子供の写真を気の向くまま撮ってます


by wataru-wata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パナソニックよ、頑張れ!!!

a0196878_947759.jpg


今回は炊飯器のお話です。

昨年2012年5月にパナソニックのSR-SX181という10合炊きを買いました。

買う時から後継機種が出てくるとかで、ほぼ在庫処分品を安く購入。

美味しく炊けるのかな~と、期待して使い始めたのですが、これが大問題品・・・。

内釜にご飯がこびりつくのですよ(涙)

炊きあがりは綺麗なのですが、1時間も保温すれば、ご飯が当たってる箇所に”ごはんコーティング”が形成されてしまいます(爆)

ネットでも検索しても、同様の内容が多数見受けられる状況だし、あまりに酷いのでお客様センターに相談。

しかし、「それが仕様です」の返答のみ。

「ご飯粒は残さず食べなさい!」と子供に教えているのに、毎回お釜にはお茶碗一杯分くらいのこびりついたご飯が・・・。

しかも、それらを綺麗にするには水に長時間浸けないないと取れないので、毎回凄く時間がかかりました。

加えて、徐々にこびりつきが悪化して、最終的には全く取れなくなり、これをセンターに相談すると「販売店さんに修理依頼してください」との事に。

修理期間は象印の代替品を1週間借りたのですが、これがまたウマイ!!!

内釜のこびり付きは無いのは当然。炊きたてはパナソニック以上でした。

ただ、保温は最安機種のためか4時間くらいから臭くなりましたけど(苦笑)

そうこうしていると、「内釜交換対応」と言う事で、修理から返ってきたのですが、ここで更に問題が(涙)

こびりつきが嘘のように全くなくなったのですが、炊きあがりが変!

この機種はモチモチ感がウリなのに、逆にパサパサになっているんです。

水加減を色々変えても一緒。しかも、香りも変・・・。

1週間使ってみて、「こりゃ、アカン!」となり、再度量販店に状況を説明。

「メーカーに聞いてみますので、また折り返し電話しますね」と、電話を切って、待つこと1時間。

「お客様、すいません。私、パナソニックの態度が許せなくて、最新式への変更ないしは、返金対応でお願いしてしまいました。」

と、驚きの展開に!!!

まぁ、こちらは返金できると嬉しいのにな・・・と、正直思っていたので、嬉しくて直ぐに返金対応でOKを出してしまいました(笑)

ただ、聞けばパナソニックから質問事項に対して明確な返事が無く、不明瞭な返答ばかりだったとの事。

おそらくは、この機種で”こびりつき”が多発して、従来のフッ素コート品をユーザーに渡したところ、今回のような味が大きく変わった事で更に問題が大きくなり、対応に苦慮しているのでは・・・との事でした。

その証拠に1年近く使い続けた商品なのに、返金対応は凄いです・・・との弁でした。

会社の規模は違いますが、愚直なモノ作りを続けていく事の大切さと難しさを痛感しました。
[PR]
Commented by take44 at 2013-05-25 19:50 x
【餅は餅屋】ですね。
うちは象印の圧力IHジャーです。
圧力炊きにしてからは、普通のIHでは満足できません。
お書きになったこびり付き問題もありません。
Panasonicは国内メーカーとして頑張って欲しいものですが、このような対応では
カメラですら買う気になれませんね。
このような事から、NikonとCanonがカメラの2大メーカーである事が何となくわかります。
それにしても10合炊きとは大家族ゆえ?
Commented by wataru-wata at 2013-05-28 10:38 x
こんにちは☆

おぉー!同じ象印ですね♪
象印にして2週間経ちますが、快調です!!こびり付きもありませんし、性能をキチンと発揮してもらえるのは凄く嬉しいですね。
やはり家電に対しては、「壊れず、いつも同じ性能を発揮してくれる」と言うが条件になってしまいますね。

panasonicには、一度フンドシを締め直してもらいたいです。応援したくても、これだと応援出来ないですもの・・・。まぁ、象印も大阪が本社の会社なんで応援してるんですけどね(笑)

10合炊きなのは、息子が沢山食べるようになってきたからです~。
お米代が結構かかるようになってきたので、これから家計が怖いです(苦笑)養っていけるのだろうか・・・
by wataru-wata | 2013-05-22 13:45 | 日常 | Comments(2)