子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

撮影禁止だけどさぁ・・・

a0196878_18161069.jpg


先日、娘のバレエの発表会がありました。

会場は撮影禁止なのですが、失礼ながらカメラ持参で行きました。

しかし!

目立ってしまったのでしょう。

私だけ「撮影禁止なので辞めて下さい」と指摘されてしまいました(涙)

で、私は撮影しなかったのですが、やはり周りはコンパクトカメラでビシバシ撮影・・・。

綺麗に撮れる撮れないは別問題としてですが(苦笑)

ちなみに、会場にはプロが入っているのですが、写真1枚1000円で発売です。

DVDに至っては13000円(汗)

しかも、DVDの申込書には「パソコンでコピーしようとすると、データが消えます」との記載。

おいおい、そんな技術いつ出来たんだよ(笑)

そんな技術確立できたら、一生遊んで暮らせるぞ!!!と思いながら、無茶苦茶な商売がまかり通る世界な事を痛感しました。

まぁ、バレエの発表会は撮影禁止が多い・・・との事なのですが、バレエの世界に疎い人間としては、納得出来ない事が山のようにありました!!!!

そんなわけで、今回は愚痴三昧です(汗)

ほんと、愚痴を書きまくりますので、ここから先は読まなくても結構ですから(笑)



まず、先生(3人居ます)の出番が多すぎるって事!!!

発表会は全部で3時間くらいありました。

その中で、娘が出てきたのは計4回。トータルでも10分未満です。

それに対して、先生は2時間近く踊ります。

ちょっと待て!!!なんで先生の踊りを見ないといけないんだ???

ハッキリ言おう。先生の踊りには全く興味がない(爆)

踊ってくれるな!!!

次が、男子ダンサーを呼んでいる事だ。

先生及び生徒は全員が女性である。そのため、リフト等をする男子が居ないので呼んでいるわけだ。

しかし!!!

リフトをされるのは全て先生。生徒は誰一人として男子とからまない・・・。

娘のバレエを見に来た身分としては、全くの邪魔者である!!!

次が、プログラムの構成だ。

最初に子供達がチョコチョコっと踊って、それから延々と先生が踊り狂う。

男子が出てきたり、ペアで踊ったり・・・

やっと中盤になって、子供がチョコチョコっと踊るのですが、終盤までまた先生のオンステージ!!!

そして、終盤に子供達が少し踊って、最後は全員で踊る。

この悪魔のような構成は何とかならないのか!!!

完璧、子供をダシに先生のオンステージではないか。

そんなに踊りたければ、自分のステージを勝手にやれ!!!

巻き込んでくれるな!!!

そして、費用の問題だ。

バレエは正直、高い。今回の出演料だけでもかなり驚かされる金額だ・・・。

しかも、詳細な内訳は秘密で開示されないのだが、男子ダンサーを呼ぶお金も入っている。

娘には全く関係が無いにも関わらずだ!!!

また、照明等にもお金はかかる。これは仕方が無いが、お礼・・・と称した別金が動いている。

そういう世界・・・との事だが、こんな事があるか!?

ビジネスとして対価をもらっていながら、当たり前のように別金を受け取る。

私が働いている世界が貧しいだけかもしれないが、私には受け入れられない世界である・・・。

私の環境で言えば、商品を買っていただいたお客様から「いつも売ってくれて、ありがとう。いつもキチンと納品してくれてるから、お礼金だよ」とお金を頂く事になる。

そんなのは夢の話だ!!!

現実は逆で「いつも買ってあげてるから、今回は値引きしてくれ!」や「協賛金おくれ!」と、商品のお金以外にこちらが支払うのである。

他にも、私的には納得出来ないお金の使い方が多々ある・・・。

そして、最後に発表会全体に対してである。

最初に書いた、撮影禁止に関して、よく「バレエに集中して見て欲しい」や「周りの人の迷惑になる」と聞く。

ハッキリ言う。

これは、先生が自分の踊りに集中して見てもらいたいだけだ。

そして、会場にはその先生の教え子と思われる人が来ているので、その人達のために、上記のうたい文句が出てくるのである。

こちらとしては、邪魔な存在以外の何者でもない!!!

この連中は先生が登場すると拍手をするが、子供達の出番になるとおしゃべりをする。

こちらとしては、心底邪魔であった。

また、先生の踊りに興味がないので、撮影OKでも先生は撮らないし、どちらにせよ寝る以外に過ごしようがない苦痛な時間なのだ。

誰のための発表会なんだ!?と、痛切に考えさせられた。

個人的には、子供達だけで発表会をすれば、おそらく1時間で終わるだろう。

準備を入れても半日あればOKだ。

しかも、観客は生徒の関係者のみになるのも間違いない。

その場で、撮影禁止になるだろうか?

断定は出来ないが、同じ年齢の子を持つ親同士の会話では、禁止にはならないと思った。



最後に

「そんなに不満あるなら辞めれば?」との声があるかもしれない。

その答えとして、辞める事を決意した一日であった事を付け加えて、愚痴を終わります。


ふぅ~~~、少しスッキリした(笑)
[PR]
Commented by take44 at 2013-05-28 22:09 x
金の臭いがプンプンするキナ臭い主催者ですね。
撮影禁止は理解できますが、事前説明も無くこのような措置では納得行かないでしょう。
とっとと別のバレエ教室に移った方が良いと思います。
あとは、移った先で先生や主催者と仲良くなる事です。
「すご〜い、こんなに綺麗に撮れるんだ〜、今度撮影お願いします。」みたいな流れに持って行けたら良いですね。

こういう話題になると「しっかり自分の目に焼き付けたら」っと説教こく人が出てきますが、見に来れない爺ちゃん婆ちゃんに見せてあげたいのに、その手段が無くなります。

で、DVDコピーの件、笑っちゃいました。
コピーしたら消える?
いつそんな技術が確立されたのか・・・?
うちの子供が幼稚園の頃、一枚買ってみんなでダビングしましたよ。
Commented by usagi25 at 2013-05-28 22:12 x
家族の撮影は、申請制でもいいので、許可してほしいですよね。
先生たちのでしゃばりっぷりはきになりますが・・・w

業者の写真って、みんなをまんべんなく撮るから、クオリティ低いですよね。
Commented by wataru-wata at 2013-05-29 18:31 x
tak44様、こんばんは☆

でしょうね!お金の臭いがプンプンしてましたよ(笑)
周りの意見を聞くと、ここまでしないバレエ教室もあるみたいなので、体験レッスン等をしながら新しい場所を探そうと思います。

DVDの件、笑ってくれましたかぁ♪
この方面の事が分かる方だと、ウケますよね!!!
こんなのって、消費者センターとかどっかに言えば、嘘の広告で指導してもらえるんじゃないでしょうか(苦笑)
Commented by wataru-wata at 2013-05-29 18:35 x
ウサギ25様、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます!!!

業者さんは、一人をクローズアップして撮影すると後で撮ってもらえていない家族からのクレームを警戒して、ご指摘の「まんべんなく~」な写真しか撮れませんよね。
だから、自分の子供が頑張って練習した成果が表れる瞬間なんて絶対に撮れないですから。

こちらの気持ちと主催者側の心の距離がこんなにも離れていると、全く楽しめない事をこの年になって勉強しました(笑)
by wataru-wata | 2013-05-28 19:04 | カメラ | Comments(4)