子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MG6130がインク詰まりだと!?直してやる(笑)

昨日、仕事でプリントアウトしたい物があったので、CANON MG6130を起動!

打ち出したところ、ブルーが欠けて印刷されるじゃないですか!

すぐに、チェックパターンを印刷したところ、やはりブルーが出ておりません(><)

そこで、ノズルクリーンを2度ほど行ったのですが、効果なし・・・

しゃーない、やるか!!!

と、日曜の早朝から気合いを入れて、まずはMG6130のインクボックス(?)を取り出します。

購入して取り付けて以来触ってませんから、取り外し方等分かりません。

なので、適当に取り外しました(笑)

それから、ビニール袋に入れ、そこに洗剤注入!!!

加えて、その袋ごと湯煎!!!

約100℃で30分以上煮沸消毒(爆)

取り出してから、綺麗なお湯で汚れを洗い流して、ドライヤーで乾燥。

最後に、MG6130に取り付け、チェックパターンを印刷。

おぅっ!!!!

見事に直ってるじゃあ~りませんか♪♪♪


これでまた、しばらくは使えますね☆

折角のプリンターなのですから、使い倒してみまーす♪

追記。

PRO-10ですが、これ最高です☆

そして、1DXとLレンズの力を初めて知りました(笑)

子供達の写真を打ち出して感動するなんて、親ばかの極みですが、楽しいですwww

ちなみに、10枚程度打ち出したら、いくつかはインクが無くなりました(><)

ランニングコスト高すぎ~~~
[PR]
Commented by GON at 2014-03-04 10:27 x
こんにちは
直そうとするそのパワー凄いねー
私はサポセンと喧嘩して捨てるのが関の山です(笑)
Commented by wataru-wata at 2014-03-05 07:44 x
GONさん、おはようございます☆
コメントありがとうございます!!!

わっはっは!!!
当方も前の機種までは、そうしていたのですがPRO-10を買ったので、MG6130に関して思い切ってイジれる環境なのも大きな要素かもしれません。

それにしても、本体は安く、インクでボロ設け・・・は企業にしてみれば最高の利益パターンですよね。
Commented by take44 at 2014-03-11 19:58 x
インク詰まり、最近はありませんが、いざという時に発生するとムカっと来ますね。
それよりもPRO-10と1DXとLレンズの組み合わせに興味があります。
ちなみにA4やA3でのインクの消耗は凄まじいですね。
Commented by wataru-wata at 2014-03-20 15:48 x
TAKE44様、こんにちは☆
返信が遅くなり失礼しました(><)

A3ノビだと、約10枚ですねぇ・・・。
インク代がとっても高いですけど、その満足度も高く、良いですよ☆
by wataru-wata | 2014-03-03 12:53 | 日常 | Comments(4)