子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4× のテスト撮り

EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4× に関して、前回少し書きました。

それで、悩んでも悩んでも仕方ないので「試してみたいな~」と家人に相談したところ、

「CANONセンターに行ったら?」

「いつ行くか?今でしょう!」

と、一人コントをされて、急遽昨日大阪CANONセンターに行ってきました(笑)

で、ありました、ありましたEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×が!!!

ただ、結構な人が居られたのと、次に待ってる方が居たので簡単に試し撮りしました。

ついでにヨンニッパも借りて比較してみました!
機種は1DX Av優先 ISO320に固定。

まずは、ヨンニッパ。
F4.0 ISO320 手持ち。
a0196878_67695.jpg


次がEF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
エクステ無し。 焦点距離400 F4.0 ISO320 手持ち。
a0196878_663154.jpg


違い分かります???
AFの早さや迷いは体感では、差が無いですね。

次がヨンニッパ
F5.6 ISO320 手持ち。
a0196878_691778.jpg


EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
エクステアリ! F5.6 焦点距離約400 ISO320
a0196878_695894.jpg


ここまで撮影して、CANONセンターレベルの明るさでは、ISO320では私の腕が悪くて手ぶれ連発でした。
それで、確実に止めるためにM撮影。ISO オートの設定で撮影。
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
エクステアリ ! F5.6 焦点距離560 ISO12800 SS1/400
a0196878_6125787.jpg


かなり荒れてませんか?
NEWの文字の上辺りが、凄いにじんで見えます。
こりゃぁ、屋内での撮影は明るいレンズだな。

トータルで10分程度の撮影だったのですが、以下感じた事を。

・ヨンニッパより200g軽いらしいが、ほとんど体感は一緒
・エクステンダーの切り替えスイッチが異様に軽く動いた。そのために、ロック機構があるらしいが、これ壊れないのか?と正直不安に思った。
・ズームの周り具合は70-200と同じ感じ。
・AFに関しては、ヨンニッパクラスと比較しても遜色なし。エクステのアリ、ナシでもそんなに大差を感じなかった。
・屋内使用は、やはり単のヨンニッパを選ばないといけないと思った。
・ズームの利便性はやはり高いと感じた。

エクステを使うのは、屋外!と決め込むと、200-400のF4通しのズームレンズとして使い勝手が良いのかな、と感じました。
ただ、その条件のレンズに100万オーバーを出すか!?と問われると悩みます・・・。
100-400のリニューアルレンズの方が絶対にコストパフォーマンスが高いと思われます!!!

結論として、ズームの利便性は良い!、と再認識しました。
レンズは明るくて損はナシ!とも再認識。
だから、もう少し悩みます(爆)
[PR]
Commented by take44 at 2013-06-09 19:07 x
触れてはいけないものを・・・。
確かにこの領域のズームは魅力です。
しかし軽くなったとは言え、ヨンニッパとそう変わらない重量は
一脚が必須となりますね。
っと、「買わない理由」をいっぱい並べて、「買えない現実」を噛みしめます。
Commented by wataru-wata at 2013-06-11 18:47 x
こんにちは☆

ほんと、パンドラの箱を開けた気分です(笑)

でも、方向性が見えたきたので、近々発表できそうです☆
by wataru-wata | 2013-06-09 06:22 | カメラ | Comments(2)