうか・・・まで話が進んでました。

そんな中、チェックイン締め切りすると、キャンセルで席が3つ空いたのです!!!

しかも、横並びの3つ!!!!

これはもう奇跡でしたね。

結果、子供2人と家人が一緒に座って、当方は離れた席に座ったのですが、本当にヒヤヒヤドキドキでした。

飛行機まで、その女性がずっと付き添って早く行けるようにしてくれたのですが、聞けばJALのシステムのエラーか何かで、4人一緒に予約したはずが、JALの登録ではバラバラに登録されていたそうなのです。

そのため、事前予約でも並び席が取れなくなっていたそうな・・・。

ただ、お客様センターでそれが判明してるんだから対応しておいてくれたら・・・と愚痴も言ってましたけどね(苦笑)

(お客様センターに電話をもらって、当日には席を並び席にしてあげてくださいと言うコメントが書かれていたそうで、電話をしたのは事実と確認できたそうです)

出発で、こんなトラブルに遭遇して、これからの旅程が心配になりましたが、それは無駄な心配になって良かったです☆

皆さんもお気を付けて下さいね。
[PR]
Commented by うらくん at 2014-05-14 11:07 x
心中お察し致します。
私は温和な方ですが、短気なので
ブチ切れたでしょう。
自分の事なら いくらでも我慢しますが、
子供の事なら容赦しません(笑)
無事に行けて良かったですね!
Commented by wataru-wata at 2014-05-16 18:15 x
うらくんさん、コメントありがとうございます☆

ほんと自分の事なら我慢しますが、今回の子供の事は我慢出来ないですよね。
と言うか、家人があそこまで怒るのは初めてで、こちらは同意の相づちが精一杯でした(汗)

でも、無事に行けて本当に良かったです♪
上の子供もまた行きたいと行ってくれる状況なのが、親として1番嬉しいですね~
Commented by GON at 2014-05-19 10:30 x
即レスできずすみませんでした。体調悪く思考回路がフリーズしていました。

旅にトラブルは付物とは言いますが、JALの問題を客に押し付けようとする体質はイクナイですねw
以前やっていたドラマの一部の出来事の様で・・・・w
LCCに乗っているのであれば、座れれば良いでしょ!見たいな考えは判りますが、これでは何を売りにしているのか問いただしたくなりますね。
取り敢えず乗せちゃえば後はCAがんばってね!的な考えが浮かんできます。

私は何処でも良いので787型に1度乗りたいです。
Commented by wataru-wata at 2014-05-19 11:55 x
GONさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます!!!
体調、大丈夫ですか?

>JALの問題を客に押し付けようとする体質はイクナイですねw
ですよね!!!
こちらにも非がない・・・とは言い切れないかもしれませんが、手順を考えるとそんな無茶な事は言ってないつもりです。
やっぱり、こういう体を張ってネタを提供する星の下に産まれたのでしょかね(爆)

787、当方も乗ってみたいです!!!
ヨーロッパ線なのでしょうかね。。。
Commented by GON at 2014-05-20 11:20 x
今乗る可能性があるとすれば羽田~福岡の国内線ですねー
Commented by wataru-wata at 2014-05-22 10:35 x
GONさん、こんにちは☆

国内線で787飛んでるのですか!?
知らなかったです・・・
関空~羽田間は767がメインですから、羨ましいですね。

ここは景気付けに海外とかいかがですか♪
Commented by take44 at 2014-05-25 20:21 x
こういう時の女性は想像を絶するくらい強いですよ。
気後れせずクレームを入れ、最終的には勝ち取る。
こんな時は頼もしいと感じます。
しかし今回のJALの対応は酷いですね。
いったん破綻した理由がまだそこに残っているようです。
Commented by wataru-wata at 2014-05-26 11:09 x
take44様、こんにちは☆
コメントありがとうございます!!!

>今回のJALの対応は酷いですね。
そのような言葉をもらえてうれしいです!
正直、この事は書くべきかどうか悩んだのですね。当方的には、「どういう事だよ!!!」と感じた事なのですが、他の人から見ると「過剰要求じゃない?」と思われないか心配だったからです。

たから、take44様はじめ皆様から同意見をもらえたのでホッとしております♪
by wataru-wata | 2014-05-13 16:42 | 海外 | Comments(8)