子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

運動会その2

今回、持ち込んだ機材は
1DX + 200-400
1D4 + 24-105 → 31ー136
です。
なので、130~200は捨てました(笑)

1DX + 200-400 200m
a0196878_8525786.jpg


1DX + 200-400 200m
a0196878_853534.jpg


1DX + 200-400 560m
a0196878_853122.jpg


200から560まで、一瞬で変更できるこの利便性には本当に脱帽でした!
砂埃舞う運動会で、レンズ交換せずにこれだけの範囲をカバー出来るのは撮影していて、凄く楽しくなります。
加えて、1DXのAF精度と連射が更に撮影する気持ちを高めてくれました(笑)

おまけ画像(笑)
1DX + 200-400 560m
a0196878_8533319.jpg

当方が自由気ままに撮影をしまくって、下の子供の面倒を全く見ない事に怒りMAXな家人が大人の綱引きに参戦!!
2戦2連勝するパワーを発揮してくれました(爆)

さてさて、
1D4のAFも優秀だと思うのですが、1DXよりは追随性は難あり・・・と感じました。
どこかのプロが言われていたように「1DXは掴んだら離さない」と言うのは外れていないですね。
そう考えると、来年ウワサされている7D2はどんなAFを積んでくるのか恐ろしいです。
下克上するんだろうなぁ~。
そう考えると、1D系に高いお金を出さなくても・・・と思ってしまいます(汗)

<考えさせられた・・・>
1D4 + 24-105 24mm
a0196878_8534176.jpg

最後はこんな写真ですが、何だと思いますか?
これ、当方が座っていた場所から運動場を見た光景です・・・。
保護者席の2列目と言うポジションなのですが、自分の子供が出ていると思ったら、後方にある立ち見席を無視してこういう場所に割り込んできて見る人が沢山居ました。
割り込む事自体いかがなものかと思うのですが、その上立って見るわけですから頭にきました!
最低でも後ろのために座る配慮が必要ではないでしょうか?
座ってもらえませんか?と声をかけようと思ったのですが、自分の子供が出ているわけではなかったので我慢しましたが、これってどうなんでしょう。

幼稚園を卒園する時に、「小学校の親のマナーに愕然とする事あるから、気をつけてね」と、ある方に言われた言葉を思い出した運動会でした(苦笑)
[PR]
Commented by GON at 2013-10-02 11:35 x
PTAになって好き放題やりましょう!
そして教室の2Fを借りて撮影するか脚立を持参しましょう。
Commented by wataru-wata at 2013-10-02 13:04
GONさん、コメントありがとうございます♪

ほんとPTAになってやろうか!?と考えてしまいますよ(笑)でも、僕が権力を握ると職権乱用の常習犯になってしまいますからねぇ(爆)
Commented by usagi25 at 2013-10-02 20:44 x
今は場所取りとかも大変らしいですね!
運動会の日に小学校の横を通ると、早朝から場所取りをしている方々を見ます。
Commented by wataru-wata at 2013-10-03 08:10
usagi25様、コメントありがとうございます!!!

場所取りは各学校でルールありますよね。当方の小学校はPTA役員がまず場所取りを行った後、一般の場所取りOKなのですが、時間はPTAが引き終わった後から・・・と言う曖昧な時間設定です(笑)

当方がPTAになったら、色々改革しまくってやりたいです(爆)
Commented by take44 at 2013-10-13 21:48 x
正直、自分の事しか考えていませんよ、みんな。
だから言われるまで何も気付かないんです。
言ってやる事も必要です。
後は、最前列でスタンバイするしか・・・。
最後に嫌な想いをしたくないですから。
Commented by wataru-wata at 2013-10-16 10:10
take44様、コメントありがとうございます☆

ほんと、色々な方が居ますよね・・・。
昨年は雨で平日開催だったので、実質今年が初めての運動会だったので驚きました。

来年からは、言うべき事は言っていこうと思います。

Commented at 2013-11-03 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wataru-wata at 2013-11-05 07:57
ブレ様、コメントありがとうございます。

そうなのですよ。
最高の機材を使っても、この程度なのが現状なのです。
なので、kiss等のエントリーを使うとどの程度の写真になるのか想像がたやすいでしょ。
腕が無いのは、ほんと辛いです。

上手に撮れましたね~と言ってもらえるように精進しなければ!!!
by wataru-wata | 2013-10-02 09:11 | 日常 | Comments(8)