子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴルアァァ、パイオニアめ!!!

パイオニアのフリップダウンリアモニターを購入したのは、昨日お話した通りです。

で、本日からディーラーで装着作業を開始しているのですが、すっっっっごいトラブルが判明しました。

それは、リアモニター付属のリモコンが当方では使えない!と言う事です。

当方が使ってるナビは3年前のZH9990

a0196878_8112968.jpg


なのですが、こいつとリアモニターのリモコンに互換性がないらしいのです。

2年前のモデル以降であれば互換性があるらしいのですが・・・。

なので、リアシートでテレビを見ていてチャンネルを変えようと思っても、運転者もしくは助手席の人間が手動でナビを操作しないといけないと言う、ふざけた仕様になります(怒)

なんでこんなふざけた仕様にしたんじゃー!!!と昨日言ったのですが、2年前からairナビとか言うシリーズを出して、今までとは違う事をアピールするために、ナビの周波数から全てチェンジしたとの事。

こんな事してるから、カーナビが廃れて、スマホで事足りるなんて言われるんじゃ(笑)

ナビにリモコンが付属しているので、ナビ本体には赤外線受信は可能なはず。

だから、このリモコンをもう1個購入して、それをバラし、リアモニターリモコンを改造するしかないかな・・・なんて思ってます。

お知恵がある方、どうか助けて下さいww
[PR]
Commented by GON at 2014-03-28 08:54 x
おはようございます。

旧型用のテレビリモコンを入手すればナビの受光部で受け取れる可能性があります。
また機種によっては受光部延長線を有しているものもあります。

他の手も考えられますが、時間と労力が必要になりそうで現実的では無いかな?

互換性を重視しているメーカーはパナが有名ですが、何処かで線引きしないと機能アップに限界が出てきます。今回の件がそれに当たるかは???ですが・・・・・

まぁch変更くらい助手席の人に任せても良い気しますが、だめ?(苦笑)
Commented by wataru-wata at 2014-03-28 09:38
GONさん、コメントありがとうございます!!!

現在、ナビ用リモコンを1個、取り寄せ中ではあります。
こいつを使って・・・と言うパターンが便利なはずですよね。

ch変更もそうなのですが、1番面倒なのがDVD等の早送り、音量変更なのですね。

苦情のメール出してやろうかしら(笑)
by wataru-wata | 2014-03-28 08:15 | 日常 | Comments(2)